※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育手帳を持つデメリットは精神面以外で実害的なデメリットはありますか?

自閉症&知的障害で療育手帳を持つことにデメリットはありますか?

自治体、病院、人によるのかもしれませんが、特別児童扶養手当はみんな勧めてくるのに療育手帳は勧められません。
(今住んでいる市に割引施設などサービスを受けられる部分がとかがほぼないのもあるかもしれませんが)

たまにネットで保険に入れなくなるみたいな記事とか見るんですけど身体面に障害はないのでとくにデメリットはないのかなと思うんですけど、取ることによる精神面みたいな理由以外で実害的にデメリットってありますか?

コメント

moon

デメリットはありませんよ😄
保険に入れない事についてはそもそも診断ついてる時点で断られるので手帳は関係ありません。
長男が手帳持ちですが、施設関係以外のメリットとしては車税の免除。
親の携帯料金について大手キャリアであれば割引があります。
私はドコモですが、契約者は私。利用者は長男。実際使うのは私ですがそれでハーティー割引適応してもらって月の料金が格安スマホとあまり変わらない料金になってます。

将来支援学校に行くことになったら手帳必須になるので手帳持つなら早いほうがいいですね。
小学校でも今は発達障害が増えた事で手帳ある子が優先的に入れたりするのでデメリットはないと思います。
それに手帳は持ってると言わなければ分からないものなので、特に不便はありません。
バスなど公共交通機関は半額なので学校行事で公共交通機関使う時は半額で利用できる為特しかないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は診断の時点で駄目なのですね💦赤ちゃんのうちに1つ入っておいて良かったです💦
    同じ療育園のママさんも療育手帳の取得はとらなくていいよと言われたそうでなんで手帳のほうは勧められないのかなと疑問でした💦

• 7月17日
  • moon

moon

私も手帳に関しては勧められたことがなく、友達から絶対取得したほうがいい!と言われて始めて療育手帳の存在を知って取得しました。
    かれこれ8年も前の話ですが、当時は役所等は車税が免除されたりするから言わないし勧めない。と同じ発達障害の親御さんから言われました。
    だって税金取れなくなるの困るじゃん?って。
    病院で療育手帳の事について聞いた時は手帳が必要なタイミング(支援学校が必要など)でしかあまり言わないような事を言ってました。
    なので私は発達障害のお子さんがいる家庭には積極的に療育手帳取得を発信してます。
    大きな車に乗ってる方なら車税が無料になるなんて大きいメリットですからね。
    支援学級に在籍するようになると学校から知的障害ある子は手帳取得について説明受けることもあるようで、息子の同級生のママさんは将来的な事を考えて取得するように勧められてました。

• 7月18日

療育手帳ありますが特にデメリットないです!

療育手帳なぜ進められないか分からない感じですか??

うちの子下の子療育手帳、身体手帳あり、特別児童手当も一緒に書類書いてもらいました!

進められるのですたら、特別児童手当取得できるとおもいます!

上の子も療育手帳ありますが、軽度なので特別児童手当ないです💦

発達検査されましたか?
程度によっては手帳受けれる支援変わります💦

上の子は軽度なのであまり支援ないですが、水族館や動物園などいった手帳割引きなるというあります🤔

下の子は重度なので、結構手厚い支援あります!

保険入れてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ療育園のママさんも療育手帳のほうはすすめられなくてとらなくてもいいよと言われたそうで、私もとろうとした時に誰かに取るようにいわれたのかなんて聞かれたので、なんで手帳のほうはすすめられないんだろうとちょっとした疑問でした💦
    確かに今住んでる市は使える施設は少ないけど税金の免除等や実家の方は割引使える施設も多いしデメリットってないよなと思って💦

• 7月17日

退会ユーザー

何歳お子さんですか?
    あまりにも小さいと先生からまだ必要ないと言われることあります😅

下の子は身体手帳すぐでしたが、療育手帳は、私が直接市の福祉センターというところに、電話して手帳申請したいこと話ました。

2歳ときでそこでもまだ早いかも?言われたけど、発達センター、発達障害あること伝え、受かるかどうか分からないけど、予約いれますか?といわれ、入れました!

2歳再度福祉センターへ検査して、中度より重度と診断されました😂

身体もありで、知能は中度だけど、運動面含めてなので手帳重度ですといわれました😅

なのでもし手帳欲し欲しがったらみずから電話してもよいかもです💦

上の子は5歳とき手帳申請しました!

• 7月18日