※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

新米ママが母乳とミルクの育児について相談しています。母乳優先で育てているが、母乳だけで十分なのか不安。母乳のあげ方や間隔についてアドバイスを求めています。

生後0ヶ月(生後25日目)の娘を育ててる新米ママです!!
産後入院中〜1週間検診まで母乳とミルクの混合でしたが
1週間検診で娘の体重が少し増えすぎてるのと
母乳の出が良いから母乳で足りるから
ミルクはママがキツイ時だけにあげてね〜って
助産師さんに言われ、
今まで本当にキツイ時と寝る前以外は母乳だけで
頑張ってきました。

母乳優先にしてから
泣いて、口パクパクしてるのを確認したら
母乳をあげるのを繰り返してます。
母乳あげている時間は最初は片方7分ずつ
測ってあげていましたが、だんだん
面倒くさくなり今は測らず、娘がもういらないと
乳首をべぇっとするまで母乳をあげています。

ちゃんと母乳だけで足りてるのかもわからないし
今みたいな泣いたら母乳という
育児していいのかも不安で…

母乳あげる前はちゃんとオムツチェックして
オムツ替えはしてます。


完母の方や、私みたいにミルクもあげてるけど
母乳優先の方は
母乳をあげている時間や間隔など、
どのくらいなのか教えて頂けたら嬉しいです。
あと、アドバイスやオススメなども教えて欲しいです!

コメント

まぁ52

感覚など適当ですよ!
ただずっと欲しがり飲ませても飲ませても欲しがるなら母乳じゃ足りなかったりするのでミルク足したり…。うちの子はよく飲む子だったので、体重測定の時に呼び出しされたくらい(笑)けど、欲しがるならあげて問題ないみたいですよ!

  • まぁ52

    まぁ52

    しいて言うならピューって吐かなければ問題ありませんよ!

    • 2月8日
  • みおママ

    みおママ


    良かったです😭😭😭
    私の娘も本当によく飲む子で
    欲しがるだけあげてたら体重の事もあるし
    大丈夫なのかな(´;ω;`)って
    ずっと不安で…
    安心しました😭

    • 2月8日
  • まぁ52

    まぁ52

    大丈夫ですよ!飲むならガンガンあげちゃって下さい!
    うち生後2週間で1キロ増加でしたから(笑)
    動くようになると痩せますよ!

    • 2月8日
  • みおママ

    みおママ


    はいっ!!沢山母乳あげていきます!😊

    最近、三重あごぐらいになってきて
    体重増えすぎてるのかな?と不安も
    あったのですが良かったです⊂( ^ω^ )⊃

    • 2月8日
ゆうチャン

今2ヶ月の娘がおります。
私は完母で育ててますが、
泣いたらおっぱいで、毎日過ごしてますよ\(^-^)/

  • みおママ

    みおママ


    そうなんですか😭良かったです。
    初めての子育てで分からないことばかりだし
    ずっと不安だったので
    安心しました(´;ω;`)💕

    • 2月8日
お豆ちゃんまい

こんばんは^ ^
私もずっと完母です!
大丈夫ですよ!欲しい時に欲しいぶんだけあげて(^ ^)
ミルクで太ると指導されますが
母乳なら太る?大きくなる?と、凄く褒められますよー☺️
ちなみに私は完母で娘1ヶ月のとき5キロ笑
3.4ヶ月検診で約8キロになりました。笑
私もあげ過ぎ?太り過ぎ?
と思いましたが
保健師さんに完母でこんな大きくできるのはすごいよー!
って褒められました^_^笑
きっとミルクは糖分が多いけど
母乳は本当に栄養があるから免疫もつくしいいみたいですよ^ ^

  • お豆ちゃんまい

    お豆ちゃんまい

    生まれたときは3キロでした^ - ^

    • 2月8日
  • みおママ

    みおママ


    私も褒められてみたい⸜(* ॑▿ ॑* )⸝笑


    今みたいに、母乳欲しがるだけあげて
    安心しました!!😭💕
    私の母は完ミだったので
    聞いても分からないと言われて
    ずっと不安だったので
    本当にママリで聞いて良かったです!

    • 2月8日
mopiy🍼

そのころは泣いたらおっぱいでした!1~2ヶ月くらいはそれで大丈夫ですよ👼

  • みおママ

    みおママ



    わかりました!!ありがとうございます😭💕

    • 2月8日
バタえ

新生児ってそんなもんですよ!
母乳は欲しがるだけ飲ませて大丈夫だと聞きました。
大量に吐き戻しがなければ、ちゃんと飲めてる証拠ですし、足りてると思います!

新生児の時は1日10回は超えてました。
2ヵ月くらいから昼夜の区別もつき始め、授乳間隔もだんだんあいてきますよ。

  • みおママ

    みおママ



    大量な吐き戻しは1回も無いので
    足りてるんですね⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑


    教えていただきありがとうございました😭💕

    • 2月8日
くろてん

私の場合でずが!

一応、間隔は授乳した時刻をメモって、はかってました。
新生児の時は1時間半〜2時間間隔位でした☝️
あげている時間ははかってませんでした!
適当に一応左右両方吸わせるようにはしていましたが、寝落ちるまで又は離すまでくわえさせたままでした☝️

新生児のうちは寝て飲んでの繰り返しなので、まだ大丈夫だと思いますよ〜!
間隔メモっていると、徐々に空いて来るのが成長の証で、嬉しかったです!
あと、間隔を把握していると、泣いた時にまだお腹空いてるわけじゃない時間だなーとか、なんとなく分かるので、そこから、何で泣いてるのか考えて動けるようになりました♪

  • みおママ

    みおママ


    メモするだけでも分かりますね!
    育児アプリ使ってましたが
    だんだん面倒くさくなって
    辞めてしまってから間隔もバラバラに
    なってしまって(´;ω;`)


    ちょこっとしたメモも役に立つんですね!
    今からでもやってみます!!!

    教えて頂きありがとうございます⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

    • 2月8日
mai2525

私も同じような悩み抱えてました!
私も生後25日目の娘を育てる新米ママですが、私の場合退院した時は完母でしたが1週間検診で黄疸も酷かったせいか、体重が減ってて混合になりました💦
2日間混合でいきましたが、黄疸のリバウドチェックの時に今度は体重が増えすぎてて完母(2時間おきに頻回授乳)に変更してと助産師に言われました。
でも、赤ちゃんは2時間おきに欲しがらないし私も負担だったので欲しがる時に欲しがる分だけあげるとこにしました。足りているか不安でしたが、昨日保健師訪問があって体重も1日30gしっかり増えていました。
最近になって母乳の出が良くなったのか私の赤ちゃんは欲しがる分あげると片乳15分前後を両乳飲んで満足します♪( ´▽`)
満足すると大体4時間寝てくれます。
飲んでもらった後は、おっぱいも軽くスッキリするのでちゃんと飲めてるんだと思ってます!おしっこ、うんちの回数がちゃんと出ているかは毎日確認してます。
私も基本泣いたら母乳ですが、前回飲ませた時と間隔空いてない時は違うことで泣いているかを観察してます。その時に欲しがりサインをすれば母乳をあげてます!
母乳育児難しいですがお互い頑張りましょー╰(*´︶`*)╯♡