※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が嘘をつくことに悩んでいます。嘘がバレるのは私の勘で、嘘をつく理由や将来の不倫について心配しています。他の方の旦那さんはどうでしょうか?

愚痴です。
旦那は独身の頃から自然な感じで、平気に嘘をつく人です。
合コン、借金など色々乗り越えてきました。
当時はビックリして、普段は正義感の強い人だと思ってたのでショックが大きかったのです。
私みたいに勘のいい人はやはり気付くので、昔は友人からの信頼を失ったり色々あったようです。

そして現在結婚して10年、やはりところどころ嘘をついてます笑
部長に誘われて飲むと行って普通に仲間と飲んでたり、旦那の友人と会う予定をしてたのにドタキャンして理由に子供の発熱だと嘘をついたり、今日間違えて休みだったわーと笑いながら午前中に仕事から帰ってきたその日、実は本当に仕事だったのですがLINEで上司に持病が悪化したので休みますと送っているのを後日発見、これは流石に意味不明で驚きました。その日は普通に家族で楽しく過ごしました。

嘘をつくのは病気でしょうか?
嘘がバレるのは私の勘でLINEをのぞき発覚するパターンがほとんどです。
なので本人には突き止めていません。
数年前から、小学生の息子に怒鳴るようにして怒るようになりました。息子もそこまで怒らんでも、と呟いてます。
嘘をつくな、とか怒鳴ってるところを見たら、正直しらけます。

もし、いい感じの女性が現れたら浮気するかどうか別としても間違いなく平気で嘘はつくと思います。
もし将来、不倫が確定したなら、面と向かって話し合います。その時はボロクソに言ってやろうと思ってます。

皆さんの旦那さんはどうですか?
ささいな嘘つきますか?
見過ごしてますか?




コメント

りか

なんか嘘のつき方が悪いですね😥
ほんとに平気でっていうか、自然にそうやっていると思うので直ることはない気がします。

私だったら見過ごせませんね。
がんがんつっこんでしまいそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、すごくリアルな感じで、嘘つくんです。それを後から思い返して普通ではないな、と思うのです😓

    • 7月18日
ららら

普通に嘘はつきます。たぶん悪いと思ってないし、結局は自分を守るためのウソ。

決して私たち嫁に対してではないです。

よく観察すると義母もすぐバツの悪い物事を隠そうとします。同居してるのですごくよく分かります。

あ、この親にこの子あり。だなと思いますね。

それを見抜けず結婚したことは自分の過ちだなとは思うけど、反面教師で子どもたちにはそうならない教養をつけてあげようと誓っています。

小さなウソが自分の信用を無くしていると言うことが分からない人間はもうどうしようもないです。

変えられませんし。

ならばこっちが変わるしかないなって感じで私も過ごしています。

我が家の旦那ととてもよく似ていたのでコメント失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね!
    自分は嘘が上手で絶対バレない自信があるんだと思います。
    仕事中に漫画喫茶行ってるのも知ってます。
    表向きには正義感もあって理想の父親像をもってて、裏では自分の息抜きに私にも平気で嘘つきます。
    実はめちゃくちゃ、心の弱い人なんでしょうか?
    今後どうしようもないケンカした時に、ぶちまけようかなと思ったりしてます。

    • 7月18日
  • ららら

    ららら

    そうですそうです!
    一見、優しいのかなと思うんですよ、でも違って、弱いんだと思います。弱いし卑怯だし。筋通す強さがないから、私が筋通したやり方すると沈黙するんですよね。

    ま、だから嘘つくんだろうし浮気する人間なんだと思いますね。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

元旦那がそうでした😅
私もLINE見て、不倫とかじゃないですが普通に男友達とかにも
なんでこんな謎な嘘ついてるんだろう?ってことがしょっちゅうでした。
ほんと病気ですよね🤢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気ですよね、自分で分かっててもやめられない?
    よく分からないですよね😓

    • 7月18日
ママリ

うちの旦那も虚言癖ですよー😇
旦那は息をするように嘘をつきます😇
嘘が大嫌いなのでまじでむかつきますが、小さいことはほぼ見逃してます、、、
大体は文句言われたくないとか、スムーズにことが進みそうな時に嘘をつくので、、、
でも大事なところで嘘ついたらめちゃくちゃ怒ります!
とことん問い詰めて謝らせます。中々謝りませんが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息をするように😂笑
    ほんと、嘘がしょうもなさすぎて、問い詰めて雰囲気悪くしてそんな時間も無駄だと思って見過ごしてます。
    謝らないのも腹立ちますね💦

    • 7月18日
はじめてのままり

うちの旦那は虚言癖ではないですが、私の姉がそんな感じで、変な嘘をついて予定調整したりしていました。

姉妹として間近で見ていたからなんとなく心理としてわかったことは、
多分嘘をつかないと自分を正当化できないんだと思います。
そして、ついた嘘を本当にそうだったのだから、予定をドタキャンしても仕方がないんだ、、と言い聞かせてるのではないかと…
つまり、人の予定を狂わせることの自分勝手さには気づいてはいるけれども、それと自分の都合を天秤にかけたときに、自分の都合の方が優先的になってしまうため、嘘をついて「ドタキャンしても仕方がなかったんだ」言い聞かせているのでしょうね

もしママリさんが旦那様の嘘に対して我慢ならなくなったら
「自分を正当化して予定を偽らないといけないなんて、可哀想だね(笑)」
とでも言ってあげてください。
おそらく否定はすると思いますが、確実に図星です😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、間違って下に返信してしまいました💦

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

それ、すごく分かります!
自分で現実化?してるからあんなに細かな設定で嘘つけるんだと思います。
なので罪悪感もないんですよね、きっと。
後にも引きずってないと思います。バレてないと思ってるし。
そのくせ他人には厳しいです。
ただ、私には頭が上がらないのか(❓)ほぼ何も言ってこなくて不満も言われたこともなく、怒られた事もないので、私も旦那の細かいことは気が付いてもそっとしてるという、感じです。
でも家族として気持ち悪いなと思ってしまいます。