※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

寝る前にミルクをあげる方について教えてください。母乳とミルクを組み合わせてあげているのか、それともミルクだけの記載量をあげているのか迷っています。寝かしつけのタイミングや授乳のタイミングについても悩んでいます。

完母だけど、寝る前だけミルクあげてる方教えてください!

生後1ヶ月の子がいます。
ほぼ母乳ですが寝かしつけのタイミングで上の子もいるのでスッと寝て欲しく、ミルクをあげてもあまり飲んでくれないです。哺乳瓶拒否か?と思いつつ、先にミルクを少しあげてみたら飲みました。
寝る前にミルクあげてる方って母乳+ミルクですか?それともミルクだけ缶の記載量あげてますか?
大体寝かしつけは20〜21時になります。その前の授乳は17〜18時あたりか、ぐずったり上の子とタイミングが合わないと20時ごろにあげてしまってます。でもあんまり母乳も出てないタイミングなのか?寝かせると大体グズグズ言うので、今は授乳させて寝かせ、上の子の隣で添い寝という流れです。
分かりづらい文章ですみません、教えていただけると助かります💦

コメント

ミニー

ミルクだけで母乳なしでした!
その頃は120-140あげてました😊

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    張るのが怖くて母乳もあげてましたがやっぱり無しの方が飲みますよね😂😂

    • 7月20日
くろーばー

普段は母乳を1.5時間ごとくらいに授乳(ちょこちょこ飲みタイプ)して、お風呂上がり〜寝る前の間のどこかで一回ミルク足してます。
その時は自分を休ませる意味も込めて、ミルクだけあげてます。
1.5時間ごとに飲ませてるので、その前の授乳時間を考慮して80〜100mlあげてます。
飲み過ぎると苦しいのか逆に寝なくなるので毎日試行錯誤です💦

  • みみ

    みみ

    そうなんですよね、飲みすぎると苦しそうだから悩みますよね😢
    でもいっぱい寝てほしいし…かと言って飲んで覚醒するパターンもあるし…笑
    体重も結構増えてきてるので試行錯誤していきます!ありがとうございました🥹

    • 7月20日
はじめてのママリ

今週で1ヶ月になります。
私はミルク+母乳です!
ミルクが好きじゃないのか哺乳瓶が好きじゃないのか、出てくる量が多くて苦しいのか40が限界です💦

  • みみ

    みみ

    やっぱり母乳とだとそのくらいしか飲まないですよね💦うちもミルク若干嫌がり、預けられなくなるのが怖くてどこかで1回あげたいのですが…試行錯誤していきます🥲
    ありがとうございました❣️

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです同じです!!
    哺乳瓶拒否だけは避けたくてミルクあげてる感じです、、、
    絶対夜に飲ませたいって強いこだわりが無ければお風呂上がりとかどうですか??
    退院の時に相談したら本人が喉乾いて嫌でも哺乳瓶で飲むしかないって時にあげたら飲んでくれるよ!って言われました🙂
    なので私も沐浴終わりにとりあえず50作って頑張って飲んでもらってます🥹

    • 7月20日
  • みみ

    みみ

    哺乳瓶拒否避けたい&あわよくば寝たい、と言った感じです🤣笑
    でもやっぱりあげるなら寝る前かお風呂上がりですよね🙌🏻
    夜間授乳の回数が増えてきてへろへろなので早々に検討します!ありがとうございました😭💖

    • 7月21日