※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊娠・出産

35週3日の妊婦が切迫早産のリスクがあり、安静にしていたが子宮頚管が短くなり、子宮口も開いていることがわかり不安が募っている。助産師によると、正産期まで安静にしてほしいと言われ、10日間の間に陣痛や破水が起こる可能性があり、その不安から余計に心配している。


先程妊婦検診に行ってきた35w3dの経産婦です

前回の2週間前の健診で切迫早産で
入院をすすめられたけど家庭の事情で断り
自宅安静を選び丸2週間
外にも出ず同居の義母に事情を話し
上の子の世話、家事ほぼ任せて
私はお風呂トイレご飯以外は横にならせてもらってました
感謝してます。

なので、これだけ安静にしていれば大丈夫!!
となんの根拠もなく自信だけ溢れてて
今回の健診で子宮頚管も伸びてるだろうな!!
なんて呑気に思っていたら………

頚管は1.6→1.8cm
子宮口は2→3cm

全然良くなってなくてびっくり!!
むしろ赤ちゃんは頭下がってきてるとか言うし:(´◦ω◦`):
張りどめの薬は変わらず飲み続けます

助産師さんにやっぱり正産期入るまでは
お腹の中にいてほしいからそれまでは
どうにか絶対安静にしてて!!!
と言われて後10日ほどお腹の中で育ててあげたいですが
短いようで長い10日間

この間に陣痛きたら、破水したら、と
不安でいっぱい!!!

ましてや子宮頚管が短くなるとか子宮口開いてるとか
実感ないので怖すぎます(༎ຶ⌑༎ຶ)

これ以上安静にしようがないから余計不安です

あと少しだけ、あと少しだから赤ちゃん
お腹の中でのんびり過ごしててくれ~(>_<)




コメント

ママ

子宮頸管は伸びることはないそうですよ(´;ω;`)
あと少し、お腹にいてくれるといいですね(´・ω・`)♡
協力的な義母さんに感謝ですね!

  • ばなな

    ばなな


    コメントありがとうございます!
    えー!そうなんですか?!
    色々ネットとか見てると戻った!とか言う方もいたので鵜呑みにして期待してました(༎ຶ⌑༎ຶ)

    本当あと少し……(;ω;)

    はい!義母いなかったらきっともう生まれてました!笑

    • 2月8日
ママひよこ

きっと大丈夫です!
私も中期から自宅で寝たきり安静でしたが入院逃れに逃れて数ヶ月…あと2日で正産期です!
34wの検診で2センチありませんでしたが「次の検診まで頑張って!」と赤ちゃんに話しかけてて今日36w5dの検診で『もう子宮頸管1センチないけどもういつ出てきてもいいから大丈夫!赤ちゃん良く頑張ったね!良い子だね☆』と先生に言われて嬉しかったです(笑)

上の方も言ってるように子宮頸管は伸びませんよ(;・∀・)
閉じてるように見えても1度開いた子宮頸管はスグに開いてしまう状態です!
なのでせめてあと1週間、お腹の子に話しかけてのんびりしてもらいましょ☆
お母さんものんびり♡

出産はほんとに1人では難しいですよね…
私も周りに感謝の日々です!

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます☺️
    本当にあと少しですね(´ー`)♡
    赤ちゃんもまママたまごさんもすごいです!

    頚管は伸びないんですね(;ω;)
    私もお腹の子にたくさん声かけて
    あと少し一緒に頑張ります(*・ᴗ・*)

    その通りです!周りにも感謝!

    • 2月8日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    私は初産なので不安だらけですがここまで頑張ってくれた赤ちゃんの為に今度は私が頑張る番ですね!

    ばななさんももう少しですね!!
    子宮頸管は伸びませんが安静にしてたら短くなるのを防ぐことは出来ます!
    安静もなかなか辛いですが頑張ってくださいね(*´ω`*)

    お互い元気な赤ちゃんに会えますように♡

    • 2月8日