※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるたそ
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻と鬱に悩んでいます。旦那は家事や育児を私の役目と言います。自分が甘えているのか不安です。他の家庭では旦那さんは協力してくれますか?

相談と悩みです。

今妊娠12週の妊婦です、8週位から今も現在も進行中で吐き悪阻中です

恥ずかしいお話なのですが、旦那と結婚してから鬱になり今は診断書を提出の上で上の子を保育園に通わせていて専業主婦してます。



旦那側から言うと

鬱も悪阻も気持ちの問題で、あたしの体重が減ってるのは元々太っているからいいダイエット と言われ

私は

悪阻は病気じゃなくても2週間で体重14キロ減るとそれなりに体力も無くなってしまいます。
鬱は自力で頑張って立ち直ろうとはしていますが中々上手くいかない

旦那は仕事をしてくれているので育児も家事も今までお願いしたことありませんでした。
ですが思った以上に悪阻が酷く旦那に相談したところ

専業主婦なんだから、家事も育児も母親の役目
悪阻とか鬱とか甘えてるよね
って言われ、せめて保育園の送迎お願いしたい事を話すと
お前は時間が沢山あるんだし送迎で帰ってきたら暇でしょ

と言われました

妊娠する前までは鬱でも保育園の送迎もちゃんとしていて家のこともゆっくりですがやっていて、育児はもちろん娘のためなので頑張ってきました。

何が言いたいか自分でもわからずなんですが、わたしは旦那に甘えているのでしょうか。

皆さんのご家庭は旦那さん協力してくれますか?

コメント

deleted user

甘えてないです😖私が元々うつでつわりも酷いのですが家事全部やってくれますよ💦子どもの朝ごはんとかも用意してくれます😖

  • るるたそ

    るるたそ


    めちゃくちゃいい旦那さんで羨ましいです😭😭

    甘えられるパートナーっていいですよね🥹

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全て理解しろとは言わないからそういうものなんだと認識して協力してほしいですよね😞元旦那は理解が足りなくて私が耐えられず離婚してしまいました😭
    通ってる病院の先生に鬱の説明してもらうか産院の先生につわりのこと話してもらって協力するよう先生から伝えてもらうとかもありだと思います!

    • 7月18日
☆まめお☆

鬱という病気を抱えて悪阻という体調不良の中で『甘え』って…
甘えてなんかいませんよ!
るるたそさんに協力しようとしないご主人に問題がありますね。
今後ご主人が具合が悪いと言ったら『悪阻よりマシだろうからいつも通りにして!』って言い返してあげましょ😇

  • るるたそ

    るるたそ


    強く言える力身につけたいと思います😂

    • 7月18日
deleted user

すごく頑張られていると思います。失礼ですがご主人、とても冷たいですね…
実家が近いようであれば落ち着くまで娘さんを連れて帰るのはどうでしょう😢

  • るるたそ

    るるたそ


    めちゃくちゃ言い難いですが私も旦那のこと冷たいなって感じることあります🥲

    私の実家も旦那の実家もすぐ会える距離にないんです😭

    • 7月18日
みーママ

間違えて一回消しました↑
ごめんなさい🙇‍♀️
人様のご主人に対して失礼ですが、ご主人がるるたそさんに甘えすぎだと思います。
私も専業主婦なので、強く自己主張できないるるたそさんのお気持ち分かります。
ただ、るるたそさんは宝物を産み育て、さらに今もう1人の宝物を大事に体の中で育てているのですから、すごく立派であり、今のままで十分だと思います。
つわりやうつが甘えでなるとか、気持ちの問題とか言うなんて、考えが浅はかすぎるというか、幼稚すぎるというか…
ご主人がぜっったいにできない妊娠、出産を命がけでやってるのに、なんて事言うのだって思いました。
体重も減ってつわりもひどくて、体力も落ちてるはずだからきついですね😢
保育園の送迎で動くだけで1日の体力消耗しますよね😢
まだ上のお子様も2歳だし、今は1日1日が過ぎるだけで必死だと思います😢
るるたそさん、きっと今までも今も頑張りすぎるほど頑張ってると思います。
なにか解決策があるといいのですが、頼れないご主人がそばにいるとどうしていいか分からないですよね。

ままりん🔰

妊娠を機に鬱がひどくなりました。中期中絶を検討してしまうほどです、、