※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム検討中です夫婦共々まずなにからすれば、、?(白目)という感じ…

マイホーム検討中です

夫婦共々まずなにからすれば、、?(白目)という感じなのでとりあえず次の休みにスーモカウンター行こって話になりましたアセ

知識は無いですが人を疑う気持ちだけはあるので
なにかスーモカウンターや、家を買う中で

こういう話に流されるなー!
こういうことに気をつけろー!みたいな(謎)
注意事項あれば教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもなんですけど、SUUMO行かない方いいとわたし言われました💦 スーモ側も提携してる業者を進めてくると聞いたからです。
展示場に行って、色んなハウスメーカーや地元の工務店を自分達でみて、機能や見た目や値段などを知るとここで建てたい!となると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね?!
    でも確かにそういうの、ありそー😑😑
    ほんと無知でお恥ずかしいのですが展示場とは、例えばフラーーーっと行く感じで行っては行けないところでしょうか?🙄
    なんか来てる人来てる人にスタッフさんが声掛けてきて案内される感じでしょうか?😵‍💫

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日祝日とか、展示場でイベントしてませんか?
    そういうのだと、予約しないでふらーっと行きやすいと思います!
    他に人いっぱいいるしそんなに目立たないです(笑)
    やっぱりあっちも営業なので声かけてきたり連絡先聞いてきたりしますが、そこは断りながらでいいです👌

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は近所にそういうとこあって(行け)気になってたんですがふらっと行っていいんですね💓
    断りながらでもいいんだ🥹✨よかったです🥹✨
    情報ありがとうございます!旦那と相談してみます〜🙇🏻‍♀️✨

• 7月19日
m.k08

ハウスメーカーによって、値段も違うしお家の雰囲気(外観とか)も全然違うので、ネットで調べたりチラシ見たり、展示会に行くことをお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまずは展示場〜という方が多数なのですね!
    ごめんなさい、再度質問失礼致します😭
    ハウスメーカーと工務店の違いはなんなのでしょうか😵‍💫🙏🏻

• 7月18日
🍠

住宅展示場に行った方が早いような?もし注文にするならです!
建売とか中古でもいい!となればスーモやアットホーム、ホームズ等で見ていい物件あればその物件載せてる仲介不動産とかに連絡して内見するみたいな感じですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです✍️✍️
    再度質問お許しください🙇🏻‍♀️
    展示場はフラーっと行って大丈夫なものでしょうか?
    契約するまで返さねえ😎なんてことは無いですよね、、?(震)

• 7月18日
  • 🍠

🍠

住宅展示場の闇はハウスメーカーからの連絡がしつこいですかね🤣🤣

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう系はやはり付き物ですかね😅向こうも仕事ですもんねー🥹色々考えてみます🙏🏻✨ありがとうございます!!

• 7月19日
はじめてのママリ

スーモカウンター行きましたが、紹介された所の印象最悪で断りました、結局地域に昔からある建築会社にお願いして今では満足しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    再度質問お許しください🙇🏻‍♀️
    紹介された所といいますと、工務店のことでしょうか😿💭
    もし可能であればどのように最悪だったのか教えて頂きたいです😭😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ローコスト住宅を売りにしている会社でした、受付に誰も居ない「うちが大事にしている素材です!」って言いながら素材見せてくれたけど、それを床に雑に置かれたり…まだまだ色々ありました😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ、いやです😵‍💫
    そういう会社と提携組んでるってことですもんねー、ちょっとスーモ考えようかなぁー、、😿
    旦那ともこもこ様のご意見参考に検討します!🙇🏻‍♀️ありがとうございます✨

• 7月18日
ナバナ

スーモカウンターわたしは行って良かったと思ってます

とりあえずの流れを知ることができます

んで、メーカーを紹介されるんですが、紹介されるまでがセット(?)なのでそこは仕方ないとして、紹介されても別に断ればいいだけの事です

わたしは、紹介されたメーカーにせっかくなので行ってみて、土地探しもしてもらいましたが、結局は自分たちで探した土地に別のメーカーで注文住宅建てました

紹介されたメーカー断るのも、スーモカウンターの人がやってくれるので楽チンでしたよ。
断ってください〜って連絡もメールでやってたので気兼ねなく断れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談ありがとうございます!✨

展示場をおすすめしてくださる方多いのですが、とりあえずの流れを知りたい程度なら、スーモカウンターにまずは行ってみて流れ掴んでから展示場の方がよいのでしょうかね?
    実際スーモに行かれたナバナ様はどう思いますか?😿

紹介されたところが微妙だった場合メールであしらえるのはコミュ障としてはとても最高です✨有益な情報ありがとうございます🫶🏻

• 7月18日
  • ナバナ

ナバナ

わたしは住宅展示場より、まずはスーモかなと

住宅展示場なら入ったメーカーが営業してきます
    嫌なら断ればいいし、気に入ったら土地探しとかもしてくれます

スーモカウンターなら、住宅展示場に行く前、行ってからの流れが分かるのでいいかなーと思います

住宅展示場行ってもスーモカウンターで紹介されても、どのみち断る時は断ればいいので、とりあえず流れを知るならスーモカウンターかなと

スーモカウンターでながら知ったあと、自分的になるメーカー行けばいいと思います

スーモカウンターで、メーカーの違いとかも教えてくれましたよ

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです〜!!!✍️
    詳しくありがとうございます✨🥹

今回はガチガチではなく流れ知りたいな〜的ユルっと感覚なのでとりあえずスーモカウンターかなとお話聞いて思いました✨🙏🏻

1度旦那とも相談してみます!
    情報たくさんありがとうございます✨🙇🏻‍♀️✨

• 7月19日

住宅展示場やオープンハウスや建て売りを見に行きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談ありがとうございます!
    そういう場に行った際は結構グイグイ話しかけられてフラーっと見るみたいな事はできないのでしょうか?🙄💭

• 7月18日

退会ユーザー

無人の展示場とかもありました✨
    何個かふらっと見て気になる所だけお話聞きたいですよね😂
    でも向こうも営業だし仕方ないですよね💦連絡先とかアンケートかかないとだし、でかいハウスメーカーは話し合うって言ってもお金お金お金…って感じで疲れました🥲
    うちがお金を渋ってたので余計かもですが個人的にそんな感じの営業でしたね…

• 7月19日

退会ユーザー

うちはこんな家がいいってイメージが旦那はあったようでホームページで実例などみて工務店で話し合ったり、建築されてるお家見させてもらって決めました!工務店では自由度が高くハウスメーカーほど高額でもないのでうちは良かったです☺️
    メーカー希望でしたらすみません💦

• 7月19日
ゆずもち

私今日スーモカウンター行きました!🥺
すごいよかったですよ!💛
家のランクのお話や段取り、予算伝えてどこの工務店、ハウスメーカーがいいか教えてもらいました🙏🏻✨
私に合いそうな営業さんをマッチングしてくれるそうなので安心です^^
私たちな大手ではなく、中ランクの工務店を探していたので情報たくさんもらえてありがたいです。
前ミサワに直接行きましたが、たまたま担当者いい人でしたが合わなかったら断ったりも大変そうで、、
仲介してもらえるのが助かります🙏🏻

• ゆずもち

ゆずもち

私たちの希望を、面談するハウスメーカーに担当さんが全て伝えてくれるそうなので、ご自身で展示場などに行かれる前にスーモに行った方がいいと思います。
    展示場に行った後スーモだと、どこまでサポートしてくれるかは分かりません💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談ありがとうございます!

そうですねえ、とりあえずの流れを知るためにも行ってみようかと思います!✨

ちなみにちょっとお話ズレちゃうのですが、中ランクの工務店をお探しになられた理由って何かあったりしますか?

やはり断る時に仲介者がいてくれると気がまだ楽ですよね🥹🙏🏻

• 7月19日