※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こそみ
子育て・グッズ

娘の頭皮にヘビのウロコのようなものが付いています。ベビーオイルで柔らかくしても取れず、抜け毛も心配です。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる娘を育てています。

娘の頭皮にヘビのウロコのようなものがびっしり付いています。

入浴前にベビーオイルを塗って柔らかくしてからシャンプーするという方法を試してみましたが、効果が見られません。

どうすれば綺麗になるのでしょうか??

ちょっと浮いているものを剥がしてみると、皮脂のような塊と一緒に髪の毛も抜けてしまいます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

コメント

あーもんど

うちの子も産まれた時からずっとあります!最初は脱皮してると思ってましたが、脂漏性湿疹らしいですね。私は皮膚科にも行かず、毎日シャンプーした後優しく洗い流すぐらいで放ってます(笑)だんだん治ってくるみたいですよ♪無理やり取ったりしない方がいいかと思います。今元々あった半分ぐらいまでとれました!気になるのであれば皮膚科に受診しても良いかもですね^^*

• こそみ

こそみ

回答ありがとうございます☺
    ステロイドは塗りたくないので今のところ頭皮を清潔に保つように気をつけています。
    ・・・が、気になりませんか?💦
    気になるというよりも剥がしたくなりませんか?😵💦
    剥がしたい衝動と戦う毎日です(笑)
    悪化させたくないので無理に剥がすことはしませんけど...
    気長にがんばります♪

• 2月8日
  • あーもんど

あーもんど

最初はめっちゃ気になってましたよ!無理やり取ってましたし(笑)今はもぅ見慣れて?気にならなくなりました!早く治ってくれる事を願いましょー^^*

• 2月8日
  • こそみ

こそみ

取りたい!けど取っちゃダメだ!という感じです(笑)
    早く治るように衛生管理をがんばります☺

• 2月8日

うちもまさにそれです!
皮膚科でローションもらって塗ってますが
相変わらずで......
暖かい時期になるのを待ってます(T_T)

• こそみ

こそみ

特に痒がっている様子はないのですが、検診の度に『まだ取れないねー』と言われます😓

寝具やシャンプーなどで頭皮を清潔に保つように気をつけているのですが相変わらずで...

長期戦になりそうですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 2月8日
うみzzz

うちもそれでした(>_<)
本人も痒がり、なんとか1ヶ月頑張りましたが、本人の頭が傷だらけの日々になってしまって、ステロイド塗りました!
あっという間にきれいになりました(*^^*)
痒みが出てしまったら、ステロイドもやむ無しだと思います(>_<)

• こそみ

こそみ

今のところ痒がっている様子はないので清潔に保つように気をつけています。
    でもやっぱり気になってしまうんですよねー😓
    このまま自然に治るのかなぁ、とか心配になります💦

• 2月8日
ナッツ

うちの子もなりました。
小児科の先生に聞いたら、こそみさんと同じやり方を教えてもらい、毎日してました。

皮脂と一緒に髪の毛も抜けてしまい、心配しましたが、徐々に生えてきて、もうすぐ9ヶ月なりますが、フサフサしてきましたよ(^^)

• こそみ

こそみ

髪の毛の根元に皮脂の塊(ウロコ状)があって、その塊から何本か髪の毛が生えている感じです。
    説明が難しいのですが...😓
    なので、その皮脂をペラッと剥がすと髪の毛も一緒に抜けてしまうんですよね。
    清潔に保つように根気よく続けていこうと思います。

• 2月8日