※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
子育て・グッズ

ママ友の子供が発達について相談しています。発達が遅れている様子で、1歳半検診が心配。アドバイスを求めています。

発達障害についてです。長文です。

子どもができて、とても仲良くなったママ友のお子さんのことなのですが。。

月齢も1ヶ月違いで性別も男の子、私もママ友もとってもあっさりした性格で気が合い、生後3ヶ月の時から仲良くしています。大変な育児も、お互い相談したり笑い飛ばしたりしながら乗り越えて来ました。
知り合って間もないとは思えないくらいのママ友で、私にとってもすごく大事な存在です。

そのお子さん(A君とします)は今1歳半ですが、発達について相談されています。
A君は赤ちゃんの時から育てやすく、ほとんど泣かずにニコニコしている子でした。うちの子は一日中泣いてる子だったので、羨ましかったです。
A君は寝返りやつかまり立ちも遅く、ハイハイしだしたのが1歳過ぎ、最近になってやっと数歩歩けるようになりました。

指差しもなく、絵本も見るというより投げるか食べるか。
言葉は何も話しません。ワンワンも言いません。
おもちゃも正しい使い方はほぼせず(積み木など)、投げるばかりです。

A君のおうちにはアンパンマンのおもちゃがたくさんありますが、アンパンマンも認識していないようで、うちの家にあるアンパンマンのおもちゃもスルーです。アンパンマンだけでなく、何にも執着がないです。(例えばうちの子だと、アンパンマンのお菓子なんかをスーパーで見つけると、パンマン!と喜んでいる)
ママやパパにも執着がないです。
誰に対してもニコニコしていて、ママが来たから嬉しい!のような表情もしません。

うちの子と1ヶ月半近く歳が離れているので、今までそんなに気にしてなかったのですが、1歳半になっても状況が変わらず、もうすぐ1歳半検診もあり、ママ友が心配しています。

私は大丈夫だよーとは言いますが、確かに小さい時から常にぽーっとしていて、周りに興味がない感じで、相談されればされるほど心配になって来ました。
うちの子は保育園に通ってますが、周りの同じような月齢のお子さんを見ていても、A君は遅いような気もします。ちなみにA君も保育園に通っています。
発達障害についてはあまり詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

私はあくまで他人で口出しはしませんし、できることは何もないかもしれません。毎回泣きそうな顔で相談されるのですが、気持ちに寄り添うくらいしかできません。

宜しくお願い致します。

コメント

えりこす!!

私は発達障害の子どもたちの教育に携わってきました。
心配になる気持ちよくわかります。
今の段階では発達障がいと断定はできないと思います。
自閉症と確実に診断されるのもだいたい5歳くらいです。
まだ一歳半ならその毛があっても断定はできません。
私の知り合いで、一歳半でまだ伝い歩きしかしなかったけれど、そのうちにスタスタ歩くようになり、周りの子となにも変わらない成長をしてる子もいます。
少し遅いと不安になる気持ちもよくわかりますが、マイナスに考えすぎず、その子の今できることを認めて褒めてあげることが大事なのかな、と思います。

その子はバイバイや、イヤイヤ、ちょうだいなどの仕草はしますか?そういう、仕草の出方も障がいの有無が見分けられるとこですよ。

• skyg

skyg

詳しくありがとうございます。

嫌な時は首を振っていますが、バイバイもちょうだいもしません。何か欲しい時は無理に取りに行く感じで、息子もよくおもちゃを取られて泣いています。

やはりまだわからないですよね。。

とにかく今は大丈夫だと声をかけ、見守っていきたいと思います。

• 2月8日
  • えりこす!!

えりこす!!

そうですね。
    よく言うのは、バイバイするときに、相手に手の甲を向けてバイバイする子は疑わしいと言います。自閉症の子の中には大人がバイバイをするのを見て、手の平が自分に向いてるから、自分が誰かにバイバイする時も自分側に手の平が見えるようにバイバイします。
    説明が下手ですみません。
    不安は子どもに伝わるから、なるべく前向きにいてあげてください(^O^)

• 2月8日
  • skyg

skyg

なるほど。手のひらが反対向きということですね。

私にとっても大事なお子さんで、ママさんが心痛めているのが辛かったですが、まだ判断できないとのことで少し安心しました!

本当に詳しくありがとうございます!!

このまま2人とも元気に成長してくれると嬉しいです!!

• 2月8日