※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

母乳が出過ぎて赤ちゃんが苦しんでいる。授乳に1時間かかり、ストレスが溜まっている。これから改善されるでしょうか。

生後1ヵ月の初ママです。最近になりやっと直母で吸えるようになってきた矢先,母乳が出過ぎるようで(1-2分で噴射)毎回顔を真っ赤にしながらもがき苦しんだり、乳首を引っ張ったり怒って泣いたりします。一度口を離すとパニックになるのか咥えても吸えずを数回繰り返して吸えません。事前に搾乳をしているのですが、泣かせて待たせていることも申し訳ないし、搾乳しても母乳が落ち着いてる様子もないし、なんだかんだで授乳に1時間もかかっており心が折れそうです。哺乳瓶も最近は焦ってしまのか、怒ったり泣いたりすることが多くなってきました。授乳時間が苦痛になってきて、かといって母乳をあげることも諦めたくないって思います。これからスムーズに飲めるようになるのでしょうか。まとまりない内容で申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳がしっかり出ているんですね✨
慣れるまで大変ですが、私は数ヶ月直母が出来なかったので搾乳ストックして哺乳瓶で飲ませていました。
哺乳瓶は赤ちゃんに合う乳首を探すのに苦労しましたが 、1ヶ月頃であればピジョンの一番小さい100mlタイプを使ったりしていました。

搾乳→哺乳瓶と大変でしたが、赤ちゃんに力が付いてくると直母が出来たり哺乳瓶もなんでも良くなってきましたよ😊
産後お疲れの中ですが、落ち着く時期が必ずくると思います◎

• のん

のん

ご返信ありがとうございます。
    母乳が出てしまうせいで、怒って泣いて飲めなくなるので、搾乳したものを最後に飲ませています😓
    乳首も色々試してみた方がいいですね!
    成長を待ちながら頑張ります!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

今一番しんどい時ですね😭
赤ちゃん泣いてると焦りますよね💦
私も母乳が良く出るタイプだったので噴射してました!
搾乳→母乳もしてましたが、少しでも寝たくて、最終的に飲ませてみて、噴射してむせるようだったら勢いが弱くなるまで(30秒くらい?)ガーゼや母乳パッドで母乳を受け止めてました。
その間大泣きですが、また飲ませると飲みやすいのか落ち着いて飲んでくれました😊

でもそれも少しの間だけで2ヶ月になる頃には上手に飲んでくれるようになりましたよ☺️

寝れないし、分からないことだらけで大変だと思いますが、のんさんが楽にできる方法を見つけてくださいね✨

• のん

のん

搾乳は手絞りでしたか?
    私は、手絞りでは追いつかず搾乳機を使ってるのですが、搾乳して母乳量が落ち着かなくなるではと思いながらやってます。
    一度乳首から口離すと怒って泣いて、中々もう一度吸いつけなくなるんですよね…
    2ヶ月までもう一踏ん張りしてみます😂

• 7月19日
さとこ

ご出産おめでとうございます👶❤️
最初は赤ちゃんも飲むのに慣れてないので大変ですよね🥲私も予め搾ってても噴射していたので、泣いててもごめんねーって言いながらタオルに搾って圧を抜いてから飲ませてました!圧抜かないとピューピューしちゃって飲めなくて時間かかるので、可哀想ですが待ってもらってました😌もう少ししたら飲む力もついてくると思います!息子も最初全く飲めなくて私もパニックなるくらいでしたが、首がすわった頃には鷲掴みで飲んでました👶!
今すごくしんどいと思いますが、体調崩さないように気をつけて過ごしてくださいね☘️

• のん

のん

そうですよね…いくらか圧抜きしても母乳が落ち着く気配がなく、赤ちゃんに申し訳なくて。口から母乳をこぼしながらもがいてる姿を見て、授乳をやめたくなります😭
    そう言って頂けて、心が軽くなりました、ありがとうございます🥹

• 7月19日
  • さとこ

さとこ

お産した病院は母乳外来やってますか?もしやってたら行って授乳の指導してもらうのもいいと思います!もしお出かけ大変そうなら訪問助産師さんに来てもらって実際の授乳のタイミングで様子みてもらったり、圧抜いてもらうのもいいと思います😌👌私は退院して2日で息子に上手く飲ませられなくて泣きながら訪問助産師さん探して来てもらいました😅プロに見てもらうのと思ってもないところにポイントあったりするし、お子さん見てもらえるので少し体も休められると思います👶!

• 7月19日
  • のん

のん

今現在私も、退院後すぐに訪問助産師さんに来てもらってるのですが、母乳が沢山でることはいい事と、特に解決する方法は教えてもらえずなんです😂

• 7月19日
ママリ

同じです!噴射します🫠
ただ、ほんと2ヶ月入ったら赤ちゃんが慣れてくれたのか上手に飲んでます😂
さっきも一瞬口離してまた真顔でくわえ直して飲んでました😂
私の子も1ヶ月の時は泣いて胸叩かれてました😭あとちょっとで落ち着くかもですね、きっとスムーズに飲めるようになります!

• のん

のん

そうなんですね!そう言ってもらえると、あと少し頑張ろって気持ちになります🥹

• 7月19日
🐣♡

同じく噴射します!!
むせて可哀想だし、顔や服もびちゃびちゃなるし、毎回母乳パッドで受け止めて待たせて、泣かれて咥えなくなると授乳時間くるの苦痛ですよね😭わたしもすごく悩みました!あと数日で2ヶ月になるのですが、最近勢いも飲んでくれる時が増えてきました!成長して飲む力ついてこれば飲めるようになってくれると思います🥹

• のん

のん

2ヶ月近くが目処なんですかね🥹
    後少しの辛抱だと思って頑張ります。

• 7月19日
ほぴ🐣

私もつい最近まで悩んでおりました😢母乳過多で吸ってると反射で噴射し、溺れてギャン泣きでそれを覚えてるのか毎回授乳体勢になるとギャン泣きで...
立ちながらやったりしましたがもう全然ダメでどうしよう...
って悩んでたら、息子にタオルをかけてあげたら落ち着いて飲むようになり、それでも溺れるので、乳首を離したら興奮して泣くのでそうしたら顔をタオルでこしょこしょしてあげると落ち着いて飲むを繰り返してあげてます😂!!
もうすぐ3ヶ月になりやーっと母乳が少し落ち着いてきたので射入反射?も思いっきり出ることがなくなりました🥺
2ヶ月目は母乳量が増えて3ヶ月くらいで落ち着いてくると思うので、もしよければタオル作戦(おくるみやかけられるものならなんでも)やってみてください🥺✨.

• のん

のん

私も今、おくるみに包んで飲んでもらってます!タオルでこしょこしょ試してみたいと思います😆
    ありがとうございます!!

• 7月20日