※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が様々な悩みを抱えている女性。実母は否定的な言動が目立ち、義両親や夫に対しても不満を抱いている。女性はストレスを感じながらも、自力で頑張っている。周囲の理解を求めて相談したい。

かまってちゃんの実母に疲れました。長文です。

口を開けば「〇〇さんは羨ましい」ばかり。
度々「もういつ死んでもいいかなと思う」などのマイナス発言。生きたくても生きられない人がいるのだからそういうことを簡単に言うなと何回注意しても駄目。
最近は携帯の機種変更の時のLINEの引き継ぎ方法が分からないと言われ、離れた場所に住んでおりフルタイムで働く私には一緒に携帯ショップに行くこともできず、やり方を書いたURLを送信したりしましたが結局解決できず、「周りに助けてくれる人もいないし厳しい現実を生きていくしかない」と。大袈裟すぎて引いてしまいました。携帯の機種変とか、遠く離れた娘に聞くより近所にある携帯ショップの店員さんに聞いた方が良くないですか?😇
他にも、自分1人で調べてやってみるということを全くしない人です。何か聞かれて私がわからないと言えば「ほんと頼りにならないよね」と言われます。

何より許せないのは、義両親のことを悪く言うことです。最初は良好な関係だったのに、これも何がきっかけなのか謎です。
帰省すると義両親もとてもよくしてくれて、息子や娘のことも可愛がってくれ、帰省の度に幸せな気持ちになります。
しかしながら、夫がアップした帰省の様子を写した写真を「みてね」のアプリで見た実母から毎回長文の嫌味なLINEが来ます。
これがストレスで、義実家への帰省を心から楽しめません。

昔はよく連絡を取り合い助けてもらったりもしていましたが、夫の悪口を私と2人きりになった時に言ってきたりなどされ、私の心が持たないので、最近は頼らずに頑張っています。大変ですが、くだらない愚痴を聞かされたり、恩着せがましい言い方をされたりしないので、母に手伝ってもらうより気持ちが楽です。
しかし、自分が頼ってもらえないのも気に入らないようで、これも度々嫌味を言われます。

娘や息子にとってはいい祖母で、子供達もとても懐いており、何も知らない夫も母にはいつも感謝していると言っていて、1人で複雑な思いを抱えています😂

同じような方いらっしゃったら、
お母様とどのように付き合っているか
お話聞きたいです。

長文乱文すみません😅
ここまで読んでくださってありがとうございます。

コメント

deleted user

まず旦那さんに言うのはどうでしょう?母はこういうひとだと。

私は付き合っている時から母が怖くて嫌いという話をしており、夫が一番の見方になってくれました。

そしてLINEは無視でいいと思います😅

お子さんたちがおばあちゃんに懐いていてもだんだん距離おいて滅多に合わないひとにしてしまえばいいとおもいます!

それから、妬み防止のため各々の実家で撮った写真はみてねにはアップしません!それぞれのLINEにおくります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️!やはり旦那に言うべきですよね🤔旦那や子どもの前と私とで裏表がありすぎてそれもしんどくなってきてるので、今度何かあれば私も言ってみようと思います😭

    • 7月19日
ママリ

私の母もよく人を妬みます。
娘である私のことも、他人のこともよく妬みます。
私は"可哀想な人" 残念な人"
で割り切ってますし年々、私も大人になるにつれ母の異常さに気がついて今ではそう言う人なんだって思う様にしてます。

常日頃モヤモヤすることが多いですが、今は仕方ないかなと思って割り切ってます🤣

旦那には母のことだんだん嫌いになってるって伝えてます笑
そして同じく、心休まるのは義実家で、可愛がってくれるのも心底愛してくれてるのも実母ではなく義家族です。


なので自然に義家族の方が今では大切ですし失いたくない存在です🤣

母とはたまに会いたくもなりますが、会って他愛もない話する程度です!
出産の時もいつも頼らないし頼らないでって人なので、そういうとこも嫌いです🤣その割には私の旦那を足だと思ったり、私のことをこき使うので嫌いです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!大人になってみて私も母の異常さに気が付きしんどくなってしまってます😂もうこういう人なのだと割り切って接するしかないですよね🥲
    今ご妊娠されているのですね✨暑いのでお身体ご自愛くださいね☺️

    • 7月19日