※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

授乳に関する不安があり、退院後の心配もある女性からの相談です。上の子が下の子に嫉妬し、授乳中に痛みを感じています。自信が持てずイライラしています。

日付変わって今日、退院予定です。
でも授乳に対する不安しかなくて、とりあえず吐き出したいのでごめんなさい。

授乳室での授乳のときから、上手く咥えずイヤイヤする息子。
口が小さめなのか開いても浅吸いだったり、タイミング合わなかったり。一番嫌なのは、手が顔の前に来て押しのけてくること。
授乳室では助産師さんが手伝ってくれ、ミルクの前には母乳チェックもしてくれてたからまだ安心感もあった。
産後3日目か日中母子同室を始め、その日はうまく行ったしなんとかなりそうな自信もあったけど、昨日でその気持ちが一変。
まずは自分の胸がガチガチに張ってしまったこと。これは仕方ないけど、このせいもあってか息子が上手く咥えれなくなってしまった。授乳スタートまでに一悶着してからだから疲れてしっかり吸えてなくてまたさらに胸はガチガチに。抱き方変えようにも拒否強いから横抱きしか基本できない。
張る話を助産師さんにしたけど、搾乳してすっきりしてもまた張る、冷やすくらいかな。また痛かったら呼んでってだけで、毎回違う人が対応したりするからまた一から話さなきゃだしで段々話す気が失せる。
ただただ1人で悪いループに入ってる自覚はあるけど、まあまあストレス🥲

上の子は下の子にめちゃくちゃ嫉妬しちゃってて家で授乳できるか心配もあるし、べったりくっついてあげたいのに頭が乗ってるだけで泣きそうなレベルで痛い。
最初だけじゃなくて、乗ってる間ずっと。

まだ4日目とかなのに授乳にイライラしてる自分が嫌でまたイライラしてしまってる。
明日帰ってから、大丈夫かな私。
全てにおいて自信がないよ🥲

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます!
一年ちょっと前のことを思い出しました、不安ですよね。。

授乳前に少し出してから(硬くなってるところをほぐすイメージで)咥えさせるといいと教えられました。ガチガチ度が違うかもなのでご参考程度ですが💦

上の子の頭乗ると痛いですよね😇嫉妬は全部受け止めようと思うとつぶれてしまうので、旦那さまや周りを頼ってくださいね💦
私も思うように上の子の要求に応えてあげられず可哀想なことをしたなぁと思うことが多々ありますが、当時の自分に余裕が無さすぎたので、下の子が上に潰されないくらい強くなってきた今笑、できるだけ返せるように心がけて過ごしています。
不安だと思いますが、きっと大丈夫です👌お身体ご自愛くださいね。