※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゆに🦄🌈
住まい

もうなんなの?って感じです最近旦那が「マンションの管理費とか駐車場代…

もうなんなの?って感じです

最近旦那が「マンションの管理費とか駐車場代とか修繕積立金とかマジで意味わかんない、もったいない。」と言うことが増えました。
マンション育ちの私にはあまり分からないですが、戸建て育ちの旦那はそう思うようで、最近は言う回数が多くなり、
物件を見せてきたりしてました。

なので、家づくりも視野にいれ、タマホームに行ったり、展示場に行ったりしてたのですが、子供連れで行くとあまり話が聞けないので、スーモカウンターに行かないかと誘ってみました!!

いいよ!と返事を貰ったので早速予約してスーモの方から連絡を頂き、再度旦那にどんな家が欲しいのか、いつ頃までに建てたいのか聞いたら「将来的には欲しいけど、今ってわけじゃない。」と検討違いの返事が帰ってきました。

積極的に足を運んでいたので、てっきり前向きに考えているものだと思っていたけど、旦那はそうではないらしく、ただただ、マンションをバカにしていただけ、、、。

本人いわく、転職してるから、ローンが通らないと言っているが、ローンに関しては、現在の住宅ローンを使ってる銀行や、足を運んでる建築会社でも「職種が変わってなければ通る。しかも若いうちは50年ローンを組んで今と変わらない金額に出来て、奥さんが働き始めた段階で、年数を短くすることも出来る」と再三言われてきたのに、通らないと言っていてびっくり。

作る気がないなら行っても時間の無駄なんだけど、と伝えても、話聞いてみるだけじゃダメなの?って、、、
え、デジャブ?もうこの会話4.5回目なんだけど、、、。

しかも超絶面倒くさがりの旦那。家づくりが出来る気がしない。なんでもいいって言う割にはこだわりが強い。
ただそのこだわりは、もう家族のためと、言うより自分のためのもの。お前一人で住むんか?って感じの会話。
プレハブ作って寝るのはプレハブ?は?、家事育児ほとんどしないクセに、寝かしつけも放棄?
書斎が欲しいよね〜ってえ?職人なのに?書斎が欲しいのは、在宅ワークしてるし、今後がっつり在宅ワークになる私じゃない?
こんなんで家が建つ気がしません、、、。
もう考えるのも、話し合いするのもストレス。

建売にした方が楽だけど、なんでか建売は反対、、、
本当にめんどくさい。少しは自分で考えろよ、調べろよ。

コメント

海

男の人って本当に面倒臭がりですよね…。色々動いてみたわりに、臆病というか…ローン背負うのが怖いんでしょうね。ローンの支払いも年齢的限りあるので、早めの方がいいです。私はスーモカウンターだと待たされるので、アウカでLINE相談してました。展示場でもいいですが、モデルルームいくつか行くだけでも考え変わりますよ。調べるの面倒な人であれば、色々つれてくのが近道かなと。契約しても色々あり、すぐに建てられるとは限らない場合もあります。ハウスメーカー巡りに半年くらいかかりました。なので、旦那さん動かすなら、色々スケジュール詰め込んで毎週行くくらいでもいいと思います。逆に展示場行く方がいいかもですね。ガンガン営業の人色々突っ込んでくるので、いい刺激になるかも。

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

思いつきは突然で、突発的に動くものの、面倒くさい壁に当たると、面倒くさがって辞めちゃって、、、に振り回されるのも疲れますよね。
    ローンを背負うのが怖いのは誰しもだと思うので、無理強いはしたくないけど、将来的に建てようと思っているなら、若いうちに価格が上がる前にじゃないの?とも思ってしまって、、、。
    ネットとかだけではどうにもならないと思い、店舗や展示場連れていくんですけど、うちの旦那、ネガティブ思考なので、すぐに担当の悪いところを探して、最終的には悪口言いまくりで終わるんです😭自分の思考や、旦那よりの考えを持った担当者だと上手く話が進むのですが、そういう担当者は上記の様な、家族用ではなく、旦那用を進める方だったりで、こっちは前向きに考えられないことばかり💦

• 7月18日
  • 海

うちもそんな感じです。ローン背負うのは若いうちがいいですよね。焦る気持ちもすごくわかります😓
    担当者さんとは本当に相性ありますよね…。うちも最終的には担当者で決めました。
    旦那さんの話ばかりでなく、ゆにゆにさんも、担当者の話に突っ込むとか、ガンガン質問をぶつけて、口出して突っ込んでくとかどうですか?もうやっていたら、すいません🙏担当者の前で言い合うくらいでもいいと思います。
    私は契約するまでに旦那と話合いましたが、結構喧嘩もしました。喧嘩してお互いの言い合うのも疲れるけど、理想の家を作る過程で必要かなと感じます。まあ、旦那さんが前向きでないのなら、まだまだ色々見学して、気持ちを持っていくしかないかなと感じます。制度とかあり、早めに建てた方がお得なんですけどね😅女としてはお得な金額で建てたいですし(笑)

• 7月18日
ママリ

旦那さん言ってることとやってることが違う💦
ん~よくわからないですね😅
マンションよりは戸建てで、夢膨らむけどローンに自信がない感じでしょうか、、💦
でも主に旦那さんでローン組むなら、やっぱり本人がその気にならないと話が進まなそうですね。

うちの夫もこだわりないんですが、正真正銘なんでもいいので反対意見は言ってこず笑、楽っちゃ楽です。
でもほぼ私が考えてるのでたまに切なくなりますけど😒

建売は反対なんですね💦
なんか、建売のほうがゆにゆにさんのストレスがなくて済みそうです😱

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

多分、突発的に行動はするけれど、途中で面倒くさくなるんだと思います💦
    ローンに関して誰もが不安を抱えたりすると思うので、不安に思うことが悪いとは思ってないのですが、本当にその通りで、本人がその気になってくれないと何も始まらなくて😓

でもまだそのほうが楽です!!
    うちの旦那は、調べもしない、やりもしないくせに、文句だけ言ってくるので、もう黙れや!お前がやれよってなること多いです💦

本当です!建売やマンションにしてくれたら、凄く楽です😂なので、建売で良さげなのを探してます笑

• 7月18日