※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこママ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが夜通し寝ないため、母乳からミルクに変えたが、夜中に必ず1度起きる。寝るきっかけや方法について相談したい。

生後9ヶ月半です。夜通し寝る方に相談です。
うちの子はまだ夜通し寝ず、寝て欲しさに完母→混合→夜間だけ母乳のほぼ完ミにしたのですが、まだ0時〜3時頃に一度は必ず起きます。

5時半〜6時半/起床
7時〜7時半頃/🍚180〜190g
8時半〜9時半頃から/朝寝(30〜90分)
11時半〜12時半頃/🍚180〜190g
13時〜15時までのどこかから/昼寝(30〜90分)
14時〜15時/🍼220〜240
18時〜18時半頃/🍚180〜190g
19時〜19時半/🛀
20時半/🍼200〜230
21時就寝
夜間🥧

🍚と🍼とねんねの時間合わない時は適宜おやつあげるという感じです。
元々20時から寝かせていて、4時〜5時に起きていたので就寝遅くしました。
たまに4時〜5時の早朝起きありますが、基本5時半〜6時半に起床です。

夜通し寝る方、何きっかけで寝るようになったかとかありますか?

コメント

オスシ

10ヶ月でずり這いができるようになり運動量が増えたことで、いきなり睡眠時間が増えました🥹
後はエアコンかけて部屋涼しくしてます!
まだ夜通し寝る日は少ないですが、夜間授乳減りました👍🏻

• みーこママ

みーこママ

そうなんですね🥺
    エアコンかけて涼しくするのは心がけてるんですけど🥲
    何かきっかけで急に寝るようになったりしますよね🥺
    うちの子も早く寝てくれるといいんですけど😂💦

• 7月20日
Sora.*

凄く規則正しい生活で
凄いです🥺!

我が家は
長女は夜通し寝る子で
次女は2歳くらいまで夜通し寝なくて
末っ子は3.6ヶ月は夜通し寝て
他の月齢は寝なくて
また最近夜通し寝るようになりました😂

本当に、個人差だと思います😭

今はハイハイですか?
行動範囲とか広いですか?

日中動いたり外に出たり
朝寝をなくしたり
昼寝を短くしたら
末っ子は夜通し寝てくれるようになりました☺️

夜中泣くタイプですか?
覚醒型ですか?

夜中寝てくれないの
本当に大変ですよね😭

お疲れ様です😣

• みーこママ

みーこママ

兄弟でもそんなに差があるんですね🥲
    今は伝い歩きは普通にしてて、たまーに手離して立つことが出来るって感じです☺️
    日中は支援センターで遊ばせたり、暑いのでイオンとか散歩したり心がけてるんですけど中々変わらなくて😂

夜中は基本ほにゃほにゃ泣いて、段々本泣きになることが多くて、そこから授乳しても覚醒して2.3時間寝ない事はたまにあるって感じです😥

遮光したり、加湿器の光漏れないようにしたり、室温気にしたりしてはいるんですけどそれだけじゃうちの子はダメみたいです😂💦

• 7月20日
あきたん🧸

1日のリズムがほぼ同じです✨

我が家も9ヶ月半ですが、朝、昼、寝る前の3回はミルクをあげていて、母乳も4〜5回飲んでます。

夜は、新生児の時から1時間おきの泣き起きが生後4ヶ月ぐらいまで続き、途中私が睡眠不足で体調を崩したことをきっかけに泣かせるネントレしました。
泣かせるネントレというか、おっぱい寝かしつけをやめました。
私がそばに寝ているとおっぱい求めて泣き続けるので、別室でベビーベッドで寝かせました。
1時間泣いて疲れて寝たりと最初はかわいそうでしたが、そこから20時に布団連れていくと自分で寝られるようになりました。
夜中も、泣いて起きてもすぐまた寝られるようになり、朝方3時ぐらいの1回のみ授乳。というリズムになりました。

生後6ヶ月ぐらいで、朝の3時ごろの授乳やめたいな〜、と思って夜間断乳しました。
そしたら、眠りの質が良くなったのか今でも20時におやすみ〜で爆睡、朝6時まで起きません笑

ちなみに、新生児の時から今も寝室は遮光100%、ホワイトノイズをかけてます。

性格もあるかもですが、我が家は元々ねんね下手、おっぱいへの執着すごかったですが、夜間断乳が1番効果ありでした!

• みーこママ

みーこママ

リズム一緒だと参考になります🥺
    1時間おきに泣かれるの大変でしたね🥲
    ネントレもほんとにお疲れ様です😢
    ネントレすごく心身ともに大変だったと思うんですが、効果あるんですね🥲✨

20時就寝6時起床めちゃくちゃ理想的です!😂
    うちは20時に寝かせると夜間も起きるのに朝は4時半とかに起きちゃって😂💦💦

やっぱり意を決して夜間断乳してみるのが良さそうですね🥺

ありがとうございます😢✨

• 7月20日
ママリ

夜中はミルク飲まないことを覚えさせるために、夜中に起きてもストローマグで麦茶をあげるようにしたら、2週間しないくらいで夜中起きなくなりました!

今では19:00~6:30まで麦茶も飲まず寝てくれます!

• みーこママ

みーこママ

19時から6時半まで通しで寝てくれるんですね🥺
    しっかり睡眠取れててすごいです🥲

やっぱり夜間断乳するのが良さそうなのでしてみようかと思います☺️
    ありがとうございます✨

夜間起きた時お茶飲ませて、その時の寝かしつけは抱っこでされてましたか?

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私の息子が夜通し寝るきっかけになったのは指しゃぶりでした。
指しゃぶりをするようになってから、夜中に目が覚めても自分で指をしゃぶってもう一度眠りにつこうと頑張ってます。

それに加えて、息子は横向きになって背中や頭を大きくなでるとすぐに寝れるようで、1人で眠れなさそうなときは私が隣でなでなでサポートしてます。

たまに、それでも寝られずにウワーーン!!!と泣くので、そうなったら最後の手段でミルクをあげて寝かせてます。

この流れが定着してから、夜通し寝るのが上手になりました。

余談ですが、保育士の友人に、お昼寝時間に寝れない子はどうしてるのか聞いたら、
おでこや眉間、頭などその子によって撫でられると気持ちいポイントがあるそうで、そこをサワサワ撫でるとぐっすり寝る子が多いと言っていました。