※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出産中の女性が、旦那とのコミュニケーションにストレスを感じています。夏休みの延長保育の手続きを忘れられ、旦那に責められたことで不満が募っています。産後のホルモンバランスの変化も心配しています。

今出産して入院してます。
その間自営業の旦那が家で子供を見てるんですが、「7月入ったら仕事は調整する」と言ってて、送り迎えも任せることになってたんですが出産前から「いつ産まれるん?」「もう産まれそう?」「俺仕事入ったら。。」☜と私は旦那の仕事のスケジュールなんてわからないしいつ産まれるかなんてこっちが知りたいくらいなのにストレスでした。
延長保育の利用をするようになり(検診の日)、夏休み中も利用出来ると知り旦那は三日くらい利用すると言ってたので夏休みの3日分は予約しました。
ですが、今日から夏休み前の予約してなくて(申請は3日前まで)。。。いつ入院なるか出産なるか分からなかったのと旦那の仕事融通きかすと言っていたのと、色々準備や不安や精神的なバタバタしてたのとで忘れてました。
そして今日の延長保育の利用をすると旦那からも聞いてなかったのでしてなかったら昨日の夜に「延長保育しないと迎えに行けない」と言われ、「予約できてないかも」と言うと「いや、するやろ。俺仕事やのに。なんでしてないん。」と責められました。
今の状態でそれ言われてもまず入院がいつになるか分からない状態だったし、仕事融通きく言うてたので行けると思ってたし、なんで一方的に言われないといけないのか。
またこの人産後ホルモンバランス崩れても色々言うてくるぞ。1人目の時もイライラしたなー。
息子が待ってる家に早く帰りたいけど旦那にイライラするんだろうなー。ラインで「俺頑張ってる」と息子とお留守番の生活アピールしてきたけど、それ毎日やってたよ私。丸一日4年間で一度も見たことない人、今頑張り時、日頃優しくしてくれとったらこんな気持ちにならないけども、都合のいい時だけ息子の相手して嫌な時は逃げる生活してきたんだから。とりあえずあなたの息子でもあるので、園長先生に話すのはパパの役目。
産んだ後にありがとう言われず「お疲れ様😂」とLINEできた。何わろてんねん、こっち死ぬほど痛い思いしたのに。

コメント

はっち

旦那さん言ってることめちゃくちゃで腹立ちますね😓
いつ産まれるかなんて、病院の先生ですら正確な日分かんないのに、こっちが分かるわけないじゃないですかね💧
1人目ならなんとかなっても、2人目は旦那の協力と理解ないとどうにもならないことだらけでしょうに…

お腹の中で産まれるまで育てるのも一苦労で、更に命懸けであんたの子供産んでるんだからもう少し考えろや💢ってなりますね😓

• ママリ

ママリ

腹立ちますよね!!!
    「仕事休んだら生活費ないからな!」って言われるし、そもそも予定日あたりと入院あたりは自分でなんとかしてもらわないと私は旦那の仕事にはノータッチなので分からないしそんなこと言われても困るし。
    つわりの時期もイライラして1ヶ月里帰りしました。全身が震えるほど痛い思いして産んだのに😂のマークはひどいですよね。
    1人目の時立ち会いして陣痛中に寝られてもう2人目の時立ち会いいらないとこちらから拒否したんですが、その時の話も今「俺あの日朝早くから仕事行ったよなー」って言われます。

• 7月18日
りい

旦那さん、普通に酷すぎます。
ただでさえナーバスになっている時期だし、これから大変な出産があるというのに、いつ産まれるのかの催促だなんで、ママリさんの気持ちに寄り添うこともできないの?なんて思ってしまいました。
なんか読んでいて腹が立ってしまいましたし、私ならブチギレちゃうと思います💦

そして産んだあとのLINEの「😂」
これどういう感情ですかね?
私だったら100年の恋も愛も一瞬で冷めますね…

その日からは私の中で夫=ATMとしての方程式が確立します👼

ママリさん、心身ともに大変な時期かと思いますが、まずはお身体を大切に、過ごされてくださいね。

• ママリ

ママリ

めっちゃイライラします。
    息子がすごい育てやすいと言うか言うこと聞いてくれてお留守番も楽なのは今まで私がしつけしたから。それは自信を持って言えます。早寝早起きもスムーズに出来るのは色々考えてやってきたし、幼稚園に嫌がらず行けるように色々言ってきましたし、時間に選択肢を与えて「どの時間に幼稚園に行く?」と気持ちに余裕を持たせてあげたりしたし、入院したら絶対にあれやこれやラインで聞いてくるので紙に書いてまとめたりしてきました。
    「外食ばっかりしないで。退院して食べに行きたい言われても困るし体のこと考えてるから」とすこしですが冷凍もしてきました。
    なのに2日続けて朝マック、マック、今日の幼稚園はいつもの選択肢の中の時間じゃなくて遅刻気味、そして一時預かりのおやつ忘れ。
    ちゃんとできない人に「なんでしてないん」と言われたいといけないのか。
    もうATMですよ、「😂」って、産んだ後に号泣、全身が震えて陣痛がまんして、子宮口が開かないからたくさんの棒入れて耐えたりしたのになんで😂なのか。
    なめくさって。産まれてテレビ電話した時お疲れ様やありがとうも言われず、こんな人に理解や協力してもらうのも嫌になりました😭

• 7月18日
  • りい

りい

文面を読んでいるだけでも、息子さんにいかにママリさんが尽くして、いい子に育てたかが伝わってきて、泣けてきます。
    旦那様は確実にそんな努力のことも一切考えたことないんだろうなと思うと余計腹立ちます。

ご入院される前に冷凍の食事までされたなんて、本当に偉いです…
    自分が何も出来ない時にマックばっかり頼まれ、旦那様は自分のことを棚に上げてこちらのダメ出しばかりしてくるなんて、苛々しかしませんねほんと…

特にやっぱり出産の辛さも痛みも何も配慮せずにクソみたいな(言葉悪くてすみません)絵文字送られてきたら、多分もう私だったら修復不能になっちゃうと思います。

ご出産本当に大変だったのですね、、私も難産でしたので、お気持ち痛いほどわかります。

出産のあとはただでさえ疲弊していて、様々な気持ちの整理をする余裕もないと思いますので、今はとにかく自分の心を守ること、そして次に愛するお子様達のことだけ考えて過ごしてくださいね。
    嫌な人間のことはとことん拒否しつつ、好きな人や好きなもののことだけ考えて自分本位で動きましょう。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

今旦那と2人生活して楽しんでいるようでどこか寂しそうで。(送ってくる写真の顔がいつもと違う)でも、泣かないし【ママ】のワードは出さないようで。。
    でも、我慢の限界なのかいつも楽しそうにいく幼稚園、朝行かないとぐずったみたいです。

ご飯の用意も少しだけですが、してきましたし、幼稚園の準備や息子の取り扱い説明書みたいなのを書いて置いてきましたが、一回も朝から晩まで見たことないので朝バタバタしたらしく、今日は幼稚園行かないと言われて私がこっそり用意していたプレゼント(お兄ちゃんになった日に渡すやつと、どうしても困った時や寂しそうにした時用)を幼稚園に行く前に見せて「幼稚園行かないとグズる」と連絡きて。。
    それは自分のやり方がダメなだけで、誰でも考えたら分かるだろ幼稚園行く前に新しいおもちゃ見せたら行かないと言うことを。。
    すると「寂しそうにしたら甘やかしてしまう」と言われ、自分はその場は楽かもしれないけどそれすると次にしんどいのは戻った時の私。それも考えてくれなくて。
    そしてLINEで「シングルファーザーってすごいな」「(私の)友達はパート行って子供の面倒見てすごいな」ってきて、私は専業主婦で、それを否定されてるような気持ちになることを送ってきました。これは帰ってから「仕事してないんやから」といつか言われるパターンだなと思いました。

肛門まで裂けてまだゆっくりしか歩けない、そんなに家帰って動けないと今の現状をラインしたら「へぇー」ですし。
    イライラして「へぇーってなに」と送ると「バタバタしてるから」と言われ。

何やと思ってるんですかね。
    今回1人目よりも気持ちも体もしんどかったんですが、旦那にイライラします。本当に。
    帰ったら2人の子供の世話中心、旦那は自分で何でもやってもらいます😤笑

• 7月19日
  • りい

りい

あまりにひどい旦那さんで、読んでいて腹立ちました、、
    ママリさん、本当に我慢できて偉いです、私だったらそんなモラハラ発言され、出産の痛みを伝えても「へぇー」しか帰ってこなかったら普通に離婚してます。
    もちろん、親権はこっち持ちで養育費は全て負担してもらう方向で!

私は夫が少しでも優しくないだけで夫にキレてしまうし、100私が悪いのに、不機嫌な私に気づいて「ごめんね、○○のこと考えてあげられなくてごめんね」と夫に言わせてしまうほど自他共に認めるわがままさなので、ママリさんの懐の深さ、尊敬します( ; ; )

ママリさんも、旦那様の尻に敷かれぬよう、機嫌で態度変えていいと思いますし、もっともっとぶつかっていいと思いますよ!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

昨日のラインでは「シングルファーザーって大変やな」「パートしながら子供の面倒見る人すごいな」と私が専業主婦なのを遠回しに聞こえるかのように言ってこられたり、自営業で一馬力だから私が退院したら仕事優先するからと言われあまりにも仕事アピールしてくるので「1人増えたからね」と言うと、「お金がいるんですわ、住宅ローンに食費に生活費に」と。そう先に言われると乳腺炎なったり何かあった時頼れないです。昨日の夜はほとんど金の話、幼稚園から持って帰った画用紙何に使うかママともに聞いてと言われて、「幼稚園からもってかえった紙に書いてない?」と聞いても返事が来ず(絶対見てない)ママ友から返事来たのを伝えると、「そんなん謎解きみたいなんめんどくさ」と幼稚園のやり方(帰りに伝達事項とかボードに貼ってくれてます)に文句言ったり、聞いてて腹が立つほかありません。たった5日4年間朝から晩まで見たことない人が子供と留守して、出産したての私にはそんな感じで、ホルモンバランス崩れているから余計にイライラして。それでも産後のメンタルがと気を遣ったりせず、この崩れたメンタルに普通に言い返してくるので面倒くさいです。嘘でも謝ったり、気を使う言葉あればいいのに金の話しかしない。

専業主婦は子供の面倒だけ見てるのは楽なんですかねやっぱり。。

• 7月20日