※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊娠・出産

1人目の子供が腎臓病や脳の異常があり、2人目を希望している方が、2人目の妊娠に際して何に注意したら良いか相談しています。染色体検査や感染症対策を考えており、他にも注意すべきことがあれば教えてほしいとしています。

1人目で障害や遺伝性の病気など
分娩時、産後にお子さんに異常が見つかった方に質問です。

2人目以降の妊娠に当たって
何か調べたことや注意したことありますか?

今、2人目希望してるのですが
1人目が腎臓の病気が妊娠中にわかり
一歳で脳にも異常がみつかりました。
今後障害が何らか出てくるとのことです。
今後、染色体検査もして行くかもと言われているので
調べられることは早めに調べてもらおうと思ってます。

サイトメガロウイルスの抗体検査をして
麻疹風疹の予防接種は再度産後にしました。
他にも何かあったら教えてください。
よろしければどのような病気かも教えてくれると参考になります。

コメント

茜

マカロン さんへ
こんばんは。現在、第三子を妊娠中のママです。

私自身、生まれつきの遺伝性の病気があります。外骨腫といいます。簡単にいうと良性の骨の癌です。
遺伝性と知ったのは息子が一才半を過ぎた頃です。私の症状と似た症状が見つかったので診ていただいた所、遺伝性であることがわかりました。

幸い、娘の方にはまだ症状は出ていません。息子も腫瘍は1つだけです。私は全身に20個はあるので(笑)

生まれてくる子のことはとても心配ですが、私は何もしてません。アドバイスになってなくてスミマセン。

• マカロン

マカロン

そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます。
    医師にきくと全部調べてから子作りした方が良いという医師もいるので悩んでいます。

子どもがうまれてからわかることがあるって私も最近知って驚きました。
    ありがとうございます

• 2月8日
a.a_tan

私では無いですが、親族には居ます。一人目は全盲、二人目は聴力不良です。それで三人目は諦めたそうですφ(.. )因みに軽度の障がいは従兄弟で生れ付き耳奇形で右耳がありません。でも従兄弟の下の子は何もなく産まれました。

• マカロン

マカロン

障害ある方の書き込みをみていると
    兄弟ともにって子も結構いるんだなと思ってました!

気をつけることがあれば少しでも気をつけてあげたいなと思ってます。ありがとうございます

• 2月8日
ゆき(o^^o)

羊水検査は必ずします。

• マカロン

マカロン

妊娠したらそれはしようと思ってます。
    ありがとうございます。

• 2月8日
みーこ◡̈♥︎

一人目の前に実は染色体異常による病気がある子がお腹に出来て、9割はお腹の中で亡くなってしまうとの事で途中で諦めました。
その時に先生から一度そういう子を授かると次もまたそうなる確率が高いと言われましたが、幸い息子にはそういう病気は見つからずで二人目も今のところ何もありません。

確率的な話でいうと、他の方よりはそういう子が出来るとリスクがあるだけで必ずしも…というわけではないと思いますよ。

• マカロン

マカロン

教えてくださってありがとうございます!
    そうですね確率とかも病気によってはあるみたいですし必ずそうなるとは思ってません。
    できるだけやれることがあるならと思って調べようと思ってます。

まだ待った方が良いと医師に言われてるので一応待ってます。できればほんとは早く子作りしたいのですが。。

• 2月8日