※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

調停中で面会交流なしを考えていたが、息子が父親に会いたいと言う。DVや脅迫もあり、保護命令を希望。養育費は請求せず、息子のために面会交流を考えている。

調停中なので離婚は出来てませんが、昨日ふと息子が〇〇〇のばぁばは寂しくないかな、パパに会いたいなと言ってて、私の中で面会交流はなしと考えてました。
訳はDV、モラハラ、実家に居ますが、逃げて数日経った時に警察から電話がきて来ると言ってから強く行くなと伝えたから、弁護士さんからも行くと不利になるからと話してくれ来ませんでした。
退職したのですが旦那の事知ってる元上司の方から電話きて、息子の住民票移すとか言ってるよと教えてくれて、世帯分離はして市役所で支援措置もして居場所分からないようになってます。

面会交流して連れてかれる可能性が高いからです。

別居する前も離婚の話すると、俺が親権取るから国際弁護士に頼むなど言ってました。

しつこい人なので接近命令、保護命令もお願いしたいです。

息子と話あうと寝る前に、パパに会わなくていいとも言ってました。

私は離婚したら関わりたくないので養育費も請求はしてません。
あんな人でも息子にとって父親なので会いたいと言われたら面会交流しないといけないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の話になりますが、元夫の多額の借金(家計や息子の貯金も持っていかれた)
モラハラ、軽いDVがあり離婚後面会させていましたが
面会中に息子の命の危険を仄めかすことを言われ大事になったり
ストーカーのようなことをしたり、息子に私のことを悪く吹き込まれたり
養育費ももらっていなかったのに、調停では定期的に面会させるように言われました。
調停員は、こちらが会わせたくないことも
相手がめちゃくちゃなこともわかってくれていましたが
息子に直接危害がない限り面会させるように持っていかれるみたいですね。
私としては上記の時点で息子に危害ありまくりだし、殺されてからでは遅いのに。と思ってましたが。
私が付き添うにも元夫に会うとパニック発作でるようになってしまったし。
この国も、そんなに面会面会いうならもっと安心して面会できるような制度や設備作ってよと思います。
支援員が面会に付き添って監視してくれるとか。
面会交流中に心中されてしまった子がいるそうですしね。
うちは幸い、元夫が飽きたみたいでもう面会はしなくていいと言ってきたので一件落着しましたが💦

  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    そうなんですね…

    流石に2人きりにはしないですが、友達に連れていかれた人も居たと聞いてなので私は会わせたくないんですよ。

    弁護士さんは飛行機乗ってきますかね?
    と言ってくれてて、息子も昨日はパパに会わなくていいと言ってました。


    お母さんに話すると、離婚って判決出て親権はあんただろうからそうなったら、諦めるんじゃない?
    でも勝ち目ないのに何がしたいんだろうねとは言ってます!

    • 7月17日
deleted user

たぶんだったと思いますが、支援措置で住所を出さないようにしてる件ですが、確か離婚するまでは父親は子供の住所のみ出すことが出来たはずです。もちろんご主人がそれを知っていればという話ですが…
 
基本的には子供が父親と会いたいと言えばそれは尊重されるべきというのが法ですが、暴力など身の危険があっての離婚なら断れるはずですよ。

  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    そうなんですね。
    知らないので良かったです。

    断って、接近命令、保護命令希望します。

    • 7月17日
みしや

同じように悩んでいて、
先ほどママリで相談しました😭💧
DVとかは無いですが、
離婚出来る奴に子供達を
私も会わせたくないです、、

  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    昨日👦に言われて、最後会わないって言ったのは私に合わせてくれたのかなとも思って…
    次裁判に向けて来週弁護士さんとどう進めていくか話します😊

    私も会わせたくないです。

    • 7月17日
  • みしや

    みしや

    会わせたくないですよね😞
    私の場合は、子供達と元旦那が会って、悪い事が起きる可能性があるわけではないけど、会わせたくないです😞
    けど上の娘が昨日、
    パパに会いたい。忘れちゃったから。
    と言っていました

    なので会わせないといけないのですが、どうしても、、
    だから悩んでいます。

    離婚してて子供が、
    元旦那に会いたいというケースがあると耳に入った事がないので、ママがいれば大丈夫かってちょこっと安心していたらとんでもなかったです😞
    最近それで悩んでいて
    毎日疲れています😔

    • 7月17日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    状況が似てますね。
    まだ離婚調停なので離婚してないですが…

    疲れますよね。
    考えないようにはしてますが

    • 7月17日
新宿のママ

面会交流はしてあげてください。

しっかりルールを取り決めて、毎月する事が息子さんの成長にプラスになるはずです。

  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    DVもあって、息子が癇癪起こすと息子に手を上げたりします。
    人目も関わらず…

    面会交流は避けたいです。
    毎月はないです。
    飛行機での距離なので、あっても3ヶ月に1回ですかね。。

    連れ去りも考えられるのでルールとか守る人ではないので、私も同伴の上ですかね…

    • 9月18日