※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
子育て・グッズ

息子が夏から続く風邪症状で悩んでいます。アレルギーか喘息か不安で、薬やエアコン対策を試しています。同じ症状の子供がいるか、良いお薬があるか相談したいです。

今年はもう六月あたまくらいから、ずっと、空咳や、くしゃみ鼻水、たまに一日だけ熱、断続的に続いている年長さんの息子、かかりつけのお医者さんからは、毎度おなじみな薬と、熱が出た場合だけ、カロナール。
埒が開かないのでお友達のママからのアドバイスで、別の薬を処方してくれるお医者さんにみてもらい、風邪というより、エアコンなどによる。アレルギー系なのでは?と、通常の風邪薬に加えて、喘息になる前にのむ薬を14日間二日前から飲み始めています。
そして、エアコンもクリーニング業者に頼みクリーニングして、それでも、今晩は今度は鼻水をかみきれず、なん度も起きてます💦
寝る前までは平気だったのに。。
またこの鼻水が口に溜まると、食べ物たべても、粘液鼻水?がのどのあたりに溜まり過ぎて吐いたりするし、本当に今年の夏はこんな感じの繰り返しの息子です、元気はあるけど、なんでかなぁ、喘息ならもっとひどいものなのかな、
家にものがありすぎるからか、エアコンによる、寒暖差アレルギーなのか、
内腿にもかるく、発疹があるし、
私があれこれ気にしすぎななかな、
みなさん、この夏こんな感じで、熱は出ないけど、喉鼻の不調がなかなか治らないお子さんいらっしゃいますか?
または、良いお薬をご存じの方いらっしゃいますか?
日中も断続的にから咳をして、
いまは、一日2回の薬と、アレルギー系のくすりを飲んで二日目です。
夜寝る前までは平気だったのに、いきなり鼻水が増えました、
でも子供の風邪はどうしようもないのかな

コメント

はなさお

うちの子どちらも花粉症やアレルギー持ちで今は良くなってますが2人とも気管支がよ弱くて下の子は3歳まで喘息でした。
そして去年も今年も6月から今も下の子が鼻水、痰による咳に悩まされてます💦

私の感覚ですが今は鼻水、くしゃみの時はアレルギー、痰が増えてくると風邪ひいてるかなぁって感じです🙌
ただ喘息の子もアレルギーにより痰が作られると言ってたので本当はどちらかわかりません💦

耳鼻科に通ってますが風邪もアレルギーも症状は同じなので見極めるのは難しいと言ってました

下の子喘息の時は空咳でした
ヒューヒュー言ってるし、夜中は常に咳していてうちの子はそれによる嘔吐がなかったので助かってます

耳鼻科の先生が寝る時はあたまが下がるので鼻水出やすいし副交感神経が優位になるとそうなりやすいみたいです

風邪の時はいつも鼻水は耳鼻科で鼻水吸ってもらって薬をシュシュしてもらうと治りが早いです。
お薬はレポセチリジンとプランルカストと痰が出てる時だけカルボシステインを飲んでます。
咳が増えた時はツロブテロールのシール追加で貼ってます

ポーチ

ありがとうございます!エアコンのせいだと思い、クリーニングしたのですが、日中も昨日は咳こみがあり、
寝る前にくしゃみ鼻水まで始まり、鼻水による咳こみで、鼻をかませてもしばらくは咳して、いまは、私のお腹を支えて、上半身を、縦にして、ねています。
ヒューヒューとはしてなくて、ひたすらたまに痰が絡むかなって言う咳と、水っぽい鼻水に、くしゃみです。
いつものかかりつけは、アスベリン散、アンブロキソール酸塩、カルボシスティンがひたすらどんな時も処方され、
今回違う小児科で処方されたのは、上記三つの薬は同じで➕アレルギー症状緩和の為のホクナリンドライシロップ
と、喘息にならないためのオノドライシロップと、上記の薬が口から飲めずに寝てしまった時用の貼り薬、です。
最初この、貼り薬以外の薬を飲んだら、咳も鎮まりいい感じだったんだけど、
なんだか、くしゃみ鼻水が復活した事により、寝苦しくて、起きるやつが。復活しちゃい、
そうだんしようとしたら、この薬を出してくれた内科は今日休みだし💦
熱はおかげ様でないので、
本日から旅行だし、かかりつけに経緯を話して、新たにみてもらうか、アレルギー症状に強い小児科を改めて開拓するか、時間がないながらも悩み中です。
エアコンクリーニングしたけど、実はそのせいで逆に部屋にほこりがじゅうまんしたのかな?空気清浄機無いし、ダニの症状とかなのかなぁ、目も私も痒かったし、今の時期花粉あるのかなぁ💦
近所の医者は感じ悪いからあんまり、経緯を話しづらいし、
少し離れた場所のかかりつけに、うまく話して、相談するしかないのかもです、
最新の薬を処方してくれた、医者は今日休みなので😭

はなさお

一度アレルギーがあるのか花粉症があるのか調べてみても良いかもですね!
うちは調べてもらって色々な種類に反応出ていて冬以外は花粉症の症状が出るかもと言われてます
ダニとハウスダストの数値はMAX6です

うちも下の子喘息の時はポーチさんと同じ薬でしたよ
その時はまだ花粉症がなく喘息で寝る時は常に咳をしてました
ただ痰がらみでは全くなくて空咳で9ヶ月から2歳になるまで毎晩でした
喘息時の症状よりもうちの子の今の症状に似てるなぁと思います

そしてうちの子エアコンや扇風機回すと家中の埃が舞うので症状出やすいです💦
よく見ると壁にも埃ついてるので壁もできる範囲で掃除機したりカーテンも洗います
布団も敷き布団洗うと症状が軽くなるので埃やダニも関係してるのかなぁと思います

私なら一度かかりつけに薬飲んでもまだ症状がある事を説明してお薬変えてもらって改善しないなら、別の病院探します

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます、カーテン洗って、布団を改善して、まずは基本ですよね、空気清浄機も考えねば

• 7月18日
  • ポーチ

ポーチ

ちなみにアレルギーを調べるのは採血でしたか?自費で費用はどのくらいかかりますか?

• 7月18日
  • はなさお

はなさお

アレルギーなら掃除しといて損はないかなぁと思います‼️
    マット類やぬいぐるみとかも良くないので、冬は寒くて無理ですが夏は床に何もひいてないです

うちも去年渋ってた主人を説得して空気清浄機買いました🙌
    でもめちゃくちゃ効いてるのか謎ですが😂

アレルギー検査は血液検査で子ども医療費の範囲内でした

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子どもと全く同じ症状なのでコメント失礼します。

上の子4歳が5月からずっと咳が止まらなくて、困っています。
エアコンのクリーニングも依頼して、寝る時はだいぶ咳は治まりました。アレルギーもたくさんあるので、アレルギーの症状だったのかなと思ってます。。
でも夕方とかやはり咳が出てるので、、呼吸器内科とかか受診しましたか??

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます😭
    今日アレルギーの結果を見に行きその時にどんな結果かというところなのですが、結果が出るまでの一週間は一日二回処方の、ムコダインと、ホクナリンドライシロップで対応されています。
    やはり、鼻水をかみ切る事や、咳を出し切る事が一気に出来ないから、寝てる間に溜まった、唾液のような、粘ったものを、いまも、出し切れたと、なるまでは、ティッシュに出したり、口をゆすいだりを30分くらい自分なりに格闘して、
    いま、私のお腹の上で、高い位置でようやく寝はじめました。
    でもまだ、鼻水みたいな音はしています。
    日中はたいして咳き込みが始まらない限りは、咳払いくらいで、治るみたいだけど、昨日も、今朝も、朝方、咳き込み始めると、しばらくは続きます。
    風邪による。痰とは違うと思うんですけど謎です。
    口開けて寝てるからかとは思うけど、
    濡れマスクを付けさせたとしても、取るだろうし、
    ベポラップを、買おうかなとか、
    やはり、小児科さんであまり、らちがあかないときは、
    呼吸器内科が良いですか?
    呼吸器内科にお子様は通われているのですか?

• 8月1日