※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

会社原因の鬱で傷病手当はもらえないか。鬱で手当を申請した方いますか?労災ではなく、傷病手当を申請したい。休んだ期間や申請方法を教えてください。

会社原因での鬱では傷病手当はもらえないと
聞きました。会社員で、鬱で傷病手当を申請した方いらっしゃいますか?正直労災ではなく、傷病手当を申請しようとしています。どのくらい休んだか、どの様な感じで申請したか教えてくださると嬉しいです。

コメント

もらえましたよ〜
有休その他で2ヶ月、傷病手当含めトータル半年休みました。

退会ユーザー

体調が悪くなり心療内科受診→診断書を書いてもらい休むことに。3ヶ月→延長延長で半年休み→リハビリ出社を経て復帰
    3ヶ月はとにかく安めと言われたので、傷病手当の手続きは4ヶ月目以降にしたような気がします🤔有休がたくさん残っていて、まずそれから使ったほうがいい、と人事から言われたので。

• 7月18日
  • みみ

みみ

なるほど…すごくわかりやすくありがとうございます…やはり有給から使った方がいいんですね🥲

1ヶ月分しか有休がなくて🥲

ミルトさんの場合は、鬱診断を
    会社原因で病院で書いていただきましたか?それとも家庭の事情等も混ぜて聞きましたか🥲?

• 7月18日

退会ユーザー

診断書に原因は書かれていませんでした。鬱なので仕事を休職して休むように、って書かれていました。

• 7月18日
  • みみ

みみ

なるほど🧐
    ありがとうございます😊
    参考になりました(^^)

• 7月18日

退会ユーザー

傷病手当は病気や怪我で働けない状態になったときにもらえる手当なので、原因は関係ないですよ。

• 7月18日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😭助かります🥹

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私自身ではないですが、
会社で傷病手当を含む事務手続きしてます。
仕事が理由で鬱になり傷病手当申請してる人、多いですよ。
有給を使うかは会社の規程によるかと思います。
私の会社では有給を使い切ってから傷病休職に入ります。
労災で申請する人はほぼいないです💦

• みみ

みみ

えぇ🥹🥹
    なんと心強いお話を…🥹
    初めてしりました…🥲
    ネットで調べると業務上の疾病は労災のみと書いてあって😨

あー、私は労災でもきっと鬱だと、手当がもらえないんだな…と
    思っていました🥶

初めて知りました…😭
    ありがたすぎる情報です…

• 7月18日
  • みみ

みみ

ちなみに、みなさん会社にきて書類のやり取りをしていますか?郵送や病院が対応してくれたりしていますか?🥲
    私は生保営業をしていて
    労災にならない様、傷病手当で
    申請できる様に色々理由を考えていました…

100%仕事(上司)が、原因なんですが🥲
    傷病手当で受け取る事ができることに衝撃を受けてます🫨

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばパワハラで鬱になったとかなら労災になるかもしれませんが、
    仕事が理由で鬱になっても労災にはなりません💦
    その事由で誰もが病気やケガをするなら労災に当てはまるかと思います。(例えば、水仕事して、Aさんは手に湿疹ができたけど、BさんCさんDさんは何もなかったならそれは労災にはならない。4人全員に湿疹ができたなら、その仕事が原因かと思われるので労災になる等です。)

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事が書類のやりとりしてますが郵送が多いです。
    病院が対応する事はなくご自身でします。
    逆に労災にする方が難しいので、傷病手当でいいなら問題ないかと思います。
    「これはパワハラだから傷病手当じゃない。労災で申請したい。」て事なら、会社と対立する可能性があるので、けっこうややこしいかと思います💦

• 7月18日
  • みみ

みみ

すごく詳しくありがとうございます😭
    労災な場合の例とてもわかりやすいです😭
    安心して病院いって休暇を取れます😭
    郵送でのやり取りなんですね、
    対立なんてする気全くありません…😂ので、傷病手当でいけそうです😭
    ありがとうございました🙏✨

• 7月19日
はじめてのママリ

元旦那は会社原因でしたが、有給全消化してる間に病院探して診断出して貰って傷病手当申請
会社の就労規定で一年後に退職、それから半年後まで傷病手当受給して失業手当貰って障害年金申請して障害年金も受給してます

• みみ

みみ

やはり有休全消化が必要なのですね…わかりやすくありがとうございます😭

会社原因でも傷病手当もらっている方が多くて参考になります🥲

• 7月18日