※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
家事・料理

今週後半から小学校が給食なしで学童、そこから夏休みになるのでお弁当…

今週後半から小学校が給食なしで学童、そこから夏休みになるのでお弁当持ちになります。
小学校はエアコンついてますが窓も開けてる、学童も同じ感じ、冷蔵庫もないです。
とにかく毎日暑いので食中毒が心配です。
保冷バックに保冷剤、冷凍フルーツも別容器で入れる予定ですが、みなさんどんな対策してますか?
保冷剤もどのくらいの大きさの入れますか?

コメント

ままり

保冷剤はハードタイプの小さいのを入れてます。10cm四方のを2個入れてます。

ソフトタイプはすぐ溶けちゃうけどハードタイプは何時間も持ちますよ。

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊
    ハードタイプ用意します👍🏻

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が中学生で毎日お弁当ですが、保冷バック、保冷剤に加えて、汁気のあるものや生の野菜を入れないようにしています。冷凍フルーツも、スイカや桃みたいな水分が多いのはNGだと思うので、ネットとかでおすすめフルーツなど検索してみたらいいかもしれません。缶詰の桃とかはOKだと思うのですが…

フリルレタスとかミニトマトを見た目キレイなのでいつもは入れてますが、最近は食中毒対策のために入れていません💦

ほんっと心配になりますよね😭

• ちょこん

ちょこん

毎日のお弁当作りおつかれさまです!
    ミニトマトも夏場はやめといた方がいいんですね💦
    フルーツも凍ってればなんでもいいと思ってたんですが、ちゃんと調べてみます💦
    よく茹でたほうれん草と鰹節とポン酢を和えたものをよく入れてるんですが、それもあまりよくないですかね??

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミニトマトは勝手にセーフだと思ってるんですが、念のため避けてる感じです💦

おひたし系は、同じような味付けでも炒めて水分飛ばすとか、鰹節を底に敷いて、ほうれん草とポン酢を和えたものを入れるなどして、出た水分を鰹節に吸わせるようにするみたいな対策があるとネットに書かれてた気がします。

気遣いますよねー😭

• 7月18日
  • ちょこん

ちょこん

本当気を遣います💦
    外部からお弁当注文して欲しいです💦
    ほうれん草のアドバイスありがとうございます✨うちの子枝豆もブロッコリーも食べないし、ほうれん草のポン酢和えがお弁当のおかずで唯一食べる緑色のもので💦
    夏場のお弁当は彩り無視ですね😇

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー💦
    枝豆とブロッコリーNGは、お弁当の彩り的にはキツイですね😭

私は、緑のピック使ったり、青のりポテトにする、青のり入りの卵焼きにする、磯辺揚げにするなどして抗ってます(笑

ほんとに、お弁当の注文にしてくれ!!ってなりますね🍱

• 7月18日
  • ちょこん

ちょこん

ピック使えたらいいんですけど禁止なんですー💦
    青のりいいですね!思いつきませんでした!!試しに作って試食してもらおうと思います😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 7月18日