※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

松戸市の保育園探し中。小規模園以外希望。見学迷い中。息子は来年4月入園予定。入所希望順位を考慮。0歳児空きあり。4月以外も検討中。

千葉県松戸市の保育園事情をご教授下さい。

今年の2月生まれの息子(第一子です)の保育園探しを始めました。
入園は来年4月に1歳児クラス希望です。

場所は松戸市の松戸駅徒歩15分圏内で探しています。
3歳以降の園の探し直しは避けたい&仕事の都合上幼稚園は不可能なので、できれば小規模園には入れたくないのですが、両親フルタイム共働きで私が育休明けという以外に加点要素はありません🥲(減点要素もないと思います)

市役所で、教育方針など合う合わないあるから見学を、と言われましたが、とにかく小規模以外に入れたら御の字なので、正直どこでもいいかなぁなんて思っていますが、見学に行ったほうがいいでしょうか?
入所の希望順位は小規模園以外を上位にし、残りを良さそうな小規模園をいくつか書くつもりなので、見学はあえて近場の小規模園だけ(優先順位を決めるため)いくつか行こうかと思ってます。

選ばなければどこかしらには絶対入れるから…と言われたんですが、私のような状況だと小規模園以外は厳しいんですかね😭
今のところ近くの保育園で0歳児が空いてるようなんですが、まだ5ヶ月の息子が可哀そうだし、私自身なかなか激務だったので少しゆっくりしたい気持ちもあり、4月入園以外も考えていません。
甘いでしょうか…?💦

コメント

のっちゃん

保育園入園まで本当に大変ですよね。読ませていただきました💦
3番目の子が保育園行ってます。
まめたさんの状況とは違うのですが
私から見た感じで参考になればと思って気になってコメントしました。失礼します。
松戸駅周辺は確かに激戦ではいます。うちは松戸駅から離れた保育園行ってまして、0歳児クラス3名と定員割れしてます。
うちの子が0歳入園の時は定員MAXでしたので、運みたいなところがあります。
私は自宅から近い保育園を希望してたので見学してません。
松戸市の保育所を希望していたため、先生の人数も充実しており、建物は古いですが運営を見たら松戸市保育所はどこになっても大丈夫と思ってました。
松戸市の保育所じゃない保育園は、独自のスタイルがあったり教育方針がさまざまです。
松戸市保育所は生後6が月から、その他の保育園は生後2ヶ月から入園です。
0歳児4月入園をさせるために、生後2ヶ月から定期利用の保育園に行ってました。
保育園の転園は希望出していても、転園できませんでした。うちの2番目の子です。
松戸市が小規模や幼稚園をゴリ押ししてくるのは確かですので、
保育園入園は、何気なく計画的に
動いて
希望欄には、小規模ならもし決まっても大丈夫な保育園のみ書いたり、いろんなところを書きすぎない。どこでもオッケーになってしまわないようにするのが良いかと思いました。

• まめた

まめた

ご返信遅くなってすみません💦
    大変丁寧なコメントありがとうございます!

年度によって入りやすさも様々なんですね…🥲
    私も市の保育所なら安心かなぁと思いますが、通わせられるところは民営になりそうです💦なおさら教育方針など確認したほうが良さそうですね…。

2ヶ月から定期利用、早いですね…!
    うちの子はもうすぐ6ヶ月になるので出遅れてるのかもしれません😭
    これから情報収集頑張りつつ、毎日通うこと前提に無理のない範囲で申し込もうと思います!

• 7月27日
てん

市役所の言う通り選ばなければどこかしらは入れると思いますよ。

0歳から1歳に上がる時の募集人数や希望者の数、その人達の点数にもよると思います。
求職中で第1希望決まる人もいればフルタイムでも8か所くらい書いて全て落ちる人もいます。

上の子が小規模園→保育園でしたが、通っていた小規模園は0歳児で入れなかったら退園や転園の人がいない限り入れませんでしたので、小規模園なら入れるとかはないと思いますよ。

見学は合わなくても、不信感持っていても通わせられるなら行かなくても良いかとは思います。ちなみに私は見学行きませんでした。

• まめた

まめた

ご返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!

松戸市フルタイムで落ちたという方、こちらでも散見しました。
    書いた園が少なかったとかそういう感じで、いわゆる隠れ待機児童的なものだと思いますが、おっしゃる通り小規模でも0歳がいっぱいのところは希望出しても意味ないので、一概にどちらが有利というわけではないですね…😩

正直教育方針はさほど重要視してないのですが、他の方が見学必須の園があると仰っていたので、優先順位の高いところはやはり行ってみようかな、と思います!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

松戸市で4月1歳クラスで入園しました。松戸駅ではないですが、常磐線沿いです。家から近い順に認可保育園5カ所希望し、その後小規模保育園を12カ所書きました。育休中暇だったんで全部見学も行きました!
結局決まったの第5希望の認可保育園です。

うちは3月生まれだったんですが、生後6ヶ月から保育園の申し込みをしました。(まだ保育園に入れる気はなかったんですが、待機の点数が3点つくため、一番人気の定員がいっぱいになってる保育園1箇所のみ記入して申し込みしました。)

待機の加点だけでもつけれるようにした方がいいと思いますよ!

ゆか

時間があるなら見学おすすめです。
私も入れればどこでもいいやーと思ってましたが、保育園見学をしてここは嫌だな、教育系充実してるなとか思うところがたくさんありましたよ。

ま-う

今年の4月から松戸市の0歳(第一子)で、小規模に通わせています。

保育園の書類を市役所へ直接渡しに行ったのですが、エリアはどこだかわかりませんでしたが、松戸市の中には見学しないと申し込めない保育園がありました。

ご希望の保育園が見学必須かは、電話で確認されたほうが良いかと思いました。

私もまめたさんと同じ理由で、小規模は優先順位を避けていたんですが、保育園の見学は、私は行ってみたところ、ネットで見る情報とプラスのギャップ(保育士さん全員正社員で、規定よりも多めに人数を配置していて、延長保育料が無い。など。)がある小規模保育園があり、ダメもとでその小規模を上位にして申請しました。

見学は最初は億劫ではあるものの、得たものは大きかったです。