※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

月12万のローンは現実的か?夫警察官30歳、私看護師29歳、年収合計1100万。子供欲しいが時短勤務で収入減る見込み。6000万のローン返済は可能か。

月12万のローンどうでしょうか?
夫30歳警察官、私看護師29です。子供はまだいないですが、2人欲しいなと思っています。子供ができたら時短やパートで看護師しようと思っているのでフルタイム夜勤ありで働いてる今より年収下がると思います。
現在夫年収540万程度、私560万程度です。
6000万のローン、月支払い12万は現実的ではないでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

時短になった時どこまで下がるかですね💦
ご主人はまだまだ年収上がるでしょうし、まあギリギリいけなくもない、という感じかなあと思います😊

🦖👶✨

払えなくはないような…でもフルタイム続けないとちょっと苦しいようなって印象です🤔
旦那様の昇給の見込みがあったり、警察官なら今まで官舎ですか?家賃ない分の貯金額あって頭金に回すとかならいいような…

ちなみに我が家は夫サラリーマン、私フルタイム看護師(夜勤なしですがオンコールあり)で5000万ローン、頭金なし、月13万、車2台ですが豪遊しなければまあまあ好きなもの買ったり自由な暮らしができています。ご参考までに。

はじめてのママリ🔰

ご主人警察官だと夜勤があったり、管理職になると官舎で生活で週末しか帰ってこられないですよね。
そんな中子供がいるなら、夜勤ありの看護師は、近くに親の助けがないとなかなかフルで復帰は厳しいと思います。
そう考えるとご主人単独で返せる程度の金額に抑えるのが安心かなと思います。

ゆう

6000万で12万のローンでしょうか?
変動で借りたとしても16.17万くらいしませんか?🤔(ざっくりですが)
頭金を多く入れるということでしょうか?🤔
世帯年収的には12万の住宅ローンは大丈夫だと思いますが、何にお金をかけるかによって変わってくるので外食が多かったり、車にお金かけたり、旅行にお金をかけたり、そういうのが無ければ普通に暮らせるかと思います。

はじめてのママリ

12万ならいけそうです🤣
うちも旦那警察官、私が市役所勤務ですが毎月15万です💭
ちなみに子ども3人…笑

ギリギリですが、やっていけなくはないです!

同じく看護師で旦那は620万、私480-90万です。
子供2人います。夜勤ありフルタイムで働いてて今年29です。

住宅ローン10万、ボーナス払いなしで組んでます。いまフルタイムだからちょうどいいなという感じでパートや時短だと中々きついかなと思いますね💦

はじめてのママリ🔰

これからお子さんをって事になるとあまりあいさんの収入をあてにしないほうがいいかなと思います。
お子さん産まれて時短やパートで復帰した場合ご主人が育児に参加するのは中々難しい中で家事育児の両立ありきの生活を想定されているならいいと思います。
ただギリギリでかなり厳しいな印象です💦

ななな

私が放射線技師なのですが、
技師と看護師で結婚してる人が多く、
6000万のローン組んでる人がほとんどです!

でも奥さんは一時的に時短だったとしてもその後はパートではなくフルタイムで働いてます!

はじめてのママリ

旦那さんが単独でも返せる位のローンがいいと思います🤔

時短、パートでも子どもの体調不良で思うように働けなかったりします💦周りの協力はありません。私、今月ろくに働けなくて、自分の社会保険払えるか…不安です🤣

はじめてのママリ🔰🔰

家族が警察官でした!

昇給に伴いお給料も上がりますが、単身赴任(管理職になってくると管轄外に住めない)があるので二重生活の可能性があります。官舎代などは実費ですので生活費が凄くかかってくるようになるので、それも考えておくのがいいかと思います!

はな

12万のローンなら払えなくはないと思いますが、6000万を借りるならたぶん12万では済まないとおもうんですが…金利がとても低くて45年とか、かなり長く借りる予定なんでしょうか??

親が警察官+看護師なら、お子さんもそれなりのレベルの教育考えることになりそうですし、6000万借りるなら子供できてもできるだけフルタイムで、と考えたほうが良さそうな気がします。

h_k❤︎

うち消防士と看護師です!
田舎だから看護師マジで稼げなくてパートで年収230万とかです💦まだ数年はパートかなと思ってます!新築当時世帯900万ほどで4000万超えのローンはこわくて組めませんでした💦

はじめてのママリ🔰

お子さんがどんなに小さくても、万一医療的ケア児だったとしても、すぐにフルタイムで夜勤をしっかり35年続けるならありだとおもいますし、そうでないなら破綻する額だと思います。

めんごち

似たような感じで4500万ローン、月10万払いで組んでます。

病院の基本給にもよるとは思いますが、
フルタイム夜勤ありならローン返しと貯金、ちょっと贅沢しても余裕
フルタイム夜勤なしなら貯金とローンは余裕 贅沢は時々
時短ならローンで精一杯

これくらい違うので時短予定ならそのローンはかなり厳しいと思います

はじめてのママリ🔰

生活苦になるので
辞めましょう!

うちも夫が警察ですが
6000万なんて
怖くて組まないです。

ママリ

旦那警察官(33歳)私看護師(30歳 現在離職中で4月時短復帰予定)です。
子どもは2人です。

お住いの都道府県にもよりますが、旦那さんは昇任すればお給料も上がると思いますし あいさんが子どもが大きくなったらフルタイムで復帰されるのであれば12万から大丈夫な気はします。
頭金をいくらくらい入れられるのか分からないですが6000万の家を買い12万になるように頭金を入れるということで、あればですが💦
ほかの方が書かれてるように6000万丸々借りるとなれば12万は超えると思うので🙌

あと旦那さんの異動に伴い単身赴任の可能性があるならばやめた方がいいと思います😓
ローンに加え、あいさんやお子さんの生活費と旦那さんの家賃や生活費の二重生活となると思ってる以上に費用はかさみます。

我が家は現在一馬力で車1台ローンなし、戸建てローン9万ですが一馬力だとこれ以上は厳しいですね💦
程々に旅行もしたい、外食もしたい、車は手放せない地域、子どもたちには奨学金は借りさせないようにする、を基準です。

☆彡

批判に聞こえたらすみません💦
一意見です。

同じく看護師ですが、夜勤なし+時短だと少なくとも100は年収下がると思った方がいいですよ💸
そこに加えて、子供ができて保育園に預けたら始めのうちは予定通りに出勤できませんし…
ボーナスもあまりあてにしない方がいいです。
私は役職ついて認定の資格持っているので他の人より手当てついてますが6000万のローンは怖くて組めないです💦

ママリ

6000万で12万ですか?支払いもっといきませんか?
頭金入れる予定でしょうか。
12万なら組んでいる人結構いますよ。
あいさんも必ず仕事復帰されるならいいのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

看護師フルタイム夜勤ありのときは年収600万近くでした!今日勤のみ時短となり、手取り15〜16万です😂年収もガクンと減りました!ほぼ仕事量は変わらずなのに、1年目よりも低い手取り、、まじやってらんねぇ〜です😂(愚痴失礼しました笑)
フルタイム夜勤ありをずっと続けられるのならありかと思います。でも現実的には厳しいかもです。

m

私はかなーーーりの慎重派なのですが、自分の稼ぎはないものとしてローン計画立てました💦土地柄的にそれはあり得ないという方もいらっしゃると思いますが、最低限の稼ぎを想定した方がオススメです。

はじめてのママリ🔰

夫は年収840万、私は看護資格ありの専業主婦、
子どもは2人、4歳2歳
貯蓄が夫2100万、私は亡父の相続で2100万円の合計4200万円あります。
家は5500万円の家を今年購入しました。FPさんには、扶養内で私が来年4月から働いて小1の壁で辞めたとして、まあまあなんとか老後やっていけるくらいかなあと言われています(^◇^;)
理由は出費が多いからですが…

上のお兄ちゃんの偏食で食費が10万まで行ってしまったり(夫婦のみの時は4万円でした)、育児を楽するためにサービスを利用しまくって出費がかさんだり、2人目産後が過酷すぎて私が不眠症になって頭がポンコツになったり…とてもじゃないけど今は働けない、となりました。

子どもを産むと、夫婦だけの時とは違い想定外のことがたくさん起きて来ます。
なので、ローンはあくまでご主人のみで払い切る計算にされた方が良いと思います。奥さんのお給料は生活の豊かさをあげるために使う計画で…(^◇^;)
でないと何かあった時にパンクしますよ💦 看護師の職場でも、子持ちの不自由さに理解がない所もありますしね💦

はじめてのママリ

みなさんたくさんお返事ありがとうございます😭
警察官の旦那様の方、看護師さんなど色々具体的に実体験を踏まえたアドバイスをいただき参考になりました🥺💕

にゃこれん

子どもが生まれてから、落ち着いて家を買うのも良いと思います。
乳幼児期はおとなしい子でもそれなりに汚れますし。

私も看護師でしたが、離婚する人もいるし、子どもが予定通りにうまれるわけではない、ローン破綻して家を売却する人、色々周りにいました。
私の夫は転勤族なので、夫の一馬力で払えるだけのローンにします。
奥さんが働いて稼げるぶんについては、旅行、家具、趣味などが豊かになるイメージです。
本当に人生は何があるかわからないので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    子供が生まれてから買うのも良いなと最近考え直してきました😌もう一度考え直します☺️

• 7月23日
Sunny

12万ローンならやっていけると思います。奥さんが今の半分くらいの年収になったとしても。
余談ですが…家を買うなら子供が出来てからの方がいいですよ!出来れば出産してからの方が!
子なしだと盲点の箇所が凄い出てきます😅

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺️参考にさせていただきます😊

みう

時短にした時の給与によりますかね。フルタイムであれば問題なく払えるような気がします。

ちなみに旦那 500万 私500万ほぼ同額ですが、ボーナスが私の方が多いため旦那だけでは払えないです。
月10万のローン組んでいます。
復帰後フルタイムです。

はじめてのママリ🔰

退職金すごそうなんで
いけそう😂

はじめてのママリ🔰

金利考えていますか?
6000万のローンと書いていますが…40年で月12万だと思っていませんか?
ローンを組むなら金利がかかるのでもっと払わなきゃならないですよ。

旦那さんだけで1000万余裕で越えてないと6000万は組まないです、その年収で子供2人なんてカツカツだと思います。

正直子供にどれだけお金をかけてあげるかなどにもよると思いますが、払えなくもないと思います!

贅沢はあまりできない感じかもです💭

はじめてのママリ

大丈夫と思いますよ🙆‍♀️
病院は大きい病院ですかね?
お子さんが小さい方は日勤勤務の配属にしてくれたりとかないですか?
ご主人が警察官で昇給すればもっと給料も上がるでしょうし、心配ないかなとは思います😊

はじめてのママリ🔰

全然いけると思います!
あ、でもうちの生活水準低いからどうだろう🤣💦、、

ご夫婦共に安定した職業ですし
とても羨ましいです!と率直な感想が出てしまいました😮(笑)

ですが、他の方も仰っているように
6000万のローンですと
変動の金利低めでも、月々もっと高くなりませんか、、、?

6000万で12万ってボーナス払ありですか?私もまず月々が12万にはならないんじゃないかと思いました💦仮に40年だったとしてももっとしませんか?

はじめてのままー

うちは夫2500-3000万、私は看護師時短勤務で200万(いまは育休)
マンションで管理費、駐車場2台込みで20万ちょっと
ローン6500万くらいです
早く返せる内に返そうと思ってます
貯蓄数千万

夫の周りの同僚で既婚者子持ちは16000万前後の戸建に住んでます

私は家にこだわりがなかったことと、子どもたちや旅行に不自由なく、必要があれば年収が下がっても夫が転職できるような生活が一番だったので、年収より低いローンですが、今の生活で大満足です
元々私は特別裕福ではなく普通の生活で生きてきましたが、夫の年収が良くても、何も生活水準は変わっていなく、ブランド品などもこだわりもなく、普通の生活を送ってます

ローンに追われるか追われないかの生活はできれば避けたいので、何を重要視するかですかね

お金があっても、良く深さがない場合は、特に贅沢もしてないですし、子どもがいれば、贅沢する暇もなければ、自分の贅沢なんて最早どうでもよくて
子どもが笑顔で元気いっぱいだったらそれ以上ないです
と日々感じて生きてます😃