※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの災害時の心配や対策について相談です。外出時のミルクやオムツ、停電時の対処法など気になりますか?

私が心配性なだけかもなんですが、

こんな猛暑の中、小さい赤ちゃんがいるのに災害にあったらどうしよう…と考えてしまいます。
東日本大震災の記憶がまだ残っており、もし地震が来て外出中に帰れなくなったら、ミルクやオムツはどうなるのか、とか。
日中、停電や断水が起きたら、この暑さで子供とどうやって凌いだら良いのかとか考えてしまいます。
(車は持っていない為、車避難ができません)

みなさん何か対策している時とか、外出時に気をつけていることなどありますか?

コメント

たこ

3歳の子供いますが車と家に避難リュック構えてます!!
缶詰や水を入れて出来るご飯など、、子供が小さい時はそのまま飲めるミルクや瓶の離乳食など入れてました!
少し出かける際もお菓子など余分にマザーズバッグに入れたりしてます!
今は他県に住んでますが地元は南海トラフで津波も来る地域だったので、、後心配症ってのもあり避難リュックは常にチェックしてます!
家にも2Lの水など買って置いてます!

• たこ

たこ

後、ハンディー扇風機3台あり常にフル充電にさせてます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

今の時期に断水、停電は、怖すぎます。。
食材と水を多めにストック、
氷をたくさん作る、
保冷剤を凍らせたものをたくさん作る、
保冷バッグの準備、が、命を守る為に思いつきました💦