※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

広島から山口に引っ越し、転職を考えています。ハローワークや転職サイトで求人を探す方法や、転職の流れについて教えていただける方いますか?

県外に引っ越し、転職された経験がある方教えて下さい!

今後の育児のことを考えて広島から私の地元(山口)に家族3人で引っ越しすることになりました。

そのため旦那は8月中旬から有給に入り10月末に今の会社を退職することが決まっています。

ハローワークで求人を探す場合
広島で山口の求人を探すことは可能なのでしょうか?
最近はインターネットで見れるハローワーク求人?もあるみたいなのですが、管轄のみでしか見れない求人とかあるのでしょうか?

またハローワーク以外に最近は色んな転職サイトがあるので、そっちの方がネットで手続き?など出来て効率的なのでしょうか?

無知すぎて申し訳ありませんが
みなさんどのような流れで転職されたのか教えて頂きたいです🙏

コメント

初ままり

今は全国の求人をハローワークでも見れますよ!
あとは、転職サイトとかに登録して探す。Uターン求人なんかもあると思うので、そういうサイトにも登録すると良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    何個か転職サイトに登録してみようと思います!
    ありがとうございました

• 7月28日
みお

突然すいません💦検索から失礼します🥲🥲🥲
私も今、家族で広島から山口への引っ越しで同じ状況でして、、、あれからどうなりましたか?!ハローワークでお仕事探されましたか?
広島から山口だと、給料面とかもなかなか違いますよね(泣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の退職時期が9月末に早まったため10月入ってすぐ山口に引越しました!

仕事はハローワークで探しました
    全国の求人が見れたので広島で山口の求人に応募し、無事採用を頂きました😌
    なかには地元の方しか採用しない求人とかもありましたが...😅

給料面で言うと広島にいた時の会社は夜勤手当+残業で稼ぐ感じの会社だったので、新しい会社の方が日勤のみで基本給高くなりました!
    繁忙期があるみたいなのでそこは少し心配ですが🥲

確かに広島の会社で給料が良いところにお勤めの場合は下がってしまうかもしれないです...

• 10月24日
  • みお

みお

ご丁寧にわかりやすく説明してくださりありがとうございます🥹💞地元の方しか採用されないこともあるんですね...一度ハローワークに行ってみようと思います😌💭

うちの夫も夜勤のある仕事なので境遇が重なりまくって凄く参考になります🥲💦
    元々仕事の割に給料が合わない仕事だったので希望が持てます✨

私も山口が地元なので子どもの育てやすさとか考えたらちょうどいいですよね...❣️
    色々お話し聞かせてくださってありがとうございました😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の方のみの求人は営業職で道を知らないと即戦力にならないから?だと私は勝手に思いました!
    夫は山口出身ではないためハローワークの方がその会社の人事の方に聞いてみたところやんわり断られたみたいです...😅

夫の夜勤もなくなって夜私だけという不安感とワンオペがなくなった+地元に帰ってきて頼れる存在がいる安心感もあって子育てしやすいです☺️

良い会社に巡り会えますように🍀

• 10月24日