※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

ゴキブリ対策について相談です。部屋に出てくるゴキブリが多くて困っています。対策方法を教えてください。

6月から賃貸戸建てに住み始めたのですが、

ゴキブリがすごくて💦

この1ヶ月半くらいの間にもう6匹も出てます🪳

なにが対策ありませんか?😭

外に置くブラックキャップは置いてて、
部屋にワンプッシュのやつもやりました!

そしたら次の日1匹死んでてその次の日の夜に生きてるやつが出ました😭😭

コメント

はじめてのママリ

ブラックキャップとかは逆にゴキブリを呼んでしますはずです💦
すでにあちこちに卵があるはずなので、本当は害虫駆除で綺麗にすべきだと思うのですが金額が高かったり
ぼったくり業者多いので、そこに関しては調べて検討してみて下さった

あと安くて効果的、無害なのはハッカ油です❣️
ハッカ油を精製水で薄めてあちこちスプレーしたら効果ありますよ
ゴキブリ ハッカ油
で検索してみてください

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    外におくブラックキャップもやめた方がいいんですね💦
    部屋のやつは良くないって書いてあってやめたのですが…💦

    ハッカ油!
    調べてみます!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は過去に害虫駆除の業者を呼んだのですが
    外であっても家の周りに寄せつける=卵を産んでいかれるって教わったので💦
    まずは徹底して卵と死骸を掃除してから薬剤を撒くとゆう流れでした
    卵は白くて小さいので肉眼でパッとはわからなくて
    よーく見るとわかるレベルです
    孵化するのも結構早いそうで
    業者さんはゴミを持ち帰るのですが、帰りの車で孵化したりするそうです😱
    だから早めの対策必須みたいです

    • 7月17日
  • のんたん

    のんたん

    そうなんですね😭

    賃貸の場合でも駆除会社にお願いする場合は多分自腹になりますよね?💦

    1年以上空き家だったみたいで💦
    内見行った時もゴキブリ1匹死んでて笑

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あらら😅
    そこは管理会社との話し合いになるかと思います💦
    契約書にそういった時の費用についての記載があると思うのですが
    内見時に死んだゴキブリがいたのなら最初からわかってたでしょ?のなりそうです💦
    一応、入居前に賃貸では害虫駆除費用払ったりしてると思うんですけど、
    あれって全然何もやってないそうです😅
    だから形だけの駆除でぼったくりがほとんどだそうです
    一応、電話してゴキブリが多くて安心住めないほどの訴えをしてみて相手の出方を見てみるとか?
    こっちから業者って口にしたら自己責任でどうぞ、とか言われそうなので
    ゴキブリ多くて困ってるんですけど、どーしたらいいですか?って電話してみるのもありですね

    • 7月17日
ひまわり

私自身すごく虫が苦手で💦

*我が家がしている対策*
・ブラックキャップは逆に寄せ付けてしまうと聞いたので、効き目は高いと思いますが置きません。

・先ず家にいるGらを駆除しないとなのでワンプッシュタイプより煙もしくは霧タイプので2回程行い駆除。
出てこなくなったらワンプッシュタイプを定期的にする。
ハッカ油を使ってハッカスプレー作り毎日スプレーするのもおすすめです!特に台所など。

・G持ち込まない!入れない!これは先ずダンボールは家に置かない。ダンボールはGが大好きで卵を産んだりするので、家にダンボールを置かないようにしてます。
そしてGは少しの隙間があれば入ってこれてしまうのでシンク下や洗面所の下の水道管との隙間を養生テープや固まらないパテで隙間を埋める。
エアコンホースからも入ってきやすいのでキャップ(100均とかでも売ってます)をつける。私的には生ゴミ用ネットの網目が細かいのおすすめです!(網目が細かくて埃などで詰まりやすいので定期的に変えてあげる必要はあります)
部屋などにある通気口も専用のシート売ってるのでそれを貼りGを入れさせない。

・住みにくい環境を維持する。
長期食品の出しっぱなしには気をつける。生ゴミは毎日片付け掃除する。1日の終わりにはシンク周りの水気を拭き取りハッカスプレーかけておくと良いでしょう。
部屋の掃除もできる限りこまめに行う。

Gは塩以外何でも食べれば生きれます。そんなGでも好まないのがハーブ系のにおい、明るくて広い場所です。

長くなってしまいましたが我が家は賃貸マンションですが引っ越してきて5年Gに遭遇していません。もしかしたらいるのかもしれませんが…上記のことを夏が近づくと徹底してます😊
どうかご参考までに🙇‍♀️