※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
お仕事

子供の体調不良や仕事のストレスでメンタルが崩れそうで、仕事を辞めたいと思っている女性がいます。家族や金銭的な面での悩みもあり、気持ちを吐き出したいとのことです。

仕事辞めたいです。

2人目の育休を経て4月から仕事復帰しました。
上の子は9月で5歳、下の子は1歳半になります。

2人共保育園に預けていますが、今流行しているあらゆる感染症に次々とかかってしまい、兄弟間でうつしたり私にもうつったりで、月半分くらいはまともに仕事ができない状況が続いています。。

もともと完璧主義な面があるのですが、

・仕事が思うように進められないこと
・明らかに周りに迷惑をかけてしまっていること
・期待される成果を出せない状況であること
・子供の体調不良よりも先に仕事どうしよ...と考えてしまうこと
・子供の体調不良でも仕事は待ってくれず、どこかで穴埋めしなければならないこと

などなど、小さなことが積み重なってメンタル崩壊しそうです。

もともと仕事はやりがいがあり好きなことを仕事にできているし、対人関係も大きな問題なく恵まれている方だと思います。
でも子供ができてからは、そうはいっても子供第一の思考になっているので体調不良の子供をよそに仕事のことを考えなければならないことに大きなストレスを感じています。

子供第一に考えたいから、責任の少ない仕事がしたいと考えているものの、どうしても企画系の頭を使う仕事や大量のルーチンワークが降ってきてしまいます。
他のメンバーも皆忙しいので仕方ないのですが、
気持ち切り替えて仕事頑張るぞー!と思っても、すぐ子供が体調崩すので毎回梯子外される思いです。。

きっと2〜3年したら、下の子も身体が強くなってきてもう少し仕事しやすくなるだろうと思うのですが、もう仕事と子供と家のことと、多くのことを考えたり両立させようとすることが疲れてしまいました。

仕事を辞めたくても、夫には「平日は遅くなるし土日も働くようになるけどそれでもいいの?」と半分脅しのように言われてしまって、、
パパ大好きな子供のことを考えると、家族の時間が減るのも嫌だなと思ってしまいます。。
それに金銭的に余裕があるわけでもないので、確かに共働きした方が良いだろうなとも思います。

グダグダ考えていても仕方ないのですが、
気持ちを吐き出したくて。。

コメント

micco

私は辞めてもいいと思います!
ご自身の身体がやはり一番大事!!
壊れてからでは遅いです!
身体がしんどいサインを出しているなら、休職なり、転職なりを考えてみてもいいと思います☺︎
お金の面では余裕なくなるかもしれませんが、心に余裕を持てたら生活が、子どもにも優しくできるし、自分も楽になると思います❤️

はじめてのママリ🔰

6月末から仕事始めてやはり子供二人の体調不良で休んだりで出勤出来たの数えるくらいです💦
昨日上司に退職したいと話しましたが今日まで考えてと言われてます。
子供の体調不良で当日欠勤にも理解がある職場で有難いのですが、仕事のスピードに付いていけず落ち込んでいます。
メンタル病みますよね。
帰宅後子供と遊んだりする体力や気力が最近無く申し訳ない気持ちです。

辞めてゆっくりしてもいいと思いますよ(^^)
私自身子供が出来る前に精神的に病みまして退職したこともあります。
ママが笑顔なのが子供嬉しいと思いますし☺️
短時間パートとかで少し稼ぐのが私自身には合ってます。

へも

去年から復帰しました!
やっとの思いで仕事を思い出して、ペース乗ってきたのに
玉突きで他部署に異動になり適応障害で休職中です😂
成果も出せない、大きな仕事も任せられない(仕方ないですが)で嫌になりますよね。
幼稚園にも謝り会社にも謝り、精神的にしんどかったです😭
いま休職して2か月くらい経ちますがめちゃ楽ですね😂💦
やっぱり世の中での母親の負担大きすぎです。
心療内科受診してお休みするのもありだと思いますよ☺️

だいだい

まとめてのお返事となり大変申し訳ありません💦
またすぐにお返事できず失礼いたしました。

なかなか自分の結論を出せずにいますが、みなさんに「辞めてゆっくりしてもいいと思う!」と言っていただけて気持ちが少し楽になりました。
最近は本当に鬱のような症状が出てしまっていて子供にもあたってしまったり良くない状況が続いているので、病院にかかることも視野にいれつつもう少し考えてみたいと思います🙇‍♀️
ありがとうございました。