※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいち
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子が夕方のミルクを暴れて飲まないことがあります。暴れる感じで100〜140mlしか飲まず、具合は悪くないようです。このままやめていいでしょうか?同じ経験の方、意見を聞きたいです。

現在生後5ヶ月半です。女の子です。
完全ミルクで育てています。
最近、特に夕方のミルクのときに暴れてあまり飲みません。だいたい普段は180〜200くらい飲むんですが、夕方暴れるときは飲んでも100〜140くらいしか飲まないです。それも泣いて暴れるわけではなく、ただ暴れる感じです。のけぞったり、手でバシバシしたり。具合が悪いわけではないようです。こういうときはもうやめちゃっていいものなのでしょうか?同じような方いらっしゃいましたらご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします!

コメント

ni_

私の場合は、時間を置いて温めてあげてましたね、💦💦

お腹空いたって泣かれるのが嫌で💦💦

でもそんなにお腹空いたって泣かない子なら、それで終わりにしていいと思います!!

• さいち

さいち

ありがとうございます❗️
    うちは泣かないのでそのまま仕方なくやめてしまってます。
    遊び飲みも増えたので、調乳のときミルクの量をヤマはるの失敗して勿体無いことしょっちゅうで💦

• 2月9日
まつこ

わたしの娘は混合で3ヶ月から哺乳瓶拒否だったのですが、ようやっと5ヶ月にして130から調子良くて180飲んでくれるようになりました。
温度、哺乳瓶の種類、ミルクの種類、あげる人、あげる場所、あげ方などいーろいろ試しましたが今でも飲みムラはめちゃめちゃあります。
(哺乳瓶を持ちたい、叩く、のけぞる、嫌だと泣く、ニヤニヤするなど色々)
色々試して最近は何か特定のことが嫌なんじゃなくてこの小娘はただ単に気分屋なんだ、と思うようになり頑張るのをやめました笑
無理して何度もくわえさせたこともありましたが今は何度かトライして嫌がったらやめてます。

• さいち

さいち

気分屋なるほどなぁと思いました😳うちもそうなのかもしれないですよね〜😓
    4時間とか空いてあげてもこんな感じだったりするので、心配になることもありましたが、あまり無理に飲ませてもって感じですよね😅

• 2月9日

私の娘も同じようなことがよくあります。
そのときは無理に飲ませてもギャン泣きしてしまうのでやめさせてました。

そのあとに温めて飲ませたりしましたよ。

• さいち

さいち

そうなんですね❗️
    うちは泣かないでひたすら暴れるだけなので、そのままやめたら終了してます。。
    時々昼間もそれなので、足りてるのかなーって思うこともしばしば…💦

• 2月9日
バニラアイス

来週6ヶ月になる女の子のママです^^
哺乳類をバシバシ手でたたいたり、のけぞって注意散漫になったりすることあります!

うちは哺乳類を口から外して「もういらないなら、ごちそうさまだよ〜」と声をかけて、念のため哺乳類をもう一度近づけると大体飲みます。
ただジタバタしたい時みたいです笑

暴れた時に、いつもより少ない量でやめても次のミルクまでちゃんと時間が空けば、その量で大丈夫じゃないでしょうか(。・ω・。)

• さいち

さいち

もう一度近づけるとうちも飲んだりもするのですが、暴れながらとりあえず吸ってるって感じなので、飲みたいんだかなんだかよく分からず…結局長続きせず、リタイアなんです😳

• 2月9日