※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯磨き時間を延ばす方法についてアドバイスください。2歳の子供が磨く時間を増やす工夫を考えています。

子供の歯磨き時間を延ばす方法についてアドバイスお願いします。

仕上げ磨きは私がきらきら星を歌う間としているので十分時間が取れています。
ただ自分で磨く時は体や視線が自由に動く(寝転んでいない)からか歌い終わるのを待っていられません😭

自分で磨くのもある程度時間をかけて欲しいのですが何かいい方法ないでしょうか🥹
今は気分が乗らないと数回シャカシャカして終わっちゃいます🤣
歯ブラシを手に取るのに抵抗はあまりありません。
磨こうとはしますが、時間がすごく短いです😥

・親も一緒に磨く→早々に磨き終わってこっちを見てる。
・あーしてー。いーしてー。奥磨いてー。順番に場所を言ってもよく分からずすぐ飽きる。
・甘い歯磨きジェルをつける→特に変化なし。

子供は2歳です。
好きなキャラクターは特にいません。
(なのでアンパンマンと一緒に磨こーが効きません😱)
車が大好きです。
TV、動画は今のところ考えていません。

しっかり磨けているのかはとりあえず置いておいて、まずはある程度の時間を磨けるようにしたいです!
砂時計や歌など終わりが分かりやすいものがあれば待てるのかな?とか考えているのですが、子供が興味持ちそうなのがよくわからず...
皆さんが工夫されていることがあればぜひ教えてください☺️!

コメント

いち

あわあわになるタイプ使ってました! 
少しずつ、はい前歯の分〜、 
泡無くなったら差し出してくるので 
はい奥歯の分〜、 
みたいにしてました✨ 

あとは電動歯ブラシにしてからはずうーーーっとやってます😂

ママリ

2歳で自分で磨くのは口に入れるだけでも十分だと思いますよ😳
まだ2歳ですから、せめて年中さんくらいになってからでも全く問題ないと思います
しっかり磨けるようになるのも小学生から練習で良いと思いますし、ちょっと全体的に早いような