※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産を終えた女性が、2人目の出産体験を振り返りました。1人目との違いや苦労、そして喜びについて述べています。息子への思いや今後の家族生活についても語っています。

あー、出産無事終了🤰‼️
2人目、これが人生で最後のお産と思うと頑張れました。
1人目の時はおしるしから陣痛くるのと子宮口開くのに10時間(5時間院内でひたすら歩く)子宮口6センチから全開まで14時間くらい。
産んだ時は1人目でどんな痛さかも分かってなくて、足は震えてすぐにナースコール押して呼んで少しパニックになりながらも「痛い」は言わないマイルールを貫き出産。
2人目は羊水過多と言われ病院変わり、検診も途中から変えた病院ですることになりました。
産む前から羊水過多、逆子と心配することが増えてよく調べるとただ多いだけ、逆子も途中で直りました。
つわりの時から息子は我慢ばっかりさせて、本当に辛い想いをたくさんさせてしまいました。これが上の子の運命と言われたら何も言えないですし、私も長女なので気持ちが分かるので尚更妊婦期間は精神的にも辛かったです。
お腹大きくなって妊婦生活楽しむぞ❤️なんて思えなくて、上の子を抱っこしたい時にできなかったり、お腹大きくて息がしづらくぎゅーしながら寝れないとか、息子の欲求にすぐ答えれなかったり。でもグズらず、ずーっと我慢してきた息子。
入院前に今まで泣いたことないのに「ママがいい!!!」と歯磨きやトイレや寝室行く時全部グズグズして。。

2人目は寝てる時に大量に破水して(なかなか止まらず)
朝早く(5時)病院に行く。
息子も無理矢理起こされても泣かず、お別れの時は「バイバイ、ママ頑張るね」と言うと目も合わさず手だけ繋いで遠くを見てて「どうしたん?」と聞くと目をこすりながら「寂しい」とポソっと言われました。大泣きしないでここでも我慢して車椅子で移動する時私の方が涙出てきて。。
2回目の出産、破水はずっとしてるのに、子宮口開かず(2センチ)陣痛もなかなかこず、私はなるべく促進剤使いたくないと言ったのでバルーンじゃなくて初めてラミナリアを入れることになりました。子宮口開かす棒、10本以上入れられると陣痛がゆっくりきました。
最後の出産ということで1人目の時はひたすら横になって陣痛耐えましたが2人目は座ってみようとか立てってみようとか色々試してみました。
テニスボールの上に肛門がくるように座ると2分間隔なっても今回は1人で陣痛に耐えることができました。
あと立てっても陣痛に耐えやすいことがわかりました。
横になって陣痛耐えるのが1番しんどいし痛く感じたのですぐやめました。
早めに分娩室に行って陣痛に耐えてると1分間隔くらいなのにまたいきんではダメと。
ラミナリアが全部出てこないとダメ‼️と言われました。
今回は足じゃなくて腕が震え、最後まで座って陣痛耐えました。何か出た感覚があり、でっかいウンコが出る感覚に変わったのでおしっこもうんちもここで出してやるという気持ちで勝手にいきみになります。「まだダメやで!!」と助産師さんに言われるももう無理で、「お尻の穴押さえて!!」と言い子宮口見てもらうと「9センチ!ほぼ全開!!」と聞こえてきて、体が勝手に出そうとします。そして「いきんで!」と言われる前に赤ちゃん出てきました😆
全開から5分で出てきた笑
破水からほぼ1日かかって出てきた赤ちゃんは大きめで、1人目の時は産んですぐに笑いながらピースをする余裕があったのに今回は産まれて号泣。
もうこんな上の子に我慢させながら、自分の体が思うように動かない妊婦生活が終了したと思うと「終わったー!!!」と。思ってた以上に本当は妊婦生活が辛かったのだとそこで思いました。
あー、本当に辛かった。大きな声で泣いたりワガママ言ったりせず、妊婦中幼稚園入園とかで環境変わったりしたのにそれにも頑張って行ったり。
本当に産まれてすぐ走馬灯のように頭に浮かんだのは出てきた赤ちゃんのことよりも息子でした。
もちろん産まれてきた赤ちゃんも可愛いです!
赤ちゃんもお利口さんで産まれてきた日は家族みんな都合のいい日で。おっぱいも産まれてすぐどこかで練習してきたんかくらい上手に飲めてて、ずーっと寝てて。
子供達には感謝でいっぱいです。
死ぬほど痛い思いしたけど、これからの4人生活が楽しみ。
まずは帰るまで病院で赤ちゃんとラブラブ生活、帰ってから息子第一生活(幼稚園行っている間赤ちゃんとラブラブ)を目標に頑張ります!
これから出産、今陣痛中のママさん‼️頑張ってください‼️終わりはすぐそこ‼️とりあえずテニスボールは肛門に‼️笑

コメント

ままり

ご出産おめでとうございます!
読んでて号泣してしまいました😭

私も2人目の出産もうすぐで、3歳の息子に我慢ばかりさせちゃってる妊婦生活なので、自分の事のようです😭❤

陣痛中のお守りにまたこの投稿読ませてもらいます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼️

もうすぐで2人目出産なんですね🤰頑張ってください‼️
    上の子やっぱり我慢しますよね😅なんか空気読むというか。。
    申し訳ない気持ちでいっぱいなのにイライラしてしまったりして。。
    産後寝れなくてここに書いたものの、今読み返してまた泣いてます私😆笑

終わりは絶対にきます‼️テニスボールで押さえてもらうのではなくて上に座ってあぐらをかくのが私は楽でした‼️辛くなったらやってみてください😁
    応援してます📣‼️

• 7月19日
かなたん

出産おめでとうございます✨

私も今つわりと風邪で息子には我慢ばかりさせていてそれなのに「お母さん、体調わるいの?」とOS1を持ってきてくれる優しい息子に涙が出そうになってたところ、ママリさんの投稿読んで号泣しました😭

私も予定ではこれで最後です✨まだ11週ですが、つわり、めまい、鼻づまりともうすでに妊婦生活メンタルやられていますが、出産まで頑張ろうと思いました☺️

出産お疲れ様でした✨
ゆっくり休んでください😭❤️

• ママリ

ママリ

お体大丈夫ですか?つわりと風邪のダブルパンチしんどいですよね💦私もつわりのときに咳喘息になったりして息子に迷惑もかけましたがかなたんさんの息子と同じく優しく接してくれて毎回泣いてました。それなのに自分が思うように体が言うことイライラして子供にあたってしまったりして、勝手にお兄ちゃんにされて。。

産んだあと泣きましょう‼️本当に終わったと心の底からスッキリします😆息子に感謝だらけになります‼️
    頑張ってください!妊婦中は無理しないように😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰
読んでいて泣いてしまいました。

私も先週2人目を出産したばかりです😌
私も子供は2人と思っているのでこれが最後の妊娠出産でした!
妊娠中上の子には沢山我慢させてしまい、臨月になると何故か私のイライラモードがやばくて必要以上に怒ってしまったりして本当にごめんねという気持ちでいっぱいでした。
私も出来した時上の子の事が頭に浮かびました🥺
早く会いたい、早くギューってしたい、早く抱っこしてたくさん遊んであげたいって思いました。
頑張ってくれた上の子にも感謝ですよね🥲🩷

私もママリさんと同じ目標で、家に帰ったら娘第一!娘がこども園にいる間は下の子とラブラブしようと思っていて今そうしてます😂

お互い出産お疲れ様でした!!
2人子育て頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません。
    出来した時 → 出産した時

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

先週産まれたんですね!おめでとうございます㊗️
    あのイライラは抑えれないですよね、息子そんなに悪くないのに怒ってしまって、その後にちゃんと謝るんですがその度に「いいよ!」とニコニコして許してくれる息子にごめんねごめんねとなったり。一回爆発した時は「ママごめんね、大好きよ。」と言われて私と息子は大泣きしたのを覚えています。
    入院期間中息子は旦那と頑張って2人生活をしてくれてるんですが我慢の限界が来たのかいつも楽しみな幼稚園も行きたくないと言い出したときき、早く帰りたい気持ちでいっぱいです‼️
    退院してあった時、上の子の反応はどうでしたか?私は上の子に会えると思っただけで涙が出てくるので私は号泣間違いなしなんですけど、子供はクールに待ってそうで😆

2人育児頑張りましょ😭とりあえず上の子1番だ‼️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園行きたくないと言ってるなんて聞いたら本当早く帰ってあげたくなりますよね🥲🥲
    私が産んだ産院は旦那と上の子は面会可能だったので出産した次の日から毎日来てくれました!😌
    なので会ってない日はなかったのですが、やっぱり夜いなかったのが寂しかったのか面会初日はすぐに飛んできてギューっとずっと抱きついて離れませんでした。
    寂しかった?頑張ったね。と言うと、うん。とだけ頷いていて私が泣きそうになりました。
    ですが次の日からは面会に来ると私なんかシカトで下の子に飛びついてましたし退院した日も下の子一直線でした😂

息子さんと再会するの楽しみですね🥹🩷

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

帰りたいです😭入園した時から一回も行きたくないなんて言わなかったんです😭
    いいですね!こっちは旦那だけ面会オッケーで子供はダメらしく、今テレビ電話とかしてしまうと余計に辛くなると思ったのでそれも我慢してます😭💦
    今日の朝旦那に電話したら後ろから「誰?誰?」と確認する声が聞こえて泣きそうになりました。。(私のメンタルヤバめ😆)
    寂しかった?頑張ったねに頷くところの文見て今私が泣いています😭笑
    次の日の切り替えが面白いですが、息子もそうなってくれたらいいなぁ。。

あと3日、再会が待ち遠しいです😭❤️

• 7月19日