※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないし、食べない悩み。離乳食進め方や夜間断乳について相談中。

完全母乳で寝ない、食べないという赤ちゃんを育てた方いませんか...😇

上の子はとにかく寝ない子でしたが、なんでも食べてくれて食事に関しては困ることがありませんでした。
よく食べてくれたので9ヶ月で夜間断乳をして夜通し寝るようになったのですが

第2子の息子が寝ないし、とにかく食べません。
夜は1時間〜2時間半おきに毎日起きて、離乳食は小さじ1食べれたらいい方です。
口に入れても全部吐き出すし、小さじ1食べたかなって辺りでだいたいギャン泣きするので
泣いたら食事は終了してます。

そのため7ヶ月の今もドロドロだし、お粥とにんじんとほうれん草しかあげれてません...
そもそも食べないのに量って増やしますか??
未だにトータル小さじ4ですが、一度も完食出来てません...

また、食べない、寝ないですが、夜間断乳は食事がとれるまでできないですよね...?
上の子の時は一緒に昼寝できたのマシでしたが
2歳の娘は保育園に行っていないし昼寝もしないので睡眠不足でしんどくて...💦

離乳食の進め方もわからなくなってます😭

コメント

歳の差兄弟ママ

うちの子は離乳食は朝は食べなくて、昼と夜にびっくりするほど食べます。
哺乳瓶拒否のため完母ですが、母乳が減ってきてる&動く量が増えて、体重はしばらく増えてません😅

ちなみに夜もたまーに4時間寝てくれますが、大体2時間とか、朝方になれば1時間で泣きます💦

離乳食、あげる時間帯を変えてもダメですか?😭
もしくは、ほんとは離乳食のあと母乳だけど、母乳あげてから離乳食にしてみるとか?

もしくは、ドロドロが嫌とかないですかね?
たまに、ドロドロは食べなくて、最初から7倍粥とか、少し水分減らしたやつなら食べた、ってお子さんもいるみたいなのですが、どーでしょう?😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    時間帯は朝昼晩とかえてあげてみましたが
    全然食べませんでした😭

    母乳はよく出ているようで、動き回ってますが幸い体重は増えてて...

    母乳あげてから離乳食はまだ試してないのでやってみます!!

    形状は10倍と7倍試したんですが、食べなかったです...
    強敵すぎて...😭

    • 7月17日
  • 歳の差兄弟ママ

    歳の差兄弟ママ

    時間帯変えてもダメでしたか…💦

    母乳が出ているなら良かったです😣

    母乳大好きっ子なのかもですね😭💦嬉しい反面、あまりにも食べてくれないと困るりますよね😣

    あとは自分で食べるのが好きとかであれば手づかみ食べで食べる楽しさを味わってもらう感じですかね💦

    それでもダメなら、一旦辞めるのもいいかもです😣
    うちの子は5ヶ月で始めて最初は食べてましたが、6ヶ月半で急に食べなくなり、2日お休みしたら、お休み明けから食べるようになりました!

    ストップするのは勇気が要りますが、「どーせ元々全然食べてなくて栄養は全部母乳からしか取ってないんだから、ストップしてももんだいなおよね!」と開き直り、ストップするのも手だと思います😭💦

    • 7月18日
あおまま

次男が同じ感じでした😅
完母で夜中は何回も起きるし離乳食はほぼ食べませんでした💦
いろいろ試してわかったのが歯がはえるのが早かったからかドロドロの離乳食が嫌だったみたいで大人と同じ白米を離乳食フィーダーに入れたら食べてくれてびっくりした記憶があります!
なので離乳食という離乳食はほとんどあげずに終わりました🤣
食べないので夜間断乳も出来ず寝不足やばかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    今上下に1本ずつ生えかけている状況です。
    バナナとか茹でたにんじん手づかみさせて大丈夫ですかね...
    オエッってなるかなと思って怖くて💦

    寝不足やばいですよね、せめて4時間は寝て欲しいです...

    • 7月17日
  • あおまま

    あおまま


    必ず目を離さず試しにあげてみてもいいかもですね💦

    • 7月17日
MM

食べない子ってほんとに食べないですよね💦上の子がうちと全く同じです!9ヶ月まで置いたら起きる、夜も1時間おきに授乳してたんですが良く食べる子だったので9ヶ月で卒乳→夜通し寝るように🙆‍♀️

下の子もそのつもりでいたら7ヶ月の頃全く食べませんでした!先にコメントされた方のようにドロドロではなく少し固めにしてみたり、すり潰さずみじん切りにしてみたり、ミルクを少しあげてから離乳食にしてみたり、、、ありとあらゆる手段を使いましたが7ヶ月の時は3口食べればいい方でした😇8ヶ月になっても多く食べて20g💭私も諦めて1歳すぎたらさすがに食べてほしいな〜くらいの気持ちでいたら9ヶ月後半に急に150gくらい食べました😳💦その日からモリモリ食べるようになってそこから2週間くらいしかたってないですが今は日中ミルクを欲しがらないくらい食べます😂

睡眠不足の悩みは解決できませんが、、離乳食は本人が食べる気になったら食べる!と割り切って頑張りすぎなくてもいいと思います🥺

☺︎

長男が離乳食全然食べなくて1歳4ヶ月まで母乳で育ちました(笑)
最初はめげずに食べさせてましたがあまりにも嫌がるので、こっちも嫌になり母乳だけでした。
離乳食すっ飛ばして1歳4ヶ月に普通のご飯とおかずをあげたら今までは何だったんだ?と思うぐらい拒否せずに食べるようになりました😁
なのでもしかしたらドロドロや柔らかいのが嫌なのかもしれないですよ😂
ちなみに長男は未だにドロドロや柔らかい物は嫌いです。

ぽかぽかママ

我が子も完母で離乳食食べない&寝ないマンでした💦
活発な子だった為、全くムチムチせず心配していましたが
生後10ヶ月、離乳食後期くらいになってから急に食べるスイッチがはいって食べ出し、その流れで自然に卒乳しました。
他の方がおっしゃっているように、離乳食特有のドロドロが苦手って子もいますし(我が子もお粥は今でも嫌いで、普通の米が大好きです)、本人の食べたいスイッチがはいるのを待つで全然大丈夫だと思います。

睡眠不足は辛いですよね。。。
我が子は朝まで寝るようになったのは1歳4ヶ月でした(⌒-⌒; )
それまでずっと抱っこユラユラで寝かしつけており、セルフねんねなんて都市伝説だと思っていました笑

休める時に身体を休めて
必要時には託児などのサービスもどんどん使ってくださいね!