※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子がご飯中に首を回すことがあり、チック症か心配。家庭環境は厳しく、最近は衝突が増えている。チック症でしょうか?

チック症かどうか判断お願いします💦
5際の息子ご飯中だけ首を回します。
日中はとくに気にならないのですがご飯中に急にグリングリンと回り出すのでびっくりします💦
本人は首が痒いと言ってるのですがチック症でしょうか?インスタで首を回すチック症があるのを見てうちの子も?と心配です。

家庭環境は私が厳しめで旦那は滅多に怒りません。
最近は中間反抗期なのか1日に何度も私と衝突してます。
更にご飯中によそ見をして食べ物を落とす、ずっと喋っててご飯が終わらない等で日常的に叱ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

チックだと思います
私もチックですが、痒いって例えがよく分かります
ご飯を食べる時間がストレスになってるのかもしれませんね
とりあえず叱るのを控えてあげるといいかもです🤔

  • ママリ

    ママリ

    やはりチック症なんですね💦
    ただでさえご飯食べるのが遅くてその原因が
    1口食べたらその後ずっと喋ってる
    テレビ消しても何故かキョロキョロしたり親のご飯の方みて手が進まない
    肘をつく
    等毎回言っても改善しなくて💦

    • 7月17日
まろん

チックの可能性はあるかなと思います🤔

我が子は特性ありですが、
・手先が不器用なので落とす
・多弁傾向なためひたすら喋る
適度に声かけはしますが、控えるようにしています🥲

  • ママリ

    ママリ

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 7月17日
  • まろん

    まろん

    念のため発達検査に繋げてもいいかなと思います。診断がおりなくても、具体的なアドバイスをいただけるのでお互いに過ごしやすくなるかもしれません🙂

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね!ありがとうございます!

    • 7月22日
ママリ

多弁傾向確かにあります。
喋り出すと止まらなくなるので適度に声かけしてますがそれでも喋り出すのでついつい怒ってしまいます💦
幼稚園でも25分で皆食べ終わってるのに息子だけ1番小さいお弁当なのに40~45分かかってるらしく家でも頑張ってください💦って言われてるので中々……