※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の行動に心配があり、自閉症の特徴について知りたいとの相談です。発語なしや特定の行動について心配しており、模倣や理解力はあるが行動に不安があるようです。自閉症の傾向について教えてほしいとのことです。

1歳1ヶ月の娘が自閉症の特徴に当てはまり心配になっております。
自分はもうそうなんじゃないかなと思っているのですが
実際同じ特徴があったけど違った、または自閉症だったなど教えていただけるとありがたいです。

心配なこと
・発語なし
ママ、パパなどは言いますが意味は理解していないようです
・ハンドフラッピング
・つま先歩き
・大声あげる
・外出先でずっと喋ってる
・良く上を向く
・首振り(たまに)
・手を繋ぐが、すぐ振りほどかれる
・集中してる時や外出時は呼んでも振り向かない
・アイコンタクト少なめ(抱っこの時は特に)
・積み木詰めない

模倣は
バイバイ(気分)ぱちぱち、ちょいだい🤲、はーい(おやつなど欲しいものがある時だけ)、もしもし、など他にも色々出来ることはあります。
手遊びもできるし親がくしを使ってると真似したり真似するのは上手です。

理解力は結構あって
ゴミ捨ててきて?やちょうだい、どうぞ、など言ったことをほとんどやってくれます。

意思疎通を取れている感じはあるのですが、行動が気になってしまっています。
やはり自閉傾向があるんですかね、教えていただけると助かります。

コメント

自閉症色んな特性ありますが、一歳一ヶ月では診断難しいです💦

自閉症の子います。

その頃発語ない。

歩けない、たつこと出来ない。
感覚過敏、食べつかみ、哺乳瓶持たない。

バイバイ、パチパチ、ちょうだい、はーいなどできない。

手遊び真似全く出来ない理解してない。
真似をするってこと分からない。
理解力全くない。などありました。

一歳一ヶ月でしたら、つま先歩きや大声だしたり、集中してると呼んでも振り向かないあります‼️

手もほどくことあります。
行動てきに、一歳一ヶ月ではあるあるかなぁとおもいます。

あと、出来ること沢山ありますし、自閉症って感じしないです💦

• sa

sa

自閉症のお子さんがいらっしゃるのですね!教えて頂きありがとうございます🥹
    やはり1歳1ヶ月だとまだまだ分からないですよね😢出来ることに目を向けてあげたいんですが自分の気が滅入ってしまっていて🥲
    お子さんも何か自閉症の特徴の行動などありましたか??

• 7月18日

退会ユーザー

一歳一ヶ月ときはとくに特性見られなかったです🤔
    ただ運動面おそいなぁと言うのはありました💦

下の子はは一歳四ヶ月ぐらいから何となく特性らしきものあったのですが一歳半まで様子見でした。

上の子は二歳半から違和感ありました😅
    二人とも自閉症、知的障害でした😅

• 7月18日
  • sa

sa

そうなんですね😳呼びかけなども反応してくれてましたか?🥹質問多くてすみません🙏
    やはり1歳半までは様子見が多いんですね。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

あんまり絶対自閉症って感じはしないです☺️

友人の子供が典型的な自閉症の症状があり、友人の弟も自閉症だったので、ダメだと確信してました😔
私も色々聞いた時はフォロー出来ないぐらい典型…。

でも成長したらめっちゃくちゃ正常な普通な子になりましたよ‼️すごく良い子です☺️

それを聞いて、本当に小さい頃って判断がつかないんだなぁーと思いました😊

• sa

sa

そうなんですね🥹典型的な症状とは心配な事にあげた行動とかですかね?
    嬉しいお話聞けて嬉しいです😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くと言って良いほど泣かない。目を合わさない。笑わない。クレーン現象。抱っこを嫌がって抱っこさせてもらえない。言葉がとても遅い。

とかでしょうか?

とても個性的なだけでした😄

• 7月18日
  • sa

sa

それは心配になりますね🥹
    ほんとにその子の性格によるんですね☺️

• 7月18日
(๑•ω•๑)✧

・うまく行かないと「あーあーあー」と言いながらハンドフラッピング
・大声あげる
・外出先でずっと喋る
・首振り
・すぐに手を振り解く
・呼んでも無視される
・抱っこの時は目が合わない
・積み木詰めない
・模倣少なめ
同じですよ😊

まだまだこんなもんじゃないですか👀❓

• sa

sa

同じこと多くて安心しました🥹
    お子さんのこと教えて頂きありがとうございます🥲

• 7月20日
初めてのママリ

はじめまして。
我が家の息子が今1歳3ヶ月なのですが、ハンドフラッピングのような動きを歩きながらします。その後お子さんどうですか?😖

• sa

sa

ハントフラッピングのような動きはもうなくなりました!
    つま先歩きは今でもあるんですが、発達に心配なければ癖でやっている場合もあるので大丈夫です。と先生に言われました🥹親としても今のところ発達に問題あると思えるところが無くなってきたので昔の心配事は無くなりました😊
    1歳半を過ぎた辺りからだんだん、人間味が出てきたかなって感じです(笑)それまでは結構心配ではありました😅

• 1月28日