※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiSaKiTi|ω・*)
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。授乳や寝かし方について悩んでいます。授乳間隔や母乳のタイミングがわからず不安です。同じ月齢の子どもを持つ方の育児方法を教えていただけますか?

生後一ヶ月半です。
育児の仕方がわからなくなってしまいました・・・

混合で育てているのですが
ミルクは120を1日3回
主に12:00 18:00 21:00にあげています。
今まで産院で指導された添い乳で夜は寝かせていたのですが、
旦那から辞めるよう提案されて
昨晩は抱っこで授乳していました。

色々考えていたら
昼間も抱っこで授乳してそのまま寝ているし、これは添い乳と変わらないのでは?
とか
授乳間隔が開かないのも授乳してそのまま寝てくから?
じゃあ母乳はいつあげればいいんだ?
泣いたらあげていいって産院で言われたけど、そうしてるとおっぱいがなきゃ寝れない子になるのか?
とか・・・

考え出したらわからなくなってしまいました。
一ヶ月くらいの月齢の方はどうされてますか?
上の子たちは完ミで育てたのでさっぱりわかりません( ´•ω•` )

コメント

kimika☆

私も混合でしたが、母乳後にミルクをあげてました!
なので質問にあるミルクのあげ方(時間)にはちょっと違和感というか、中途半端でお腹空いて泣いてるのか、眠たくてないてるのか分からなくなりそうだなぁと思いました。
私も一時期、夜中に泣いた時楽なので添い乳しましたが、息子は添い乳では上手く飲めない?のか何回も目が覚めるようになったので辞めました。
息子が同じくらいのときは、ひたすら授乳→寝るだったので、おっぱいじゃないと寝なくなるみたいな心配はなかったです。というかそういうモノだと思ってました(笑)
息子は4ヶ月くらいから、夜は決まった時間になったら眠たくなってトントンや抱っこで寝てくれるようになりました。
おっぱいじゃないと寝ないでも、いずれは卒業する時がきますから今そこまで心配しなくてもいいのではないかなぁと思います。

• MiSaKiTi|ω・*)

回答ありがとうございますm(*_ _)m

質問ばかりで申し訳ないのですが、毎回母乳あげた後にミルクをあげる感じですか?
    母乳をあげて寝かせてもすぐ起きちゃうのは私のあげ方がよくなかったんですかね(><)

主人がやたらとおっぱいで寝かせると夜泣きに繋がるとか、授乳=寝るになってしまうからダメだとか言ってくるので、どうしていいかわからなくなってしまって😭💦
    完ミにした方が楽なんじゃないかと思い始めてます😞💦

• 2月8日
kimika☆

毎回母乳後にミルクです!
息子は生まれた時から混合にして3時間間隔が空いてました。勿論それより早くお腹空く事もありましたが基本3時間あきましたよ!
すぐ起きるなら考えられるのは母乳が足りてないとかですかね(;´Д`)
息子はおっぱいで寝かしつけはしてませんが、夜中何回も起きますよ(笑)

完ミでも、結局授乳時間によっては夜の寝かしつけのタイミングとかぶる時だってあると思うので、というか夜最後の授乳後に寝かしつけしてる方普通にいると思うので、授乳→寝るにするなと言うのは無理があるような気がします、、。赤ちゃんも大人でもお腹いっぱいになったら眠たくなるのが普通ですからね、、(>_<)

さっき試しに母乳後にミルク足してみたらいつも程のグズりがなかったです!
    3時間授乳せずに抱っこで寝てくれました♪
    やっぱり足りてなかったんですね・・・
    今まで可哀想なことをしてしまっていたことに反省です( ´•ω•` )

いろんなやり方があるみたいなので、我が家に合う方法を色々試してみようと思いますm(*_ _)m

• 2月8日
みつ

もうすぐ3ヶ月になる娘を育ててます!初めての育児でまだ3ヶ月の私がアドバイスするのもおこがましいですが…散々育児に迷って育児書を読み漁った知識と実践を伝えさせて下さい(^^)ノ

ちなみに私は日本式の「泣いたらあげる」授乳→ジーナ式→トレイシー式、と迷走しました(^^;)経過を書くと果てしなく長くなるので私が得た結論だけ書くと…

授乳してそのまま寝てるから間隔が開かない、のは有り得ると思います。うちはそうでした(^^;)旦那さんのいう授乳=寝るになっちゃ駄目な理由の一つがここです。改善策としては
・授乳中に寝かさない。足の裏くすぐったりしてお腹いっぱいになるまで飲んでもらう!
・どうしても寝ちゃう時は一旦地面に降ろす。そうすると地面に置かれた事に気付いて泣き出すので再び授乳する。
そして、飲み終わった後もすぐに寝かさず例え少しでも遊びの時間をいれるのが大事みたいです!おっぱいの時間とねんねの時間は違うんだよって教えてあげるんだとか。
そして遊んでいて赤ちゃんが眠そうなサインを見せたらベッドに連れて行ってあげて、おっぱい以外の方法で寝かしつけるという流れです(^^)

あと、各育児書によると混合の場合はおっぱいの後ミルクをあげるのではなく、一回の授乳をまるまるミルクにする方がいいみたいです(^^;)
母乳が全く出ないのでなければとりあえず母乳であげてみて、明らかに授乳間隔がもたないとか足りない徴候があればとりあえず夕方の一回だけミルクにしてみるとかがいいみたいです。

もちろん赤ちゃんやお母さんの個性にもよると思うのでこれが絶対!とは言えませんが、私は上の方法で授乳間隔が生後2カ月の時点で日中3時間、夜は4時間空くようになり、また夜はベッドで一人で寝れる(授乳で起きても飲んだらすぐ寝る)ようになったので、よかったら参考にしてみて下さい(^^)ノ

上は実践のごくごく一部なので不明点あればお答えします!

回答ありがとうございますm(*_ _)m

たくさん勉強されていてすごいです!!

先程、授乳中起こしてたくさん飲んでもらうようにしてみました!
    授乳と睡眠の間も開けた方がいいんですね。
    ぜひ取り入れてみようと思います。

混合の場合のミルクをどこで飲ませるかは、色んな意見があるみたいですね・・・
    産院、育児書、ネット、それぞれいろんな説があるので、我が家に合ったやり方をみつけていけたらと思います。

夜は3-4時間間隔があくので
    昼間の授乳間隔があいてくれたらいーなー♪
    わかりやすく回答してくださって、本当に感謝です♪

• 2月8日