※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後5ヶ月のミルク量について、娘が下痢をしている中、ミルクをあまり飲まなくなり心配。体重は7.5kgで600〜700程度しか飲まず、脱水の心配がある。夜間の絶食は問題ないか、飲まない理由や対策について相談。

生後5ヶ月のミルク量について

生後5ヶ月の娘ですが、完ミなのに全然ミルクを飲まなくなってしまいました。
もともと飲みムラがある方で100〜200を一回で飲んでいたのですが、4ヶ月頃はトータル900mlぐらい飲めていたのに、今では600前半のこともしばしばです。

先月から下痢をしており、小児科にも通っているのですが、下痢してるのに飲まないって大丈夫なの?!と心配です。
(2次制の乳糖不耐症予防にミルラクトを入れて飲んでいます)

身長64.2、体重7.5kgなので、成長曲線の問題はあまり心配していないのですが、おしっこの量が少ないこともあり、脱水が心配です。1日に5〜6回替えるかどうか。そんなおむつパンパンになるまでも放置もしていません、、。

時間間隔を4〜5時間空けるようにしたり、ミルクメーカーを変えてみたり、乳首のサイズアップもしてみましたがことごとく「オェーっ」と言われて吐き出されます😭大して飲んでもないのに、、💦

成長上の問題はさなそうだし、個性だと思おうとしているのですが、トータルが少なさすぎて、夜中もあげようとしても全く飲まずに寝続けたりするので、脱水の面がとにかく心配です。

夜19時から朝の7時まで飲まず、でもいいんでしょうか?
また、7.5kgの子が600〜調子が良くて700ほどしか飲まず、脱水の心配はやはりありますでしょうか?コメント
お待ちしております😭

コメント

マナ

うちの子も5ヶ月頃にミルク全然飲まなくなって本当に悩みました💦
市の保健師さんとかにも相談しました。ずっと外にいるとかでなければ、1日700飲めてれば脱水の心配はないと思うと言われてました。ちなみに体重7.5kg程でした!夜は10時間とか空いてましたが、夜中に飲ませることはしなかったです💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😭
    市の保健師さんにも相談されたんですね!私は聞いてみたのですが、こまめに飲ませたら?と言われてしまい、こまめに飲ませても嫌がるんだよなぁと悩んでました💦
    別の意見が聞けてよかったです😭

量稼ぐために夜中も飲ませてましたが、飲まなかったら飲まなかったで、時間が空いていても気にせずに行こうと思います!

貴重なお話ありがとうございました🥹✨

• 7月17日
ママリ

うちも元々そんなに飲まないタイプで120-180を4-5回、1日に600-700ぐらいプラス離乳食2回でした!
先週RSになってから離乳食ストップしてるのに50-150ぐらいしか飲まなくて1日500前後です💦
今日救急病院で500ぐらいしか飲めてないこと言いましたが、それぐらい飲めてたら大丈夫と言われました😅
体重の問題もあると思いますが、、、

• なつ

なつ

同じ感じの方の体験談聞けて少し安心しました😭
    話していただきありがとうございます!
    極端に心配しすぎず、もう少し見守ってみようと思います🥲💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

食べる方が好きなのかもしれないのでお腹の調子がよくなったら離乳食ですね🥺
    うちは食べるのも気分によって食べたり食べなかったりなんですが💦
    体重も増えないのでほんと心配ですよね🥺

• 7月17日
おみみ

明後日で生後5ヶ月です。
本当に全く飲まない娘で、昨日は660。今日は565です。
夜中は起きないので11時間〜12時間とか空きます。
体重は7キロです。
生まれてから飲まない子なので、病院へ行くたび相談していましたが、今飲めている量で大丈夫。夜も起こさなくていい。
夏だから脱水が気になると相談した所、半日おしっこが出なかったら、脱水していると判断してと言われました。

飲まないとほんとう心配ですよね。うちも飲ませてると途中でうなりながら舌で押し返してきて、怒ってきます😭笑

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😭

同じような体重、月齢の方のお話が聞け、自分の家だけでないと何かホッとするものがありました😭我が家も今日630でした、、

同じような嫌がり方でなお共感です😂

半日おしっこが出なかったら、、目安にしたいと思います!!🙇🏻‍♀️

• 7月17日
  • おみみ

おみみ

同じ感じで私もホッとしました笑

私も回数稼いだ方がいいかなと思って、3時間毎に飲ませてみたりもしたのですが、結局飲まないし哺乳量も減ってしまい50くらいでぺっとされたりしました。

朝が1番飲まないです。

うちは4時間以上あけた方が、120くらい飲んでくれるので結局1日4回くらいしか授乳タイムがありません。

病院では離乳食始めたら、ミルクの飲み方とかまた変わってきたりするし、様子見でいいよと言われました。
    ガリガリで体重激減なら大変だけど、7キロあるしプニプニじゃんって笑って言われました😂
    省エネだねって言ってました。

毎回期待を込めてミルクを200近く作って半分捨てるという作業を心を無にして行ってます。
    毎回悩みますよね😭ミルクの時間が憂鬱です笑

• 7月18日
  • なつ

なつ

すごくすごくわかります😂ミルクもったいないって気持ちもあるけど、今度こそは飲んでくれるかも?!と思って毎回作るも案の定半分以上廃棄😂

同じくどこに相談するも、見た目がむっちりで曲線内なのであんまり心配されません🥹低燃費ですよね😂

嫌がられるし、こっちもやりたくて無理やり口に入れてるわけでもないし、心すり減りますが、同じような方がいらっしゃって、さらにあまり心配しなくて大丈夫という情報も聞けてホッとしました😂
    話していただきありがとうございました🥹💓

• 7月18日
ママリ

うちも全然飲みません🥲
よくて160、ほとんど100以下、トータル600きってます!
体重は6.7です!
夜中は3時間おきに起こして飲ませてます💦
本当飲まないのメンタルやられますよね、、

• なつ

なつ

夜中飲ませても大して飲まないし、こちらは眠いし辛いですよね😂
    我が子はこのまま離乳食メインになっていくんだろうな、、と思うのですが、まだ1回初期食なので早く時進め〜!と思っています🥹

• 7月18日