※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
家族・旦那

育児家事の役割について、旦那とのやり取りに不満を感じています。自分が休みの日にも育児をしてほしいと思っているが、旦那が外では言うことを家では言わないことに不満を持っています。自分の意見を言ったら、旦那から理解されなかったことに悩んでいます。

旦那との育児家事役割について
私は専業主婦です。
ご飯、洗濯は、妻
皿洗いは、旦那が主です。


平日は、私が朝起きてから寝るまで育児をしてます。大人の夜ご飯を作って寝かしつけまでします。
お皿洗いは旦那がしてくれます。

休日は、離乳食あげなどはほとんど私がしてます、昨日の残りの皿洗い、たまに洗濯干しを旦那がします。


私は休みの日には育児をしてほしいと思っています。👶🏻は、平日は旦那が帰ってきての2時間しか会えないからです。
ですが、朝は家事をしてくれる為朝の離乳食は、私が必ずです。
ですが昼ごはん作った後の皿洗い、片付けも私です
昼の分と夜の分は旦那があげてもらっても良いと思っていますが、あげようか?などほとんど言ってきません。ですが休日出かけたときはあげようか?といってきます。
私は、外で言うなら家でも言ってあげてほしいんですけど、(家ではあげないのに外ではあげるから、良い旦那と周りに思われそうで悔しくて、、)

そのことをこの間言ったら、俺は頑張ってるつもり家事とか特にって言われ、私から『家では言わないのに、外では言うから周りからいい旦那って思われそう、』って言われたことが結構残酷って言われました。

私が言ったことが悪かったでしょうか、

コメント

ゆゆゆ

うちの旦那と家事分担も全く一緒です😅
私も休日は家事とかしなくていいから、子供と接して欲しくてそう伝えてますが、旦那としてはどう接したらいいか分からないから、やった事のある家事をやりたがります。

旦那さんからしたら無意識にでも、外で気を使ってくれるならそれを利用してみてはどうでしょう??💡
児童館や公園にみんなでいって、会った人に家での旦那さんの行動を褒めてみるとか💡
人からよく見られたい人は、外で大袈裟に褒められたりするのも好きでしょうし、もっと積極的に動いてくれるようになるかもしれませんよ〜😊

  • おにぎり

    おにぎり

    褒めること大事ですよね!してみます!!

    • 7月17日
deleted user

ん?いい旦那って思われたらダメなんですか?😅😅

  • おにぎり

    おにぎり

    私がしてなさそうって思われてる目線を感じる時が多々あって、、周り気にしすぎる性格だからなんでしょうけど、、

    • 7月17日
ママリ

専業主婦でいて
旦那さんがそこまで協力的なら、じゅうぶんだと思います😊たしかに人間、あれも!これも!と求めてしまいがちですが、その人の中での精一杯もあると思います!子育てに参加してほしい!と思うのはとてもわかります✨でも子育てはもちろん、いい旦那さんをいいパパさんを育てていくのも、おにぎりさん次第だと思います!

たしかに外だけだと、外面いいだけじゃん!とか思うかもですが、それでも何もしないよりはいいと思います!とりあえず、わぁ✨パパがあげると美味しいね!いつもよりご飯よく食べるじゃん!とかほめておきましょう!そうすると自然と家でも参加する気もに、なってくると思います😊ダメ出しより褒められた方が、やる気になりませんか?

  • おにぎり

    おにぎり

    話し合った時に自分が色々求めすぎていることに気がつきました。私次第でいいパパに育てるっていうこと、とても大事だと思いました🥲

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

悪くない!私的には皿洗いしかしてないのに残酷とか何?!って思っちゃいました🙄
育児してから言ってほしいですね🙄

  • おにぎり

    おにぎり

    最初私もそう思ってたんですけど、私が求めすぎていました🥲

    • 7月17日