※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の彼氏が問題行動を繰り返し、親として心配。彼氏は親の干渉を嫌がり、別れさせるのは難しい状況。娘も彼氏を信じており、見守るしかない様子。

自分の娘の彼氏が変な奴だったらどうしますか?

内容としては
・娘が門限破って遊びに行くことが何回言っても治らない、その相手がいつもその彼氏
・ちなみにお互い中3

↑のことをその彼氏本人に娘のLINE経由で親と名乗って伝えて心配していることを伝えました。
何度話し合っても約束を破って時間が遅くなるのに連絡しなかったり、友達と遊ぶと言ってこの彼氏と会ってるからです。

その彼氏の言い分は、
・あなたたち親の勉強をさせたいという勝手な欲望ですよね?
・我々子供達は親に感謝はしているが、ここまで育ててやったんだからという見返りの発想は良くないと思います。
・子供は歴とした個人であり、自分たちの言うことを聞かなくなることを恐れて強要的な権力で支配するのはあまりに人間として未熟だと思います。
・自分の子供が勉強しないとしても、最終的に苦労するのはその本人です。あなたにはなんの影響もない。
・子供がすることはたとえ犯罪でも本人の責任です。
・あなた方の勝手な見栄と世間体と支配欲から子供の自由を奪うのはやめてください。

↑抜き出しですが、こういうことを送ってきました。

本心は別れさせたいですが、娘はこいつにぞっこんで仲が不安定になると私生活にも影響出ます。

なので旦那とも話して、別れさせることは難しいということになり…娘には
・自分が塾に行きたいと言うから行かせるのであって強要していないし、行くなら遊んでばかりいないで頑張るべきだと言ってること
・こういうことを言われて親として悲しいこと
・自分だけでは何も出来ない、親の責任が伴うまだ未成年であること
などよく話はしました。

どうしても納得いきません…
娘は自分のために言ってくれてると思って嬉しいくらいに思ってるみたいです。
それも困ったものですが😇

相手がこんなやつで心配です。
見守るしかないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

ひろゆき?に憧れてるのかな…w論破してる、俺マジカッケー系ですね😭

そのくらいの年頃って言っても聞かないですよね😭
犯罪は未成年だから親の責任だし、大人ぶってしまうんでしょうねえ😱側から見たら相手の親を大切に出来ない人は、彼女なんて大切にしてくれないのになぁ😭

相手の親御さんはご存知でしょうか?少しずつ話をしながら見守るしか無い気もします。
すっごく嫌ですが…🤢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    めっちゃ言い返したい気持ちでしたが、同じ土俵に立ってはいけないよねと言うことで飲み込んでますが、超腹立ってて引きずってます😫
    そうなんですよね、相手の親を大切に出来ない人間はだめなんだと伝えました…

相手は親に言ってないみたいなんです。
    あと自分とのことは友達にも相談するな(付き合ってるのは知られているのですが)と娘に言っているようで、なんか洗脳されてるのか?心配です…

せめて相手の親に付き合ってること認知してほしいのと、こう言うこと言われたので心配なんですって伝えたい思うのですが、ダメですかね…
    といっても連絡先も顔も知らないのですが。。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話聞いてるだけでめっちゃ腹立ちますよ!!!
    別れたら、あ、親は間違ってなかったって分かるんですけどね…
    洗脳してる系なので、絶対やばいと思います😭その時点で、彼氏も自分がヤバいやつだと分かってますよね😅友達親に話せない彼氏はダメ〜

ご連絡先については、
    学校の先生に連絡でしょうか…🤔親もやばそう😭💦
    でも、本当に事件なんかに巻き込まれる想像をしてしまうので、見守りつつ迅速に周り固めます💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

このLINE娘に見せて、これ自分のために言ってくれて嬉しいとか思っちゃうの?と聞いたら、まさかのうん…と言うのでやっぱやばいなと。。

お前は未成年で監督される立場なんだと分からせたいです。
    いきなり親出せと言ってもダメでしょうし、やはり学校経由に相談するしかないですよね😓
    親もヤバい奴だったらアウトですが、今同じ中学なので相手の親交えたいなら卒業前にしっかり対応しなきゃですよね💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親として、すごくショックですね😭!まだ幼いですが、私も娘がおりますので、決して他人事とは思えません😭!

絶対分からせるべきだと思います。ニュースでもやはり洗脳系は…。
    親御さんがせめてまともである事を願いたいですが、お手上げ状態の可能性もありますでしょうし。
    学校は同じなのですね!学年によっては同じ高校行く!とか言い出したら、本気で詰むし😭
    周りのお友達誰か気づいてる人とかいないでしょうか…
    応援しております!!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ショックです…男を選ぶのかよって感じです。。
    娘はまた心配ですよね💦

それが娘がその奴と同じ高校行くって言ってるんです…
    でも学力が違いすぎるので、うちの娘の方がめっちゃ低いので100%無理なのでそこはあまり心配ないかなと。。
    同じとこ目指してそこより低いくらいな学校に入ってくれればなと思っています。

ありがとうございます😭

• 7月17日
みにとまと

まだ中3なので、自分では何も責任とれないですよね💦
個人だ自由だと主張ばかりしている彼氏さんの方が人間として未熟かと😅本当子供ですね。見栄と世間体と支配欲強いのは彼氏さんの方だと思います。
彼氏さん本人に何言ってもわからなそうなので、私だったら彼氏さんのご両親にどうにかしてアポとって話しに行きますね。

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね…クソガキすぎて話にならないなと思いました🫠
    彼女の親に未熟とかよく言えますよね。笑
    相手の親に話はしたいと思っていました。やりすぎじゃないですよね?
    考えてみます。

• 7月17日
  • みにとまと

みにとまと

彼女のためじゃなくて、自分の支配欲を満たすために言ってるように見えます😅でも大人に強気で意見することがかっこよく見えちゃうんですよね。

彼氏さんの方がすでにやり過ぎているので、相手のご両親に話すことはやり過ぎじゃないと思います‼️相手の親もやばい可能性ありますが😅

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

なんか自分に酔ってる!ハイ論破!みたいな感じですよね。。
    久々にこんなにむかついています。笑

相手の親も普通じゃなさそうですよね。
    あんたの責任だろとか言われて育ったのですかね…
    夏休み入る前に旦那とももう一度話あってみます😢ありがとうございます。

• 7月17日
  • みにとまと

みにとまと

酔ってますね🤣厨二病って感じです。質問読んで私もムカつきました😤
    娘ちゃんが変な事件に巻き込まれたりしないよう願います‼️頑張ってくださいね‼️‼️

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

まさにそれですね💦
    ほんとむかついてむかついて仕方がないので困っています…
    相手はクソガキだけども、あー腹立つ😇
    がんばります!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

中学生、思春期独特の考え方だなと思いました。
未成年で大人に守られて生きていることを自覚していない時点で、十分子供なのに、分かってないんですよね💦

子供達に何を言っても埒が明かないと思うので、相手の親御さんと話し合うか、本人達の希望通り敢えて少し突き放すか、そっと見守るかしかないのかなと思います😞

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。中学生だなぁという思考回路…
    子育てはまだまだ大変だし複雑になるのだなと実感しています😱
    相手の親にも付き合っていることは認識してもらうことで、気にかけてほしいのと、この男にもお前は未成年で監督される立場なのだと分からせたいと言う思いがあります…

• 7月17日
ミラクル

子供ががすることは例えば犯罪でも本人の責任です
は間違いで、未成年であれば親の責任ですし、犯罪犯したら、家族に迷惑かかるし。
痛い中3で、大変ですね。
相手の親御さんにこのメッセージ見せたら、何か変わるのか。

たまにあるYouTuberのライブ配信で、こういう喧嘩(電話の口喧嘩、論破)みたいなの得意です!って言って、やってる中学生いますよね。それなのかなーと思いました。

娘さん、早く目を覚ましてほしいですね。中3なら恋に夢中、恋愛してる自分に酔う時期ですよね
(恥ずかしながら見に覚えあり)
塾はあきらめて、時間の使い方はそれなりに自由、だけど、成績下がったら、お小遣いあげないとか携帯とめるとか言ったらいいんじゃないですかね。家のなかではWi-Fiで使ってもいいとして。

中3の子供に、見返りとか考えないですよね、、
なにいってんだか、、、

• ママリ

ママリ

こんな捻くれた奴の家庭…難があるのではないかと思ってしまいます。。
    でも親を巻き込むことで、あんたたちだけの責任じゃないだろってことは示せるのかなと思ったり。
    私の親に相談したら、やりすぎじゃないかと言われましたがどうしても納得いかず…

一応は、塾は行かせてあげるけどテストの結果とか次第では携帯制限するとかペナルティは仕方ないよね?ということで落ち着いたのですが、
    娘の顔見るとこいつの顔がチラついてどうしても気持ちの整理がつかなくて🤦‍♀️

見返りってなんのことかわけわからないですよね。笑

• 7月17日
  • ミラクル

ミラクル

返信ありがとうございます。
    ひねくれた家庭かもしれないし、
    もしかしたら、相手親はもう諦めてるかもしれませんね。
    他人親にそうなら、自分親にはもっとひどいでしょう。

なんか、論破の感じが、
    論争大好きなLINE民(YouTubeや動画でそういうのを学ぶ)って感じなので、
    親の教育じゃない部分も今の時代あるので、困ってると信じたいですね、、、

相手の親には、こんな感じの連絡が来たんですけど、どんな感じの子なのかな?みたいな、攻める感じじゃなくて、あえて上手く付き合いたい感は親に出してもいいかなーと思いました。なんかバチバチさせたら、娘さんも余計反抗期になりそうで、、、

上手くおさまるように祈ってます!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

相手は顔に合わず結構ダークな思考ぽい(顔はふつうというか全然イケメンとはかけ離れるしチャラそうでもないしぼーっとしていそうな)感じで、あまり親の想像がつかないです。
    諦めて野放しにしている可能性ありますよね。。

ハイ論破!って自分に酔っている感じしますよね🫠

確かにバチバチしたら反抗的に余計意固地になられそうですね。
    警戒されないためにも上手く付き合いたい感出して攻めの姿勢にならないように気をつけます。
    ありがとうございます😢

• 7月17日
みく

こうゆう人にかぎって、妊娠して泣きついてきそうな気がします🥲

まだ義務教育中だし個人でも責任が取れないことを若さゆえにわかってないんだと思います。学校と相手の保護者に連絡します、、

• ママリ

ママリ

それが一番困ります。これから夏休みで、自由に外出する時間も増えるので…
    相手の親も巻き込むこと考えようと思います😣

• 7月17日
  • みく

みく

一度相手の親と彼氏と娘さんと会ってお話ししてもいいかもしれませんね🥲

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。旦那ともう一度話し合ってみます😢ありがとうございます。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

書かれている彼の言い分見てイライラしました😂

別れさせたいですよねー…。
もう彼女の親と上手く付き合おうとしてない時点で子供なんですよね。
目上の方に言うべき事でも無いですし。
どの口がって思います🤮

彼の親には迷惑被っていること伝えて良いと思います💦
むしろ伝えてください!

• ママリ

ママリ

もうはらわた煮えくりかえって、私の日常生活に支障が出ています😂
    こんなやつとつるんでいて、心配で仕方ないです。
    お前は未成年で親が責任取らないといけない守られた存在なんだよとわからせてやりたい…
    夏休み前に動いてみようと旦那にももう一度相談しようと思います。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    読んでるだけでイラつきましたもん😅ほんとに仰ってる事その通りだと思います!
    まだ半人前なんだよって分からせたいですよね。これは娘さんも同じですけど…
    彼の親が動いてくれれば良いですけど。

応援してます!
    頑張ってください💪🔥

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

彼氏痛すぎますね😂
個人を主張する前にやる事はやれよ。約束守れないのは大人でも駄目だから!って話です😇
彼氏とは直接会った事はありますか?
無いなら今度家に呼んでみてはどうでしょう?
多分会ったらLINEみたいに強気になれないですよ笑
そこで娘さんと一緒に真剣に話してもいいかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね。心配かけてすみません、気をつけますって表面だけでも言いますよね普通…

会ったことはあります。
    こんなムカつくこと言ってこなさそうな、おとなしそうな感じなんですけどね…
    確かに面と向かっては言えなさそう。。

家に来てと言ったら、受験のための貴重な時間をあなた方のために使いたくありません。って言われそうです😇
    あー腹立ちます。でもきっとLINEだと強気なので、会って話したいなと思います。

• 7月17日
ぺこ

頭にくるクソガキですねー😱

むかーしむかし、
私の父が、クソガキで家でした私の、
当時の彼氏にした事ですが…
(お恥ずかしい過去ですが、実際にあった事です💦)
彼が22歳とかだったと思います。
当時の彼の会社に、父から弁護士を通して内容証明の様な物が届きました😂
精神的苦痛に対する慰謝料請求も🤣🤣🤣

そこで反発心も出ましたが、
彼の経済力や無力さに気付き実家に帰りました(笑)

大人ですから、大人の権力振りかざして良いと思います。
そもそも、保護責任者義務がありますし、それを怠れば親の方が罰せられたり児相が絡んできたりする年齢ですので、
子供が犯罪犯しても~なんて言ってる段階じゃないですよね(笑)

親は、命かけて育ててきてるんですよ。
子供の事なら命差し出せます。
お前にそれが出来るのかと聞きたいです。
理屈だけじゃないですよ。
見栄だの世間体だの支配欲だの…そんなガキみたいなこと言ってるうちはまだわからないですよね。
親が子を守る、これは法律で定められた義務ですし、本能でもあります。

ぎゃふんと言わせたいですね!!
相手の親と話するのはアリだと思いますよ!!
まだ中学生ですもん、やり過ぎではないと思います!!
やり過ぎと言う人が万が一いたとしても、
だから何?!です(笑)

• ママリ

ママリ

彼氏の元に、父親から弁護士を通して内容証明…すごい行動力です!
    連れ戻したくてって感じですか?未成年のときでしたか?
    お父さまの愛を感じます😂

ほんとおっしゃる通りです。
    このクソガキに言いくるめられて納得できないです。
    直接言い返すのではなくて、こっちは大人なんだということを分からしめたいなと…
    一旦丸く治った風ですが、納得いかないのでちょっと蒸し返したいと思います。。

• 7月17日
  • ぺこ

ぺこ

私が16~17でした(笑)
    連れ戻したくてだと思います。
    当時の彼は成人した社会人でしたが、
    それでも子供でしたね💦
    大人を舐めるとどうなるか、社会を舐めるとどうなるか、
    彼氏が如何にちっぽけかを知りました😂

父子家庭で不器用な父親の考えた作戦がそれだったんですよ(笑)
    父の本気を見て、手段を選ばない所に愛を感じます🤣🤣🤣
    親は、例え自分が嫌われてでも子供を守りたいんですよね。
    今ではそれも感謝していますよ☺️

娘さんの彼氏、
    自分ではすごい立派な事、正論を言っているつもりなんでしょうね💦
    たかが中3、
    それだけで、どんなにご立派な事を言った所で何の効力も無い事、
    それが社会だって事を知らしめたいですね……

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    父子家庭のお父さん…心配だったんですね😭
    でもやっぱりそういう行動力で救われる娘もいるということですね!
    うちの娘もいつかわかってもらえるといいですが…
    きっと今は頭お花畑でクソガキ彼氏と親の文句言ってるんだろうなぁ。。
    旦那と作戦練り直すことにしたのでがんばります!
    ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うわ〜無理中二病??
うざすぎますね…絶対別れさせたい😭相手の親に連絡して門限は守らせたいですね…
いや〜うちにも娘がいるので怖くなりました😨

• ママリ

ママリ

まさに中二病ですよね。クッっっっっそガキすぎてムカついています。
    2人とも18過ぎてたら、どーぞ自分たちで勝手にやりなって放り投げたいのですが😇

• 7月17日
春

中坊が調子こいてんなよって言いたいですね😡
相手の親も同じそうな臭いします。
蛙の子は蛙的な感じで親もそーゆータイプねみたいな!
そーゆー子に限って妊娠させて逃げたりする可能性あるし娘さんどーにかしてはならせた方がいいでね(´`;)
中3で今の時期にそんなことしてたら行きたい高校も行けないし人生棒に振るかもしれないし後先考えずに行動すんのやめろ!って突き放すふりするのもありかもです

• ママリ

ママリ

やっぱり相手の親もこんな感じな可能性高いですかね…
    彼女の親にあなた呼ばわりして人間として未熟とか普通言えないですもんね。
    あー腹立ちます😇
    うちの娘ももともとおバカなところがあるのと。この男にのせられてホイホイ関係持って妊娠したとかなる可能性ゼロではないと思っています…
    その行きたい高校がクソガキと同じ高校なので、落ちればいいと思っています←

• 7月17日

中3娘がいます。うちは、全くそういうのとは無縁なんですが💦

門限やぶるのが続いてるし学校に相談、かな。学校でも、たぶん決まりがありますよね?
こんなカレシなら妊娠、なんてことにもなりえそうだし、そうなったら学校にどのみち報告しなきゃならないし、そうなる前に先に学校に相談し予防線張るかな~

親もヤバそうですよね💦😱

• ママリ

ママリ

同じ年の娘さんがいらっしゃるのですね😢

旦那と作戦練り直し、やっぱりこのままではダメということで、周りを巻き込みつつ親の管理下で自立はしていないことをわからせたいと思います。
    学校の先生も交際は知っているらしいので、相談しようと思います。
    親やばいやつだったらこわいです🫠

• 7月17日
🔰タヌ子mama

痛いですね~確実な中二病www
親は子供を守る義務があるので未成年のうちは親の管理下にあると思います。とはいえ、ちゃんと子供に同意の上で塾などは決める必要はありますけどね💦
親なしでは生きていくこともできないお子様が何を言うか!という感じですね💦
別れるというのは娘さんにもショックなことでしようからそこは本人に決めさせる所かと思いますが、相手の親と話せれば良いのですがね💦

• ママリ

ママリ

こういうのはまさに中二病って感じですね😇
    自由には責任が伴うってわからないみたいですね。
    塾については娘が行きたいと言うので、行くからには遊んでばかりいないでしっかりやるようにと言う風に伝えている感じで…
    こいつの主張は違うからってところを周りから固めて思い知らせたいです💦

• 7月17日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そういう子は思い知るのがまだ先なんですよね💦
    私もコンビニで店長をしていたときにそんな高一の男の子が居ました💦なんでも出来るとばかり変な自信満々なんです。でもその子の家庭環境を知るとやはり問題を抱えてました。寂しいが故に大人につっかかり叱られることでしかコミニュケーションが取れないようになってました。
    店長という立場もありましたがフランクに歩み寄って見るとすっかり懐いて姉のように慕ってくれました💦やはり寂しさは中学生になったからとはいえ消えてなかった様子でした。でも叱られることにかなり敏感で、叱られる🟰敵と見なされ問題児へと逆戻りしていきました。
    他人の子なので娘さんを守ることが最優先ですが、相手の子の幸せも願いますね。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね…やはり親も問題ありな可能性大ですね。。
    勉強は出来る奴みたいなのですが、だからと言って家庭環境問題ないとは限らないですね…
    とても難しい問題ですね。
    親がめんどくさいからさっさと別れろよと、向こうの親が息子に言ってくれればいいのになぁ…
    そのエピソードも心に留めておきます🥲

• 7月17日
チックタック

素直な赤の他人の感想として

この男の子は言葉と行動があってない

が率直な感想です

わたしならですが…
「勉強の有無に関係なく各家庭にはそれぞれルールがあってそれを最低限守らなくては行けない。うちのルールは門限19時です。男として、その時間に彼女を家に帰すのは礼儀です。付き合うな、遊ぶなとはいいません。」
「あなたはまともな事を言ってると思いますが、子供のすることは例え犯罪でも本人の責任っていうのは間違ってます。本人がどれだけ責任を取りたくても取れない年齢、あなたたちがその辺の家の窓を割れば親がお金を支払う、お小遣いで支払うと言いたいだろうけどそれはあなたの働いた報酬ではなく、親から頂いたお小遣いです。税金も払ってなければ働いたお金でもない。それで支払って責任を取ったとは言えません。責任というのは取れる年齢にならなければ取れません。私も子供時代があったから同じように思ったことはあります。大人にならないとわからない本当の責任というのをあなたは知らないです」

と彼氏に言って
娘には
「あなたの彼氏はまともな事も言ってるけど間違ったことも言ってる。それは子供だから仕方ない事だけど、あなたはいま責任を取れる年齢?もし人を傷つけたら、ものを傷つけたら、あなた自信妊娠して傷ついたら彼氏とふたりでやっていける?親の責任って義務教育までだと思う?だったら高校は自分で毎日バイトしたお金で行けばいいし、行かないなら家を出て彼氏と働きながら生活すればいい。来年から少しだけ責任を取れる年齢になるからやってみる?塾のお金も携帯のお金も払わなくちゃいけない、一人暮らしにはこれだけのお金がかかるし、妊娠すればこれだけの事があるよ、大丈夫?好きな気持ちは否定しないし、あなたが選んだならそれでいい。だけどそれに親が付き合う義務はないんだよ。あなたの彼氏は言ったよ俺たちは一人の人で個人だって。親もそうだよ。合わないなって思ったら近寄りたくない。でも少なくとも今私たち親はあなたをわが子として心配してるし大切だから最低限のルールを守ろうねって言ってるんだよ。それが分からないなら価値観が合わないし、来年から彼氏と好きなように生きたらいいよ」
って言います

彼氏の言う事を尊重するなら
わたしは彼に合わせて
じゃあ来年から責任取って娘をよろしくね
2人で暮らしていけるよね
義務教育卒業したら働いてお金も稼いであなたのいう責任を見せてね
って言いますね
でもね、娘には「来年そうしたかったらしたらいいでもね、戻りたかったらいつでも戻りなさい。間違えることもあるから、1度やって見なさい」
と言います。
戻れる場所とやれるチャンスを与えます。

わたしは縛られれば縛られるほど逃げようとしていたので
好きにしていい、選んでいい、ダメだったら戻ってきていい
これをいわれていたら
安心して「経験」できたなと思います

• チックタック

チックタック

ちなみに私は相手の親にもしっかりいいます。
    本人たちにはこういう風に伝えましたと。

うちの息子ならぶん殴りますけどね🙄

あとおなじ土俵にたちたくないとは思いますが
    当時の私を思えば
    大人の本音でのそういうぶつかりは
    貴重だなと思います。
    言わないって言うのは
    諦めてるだけです
    ぶつかって下さい
    ぶつからないと行けないタイプですし
    ぶつかっても変わらないかもしれませんが
    諦めたら終わりです
    大人も感情をしっかり出すと
    伝わることもあります。
    出さないと伝わらない子もいます。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりました!👏

きっと本人は論破して気持ちよくなっているんでしょうが、ほんとよく見るとクソガキ中二病だなぁと…
    面と向かって議論するというより、そういう守られた環境にいるんだと分かりしめてやりたいです。

娘がさっさと目が覚めないかなぁ。別れるのはやはり難しいですよね😓

同じ土俵には立たない、娘に話をしたから大丈夫ということにしていましたが、
    やはり親たちは本人の様子見ても納得いっておらず。
    こいつの考えをわかっておいて修正しないまま付き合いを認めるのも良くないので、自分の責任だから自由にさせろと言うのは違うよと分からしめることにしました。
    気が重いですが頑張ってみます。。

• 7月17日
にゃこれん

私なら呼び出して話し合います。
場合によっては相手の親と連絡をとります。
個人の自由の前に、保護者がいないと生きていけない立場の人間です。少なくとも娘さんは。

自由を主張する前に、義務と責任を果たさなければいけません。
それが社会のルールです。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…しっかりこのときに私と旦那から娘に話して(奴のLINEの内容がどうちがうのかひとつひとつ)伝えたのですが、娘がそのことを奴にLINEで言ったら「ウッザw」って返信しててむかつきました。(気づいたの今日)

なんだか相手だけじゃなくて、うちの娘も何言っても響かないので困ったものです。。

• 7月21日
  • にゃこれん

にゃこれん

文字だと真意が伝わらないこともありますしね…
    しかし大人をなめてますね。
    成人していればまだしも、まだ義務教育中なのにその男はやばいですね。
    変な虫がついてしまったなぁ…

とにかく文字じゃなく、生身の血の通った人間なので、きちんと膝を突き合わせて話し合うのが大事かなと思いますし、ウザくても古くてもなんでも良いから、命懸けで娘を守りたいですよね。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとやばい奴です…
    こいつは放任主義な家庭なのですかね。兄弟4人いて一番上らしいですが、1人目がこんなんだと下はもっとやりたい放題そうな…
    夏休み明けに引き取り訓練あるみたいなので、そこで親の接触を試みるかと考え中です。
    2人してLINEで私と旦那のこと悪く言っててほんと気分悪いです。
    どうしてこんな娘になってしまったんだか…子育てって難しいです。。

• 7月22日
はじめてのママリ

中2の娘がいます!!
娘の友達がそんな感じになって
結局すぐ別れてました。
彼女親に何か言ったりとかはしてませんが、娘の友達のパパさんが大激怒。一緒に住んでるおばぁちゃん達とも不仲になったりで学校に連絡してました。
その男の子も中3でした。
やはりまだ未成年で選択を間違えることもあるので親が出て良いと思います。
ほんとに大切にするなら彼女親にそんな事は言わないし、彼女と親が仲悪くなりそうな事は避けるべきです。

• ママリ

ママリ

うちも私がこのことでイライラしてるのを、旦那がよく思っていなくて我が家も不仲の危険性ありです。。
    そうなんですよね、大切なら彼女親にそんなこと言ったりしないですよね。
    でもそれに気づかない娘もバカなんだと気づいてお手上げな感じです…

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    イライラしてしまいますよね。
    他の方のコメントも見させていただきましたがやはりその男の子はちょっと痛い子だなと。
    相手親は知ってるんでしょうか?
    そこが気になります💦
    ただの付き合いだけでごちゃごちゃ言う親だったら娘さんも反抗するかもしれませんが、内容見る限り彼女親を、家庭を、完全に無視しバカにしてますよね?
    私なら学校通じて呼び出します。
    まだ義務教育ですから。
    自立出来ない子供同士です。

娘さんはきっと初めて?の付き合いで洗脳されてるっぽいので
    本当怖いです、その男の子‼️

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

相手の親は知らないと思います。親に言ってないと言っていたので…
    こんな嫌なLINE送ってきて親たちは悲しいと伝えても、愛してるとLINEしてる娘にもがっかりで、疲れちゃいました…
    夏休み明けに引き取り訓練あるので、そこで親に無理矢理でも声かけてみようかなと。
    クソ男は私と旦那の言うことなんて聞く気ないようなので(娘とのLINEのなかで、ウッザwとか嫌いですとか言ってる)、親と会わせろと言ってもまず聞き入れないと思うので。
    旦那はその後、門限とかスマホの約束ごと見直したから
    とりあえず様子見ようと言う感じです。
    私も疲れたのでとりあえず約束守るかチェックかなと…

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、知らないんですか😤?
    私もママリさんの立場なら相手親見つけていっちゃいます💦

ママリさん優しいです😭✨
    私ならめちゃくちゃ娘に怒鳴ってるかもです💦

疲れますよね、、、
    中学生なってなぜかちょっと背伸びしたいのか親の言う事聞き入れないし平気でダメな事するし、親が悩んでるのに子供は平気だし、、、、
    最近の子はほんと怖いです💦
    私も反抗期というか親と話さない時期があって色々無視し続けましたが子供産んで社会に出てから ”あ、親が言ってたのってこうゆう事だったんだな!”って恥ずかしながら思いました。
    なので私も娘に厳しくしてしまいます💦

娘さん分かってくれる事願います💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

やっぱり相手の親には知っておいてもらった方がいいですよね。
    本当は心の中では今すぐ別れてほしいですが、無理ですしね…
    自分の子供の反抗期にイライラするのが仕方ないにしても、そこに他人であるクソガキ(しかも彼氏)が絡んできてそこが腹立たしいです😩
    ある程度見守って、ちゃんとわからせる(わかる)ことができるのは大人になってからですかね。。

• 7月24日

読んでいて凄く難しい問題だなと思いました😖
親としてはまだ中3。彼氏と付き合うのもいいけど門限はしっかり守って中3らしい付き合い方をしてください。そのぶん勉強もしっかりして疎かにしてはいけないよ。と思う所なんですけど、思春期ですからね😖私自身が反抗期が強かったのもあり娘さんや彼氏さんの気持ちもわからなくないです。将来の事より今が大事。恋に目覚めたばかりですし、彼氏のことが大好きなのもあり周りが見えてないですよね😖
じゃあ周りが見えてない娘さんのために親が介入して彼氏や相手の親と話すのが吉かと言われると介入した事が今後の親子の信頼関係に影響することもあるよなと思って読んでました😖男女で恋愛に対しての依存度は違いますから親が介入した結果『お前の親面倒くさいからもういいや、別れよう』なんて言われて娘さんが彼氏に振られることになったら娘さんは親のことを恨むような気がして。それこそグレたりして今後の未来に影響しちゃう気もするんです💦
門限は何時なんでしょうか?中学生ですし18時ぐらいですか?
私なら娘さんと話をしてまずは塾はしっかり行く。勉強もしっかりする。その約束を守ってくれるなら、お休みの前の日とか次の日に影響しなければ彼氏を家に連れておいで。それなら門限以降数時間ならうちで遊んでいいよ。って言ってみるかもしれないです。
彼氏とも本心はあいたくもないし別れさせたいけど、もし娘さんが家に連れて来てくれたら夕飯一緒に食べない?とか誘ってみてちょっと話をしてみますね。LINEでは厨二病丸だしだったけど実際に喋ったら印象も変わるかもしれないので💦
すべてを締め付けるのではなくて1つ妥協してあげると娘さんも『自分のことをわかってくれた』と思って改善してくれるかもしれないなと思ったので、甘い意見かもしれませんが書かせてもらいました。

• ママリ

ママリ

とりあえず制限してたところは自己責任でということで緩くして、門限も18時から19時に変えました。
    それで勉強の結果が出なければ、志望校のランクは希望通りにせず下げるよということで一旦決着…
    でもきっと私も旦那もモヤモヤイライラは消化できていないようです🫠
    親子の信頼関係もですが夫婦関係にも亀裂が入りそうで困ったものです。
    お前の親めんどくさいを期待したのですが、今日LINE盗み見たら私と旦那の悪口で2人して盛り上がってて呆れました。
    うちの娘も同類なんですよね。
    旦那が奴の顔見ただけで不穏になるので、次会う時あったら怖いです…

• 7月21日

退会ユーザー

娘さんが一緒になって言ってたのは本心というより彼氏に嫌われたくないのもあるのでは?🥲時期的にも彼氏や友達が親より大事になる時期ですし..。親が自分の為を思って言っててもそれがうざったいと感じる時期ですもんね🥲

下まで読みましたが
    愛してるって言い合うとか絶対体の関係あるなぁって思いました🥲娘さんの今の状況で体の関係あったら本当に妊娠が怖いです😵‍💫娘さんに言ったところで今の状況だと結局彼氏に流されちゃうと思うんです。ちゃんとしない男もいっぱいいますし彼氏さん誠実ではなさそうなので心配です😵‍💫

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

思春期難しいですね…自分が通ってきた道でもあるのに。
    親は大変だったろうなぁって、最近本当に思います😓

娘は本当に流されやすいので心配です…
    頭が痛いです。。

• 7月24日
🫧

彼氏ダサ!!って思いました😂笑
彼氏なら男なら交際も認められるように
親が心配してるなら門限までに送り届けたり
相手の親が心配しないような配慮がない時点でなしですね😇
今の時代古臭いと言われるかもしれないですが💦
いつか娘さんにも気付いて欲しいです🥹

うちは女の子しかいないですが
息子同然で可愛がってる甥っ子が同じくらいの歳に2人います。
夫婦共に上記のこと口うるさく言ってます!
相手の親が心配するようなことはするな、挨拶などはちゃんとする、避妊は絶対しないとダメは特にです😂
前の彼女は飲酒や喫煙などしたり
家来てもマナー悪かったりを知って
夫がブチ切れて甥っ子大説教しすぐ別れてました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよねー…やっぱりパートナーの親とか家族を大事にできない相手は人間的にアウトだと私も思います🫠
    親が面倒だからとクソ男の方からわかれてくれるかと思いましたが全然です…
    親ウッザwとかLINEしてました。
    2人して愛してる連発してました。キモイ…
    娘も同類なんだなぁと思ったら疲れちゃいました。
    別れる時はいつくるのやら😓

• 7月22日
ママリ

言ってることは大人〜かっこいい〜って同年代の子は思うかもしれませんが、何かあった時責任取れない“未成年”なわけであって、例え何か罪を犯したとしても“子供”だから個人の責任に問われない事がまだ理解できてないんですよね…

背伸びした子供…ですね。
真面目に相手するのも馬鹿みたいですが落ち着いた状態で旦那さん含めて3人で話し合ってみた方がいいと思います。
ある意味洗脳や依存に近い気がします😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、未成年もいう立ち位置を理解できていないクソガキの方が未熟なのですがね…
    きっと放任主義な家庭なのかなぁと思いました。
    うちの娘どっぷりこいつに依存していて、結構しっかり話したけどやっぱり親の気持ちよりこいつにゾッコンみたいです🥲

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

こういうタイプには大人気なく完膚なきまでに論破し返してやればいいのではないですか?
ひとまず親の支配という名の生活と安全が守られた中の自由である事を知れと言ってやりますかね。

• ママリ

ママリ

私も初めは頭に血が登ってそうする気持ちでしたが、相手の挑発に乗ったら同じ土俵に立つことになるからと旦那に諭されました…
    証拠残さないように、面と向かってコテンパンに論破してやりたいです!笑

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

犯罪を本人の責任に出来ないのが未成年です。その為の保護者です。

勉強うんぬんはどうでもいいです。しなくて困るのは自分。その通り。親にはなんにも関係ない。
だけど塾に行く為のお金、高校や大学に通うためのお金は誰が稼いでるのか?です。
塾に行かないなら辞めさせたらいいと思います。
自由にしたいなら高校も自分で稼いで行けばいいと思います。
都合のいい時だけ親に頼るなよ。と叱りますね。

門限を破るとは、何時ですか?
例えば門限は○時で設定、彼氏と合う時は1時間遅くなってもOK。その代わり絶対家まで送って貰うこと。とかは出来ませんか?
あれもダメこれもダメ、言うこと聞け、約束守れ、では子供は反発するので…

• ママリ

ママリ

そうなんです、まさにその通りで。
    私は塾行かなくてもそこそこの高校行けるんだからいいんじゃない?という考えです。
    娘が奴が目指すのと同じ高校に行きたいから塾に行きたいと言い出したので…
    何十万も出して無駄にされるなら行かせたくないです。

親の監護を理解できずに自由にしたいなら2人とも高校行かないで自分たちで働いて生活しろって彼氏に言ってみろと昨日LINEで娘に言いました。
    まぁでも塾行くと言って陰でもこそこそ会って私と旦那の悪口言って盛り上がるのかもしれません。
    娘にもがっかりで疲れちゃいました。
    門限は18時でしたが19時にしました。
    塾の日は21時半過ぎるので、心配ではありますが…
    娘と奴のLINEのやり取りで、親ウッザwとか嫌いとかあったのと、
    旦那が顔も見たくないからうちの近所に連れてくるなと娘経由で奴にLINEいったら「そんなこと言う権利ありません」みたいな返事だったのでこちらのお願いは聞き入れないと思います😅
    LINE見なきゃいいのにたまーに見てしまいます。だめだな…

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親ウッザwとか嫌いなのはもう反抗期なので仕方ないですよね…私も言ったことありますもん。。
    親の心子知らずとはまさに、です。

まぁ近所に連れてくるな、そんなこと言う権利ありません、は確かにそうだと思います💦
    まぁまだ若いですし結婚する訳でもないでしょうし(笑)

ある程度は見逃して、
    挨拶はすること。避妊はすること。危険な所に連れて行かないこと。危険な事をさせないこと。
    これだけは守って欲しい。あなたに何かあったらと思うとパパもママも本当に怖いんだよ。連れ去り、殺人とか他人事に思うかもしれないけど中学生で彼氏ができるってことは貴方にそれだけの魅力があるからなんだよ。
    夜道で彼氏くんじゃない人に捕まるかもしれない。
    だから帰りは送ってもらって。挨拶もしてほしい。
    と伝えますかね…

わりと、怒るのを辞めて辛辣な感じにすると効くかも?
    私は父親に怒られてばかりでしたが、ある日向かい合って本当に心配しているという事を話されて少し申し訳ないかなって気持ちにはなりました。
    反抗期だったのでそれでも全ては守れなかったけど…
    今ならあの時の親の気持ちは分かります。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

まぁ、そうですね。笑
    旦那は顔を見たらキレそうで、彼の生活圏に関係ない我が家の周辺にはきて欲しくないそうです。
    いつも、挨拶もせず顔を見ると逃げるので、やな感じです。

つかれたので怒るのやめました。
    今のような生活をしていて、次の模試でどう言う結果が出るのか、希望の学校を受けられるのか、自分の責任なので、門限守ってくれるように最近はなっているので様子みようと思います。

• 7月24日

大切だと思う女性ほどしっかり親御さんに返せないなんてどうしようもないですね、なにかあったら全て個人の責任というのであれば、警察沙汰になったとしても娘の責任ではなく、君の責任ということで良いということですね?
これから警察に娘の彼氏が娘を連れ回しているようだと、相談してもいいとい事ですね。ありがとうございます。是非相談させていただきます。娘の責任ではないですよね?連れ回してるのは本当の事ですからね。
彼女になにかあっても責任だと逃げるのであれば君は彼氏と到底言えない程のクズだ。
と言っちゃいます笑
親に言いつけるのであれば、個人の責任なのでしょう?と煽りますw

もちろん親御さんには娘を早く返してほしいだけと伝えます。
同じ親ならわかるはず。。アタオカだったら無理かもですが

早くお嬢さんが目を覚ましますように

• ママリ

ママリ

ほんとクソガキすぎて、娘にはしっかり話をしたけれど理解してもらえず、奴とのLINEは愛してと言い合って反省の色とか彼の異常さの理解とかこれっぽっちもありませんでした。
    もうさっさと成人して家出てって欲しいと思っちゃいます…
    夏休み明けに引き取り訓練があるので、そこでちょっとアクション起こせないかなと思っています。
    結局うちの娘もだめな思考のままだったので2人ともアタオカです。早く目を覚まして欲しいですが…

• 7月22日

退会ユーザー

愛しての言いあいなんてAcid Black Cherryかて笑
    まだ目の前のものしか見えない年頃ですからね、、
    まだ中3だと成人まであと3年はありますもんね、、いやぁ本当最近の子の発達は早い早い
    子供が出来ないようにだけしっかり釘刺すしかないですよね、、

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

あぁ😂
    成人年齢引き下げられてよかったなぁって思ってしまいました。
    早く18になって自己責任でいろいろやってほしいです。

• 7月24日
Na🖤

ごめんなさい、娘さんの立場だった者です。

高1で初彼氏ができて楽しくて、門限破りまくってました。親に怒られてもスルー。そしたら母親が私の携帯を勝手に見て彼氏の家に電話して、彼氏のお母さんに「あなたの息子のせいで娘が変わってしまった」的なことを言ったそうです。
それを知った時、母親のことが大嫌いになり、家にいても無視、話しても喧嘩するだけ、みたいな状態が就職して家を出るまで続きました。

まぁ今となっては私が悪いんですが、思春期の子供の世界は親よりも彼氏や友人が中心になります。「相手のせいにして一方的に責める」のはやめた方がいいです。

門限破ってるのは娘さんも同罪なので、そのスタンスで相手の親に相談するか、それも無理ならもう親の気持ちを伝え続けて見守るしかないと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、なんか我が家のようですね💦
    その彼氏とはそのとき別れちゃいましたか?
    実は私も同じような経験あり、高校生の時ではあったのですが、それこそ私の門限とか全然気にせず一緒に破る人で。。
    結局私自身痛い目を見て別れましたが😓

ほんと相手を責めるというか、娘と2人して私と旦那の悪口言っててバカにしてるLINEをあのあと見てしまい、娘も同類かぁと思いました…
    夜中まで結構ちゃんと、彼の言ってることは間違ってるよと一つ一つ説明して話をしたのですが響いてなかったみたいです。
    はやく成人して出ていかないかなぁなんて思っちゃいます…

• 7月22日
mei

思春期ですね〜🤣そしてクソガキ〜😂😂けど私も似たような事思ってました!でも子供って本当分からない、響かないんですよね😅今となっては、なーんでわからなかったんだろう!って思います。

引き離そうとすると、燃え上がるし、隠すしかなくなってくるので見守るのが1番かと。いつかは別れるでしょうし。妊娠だけは絶対気をつけること、門限は彼氏と会う時少し伸ばすが必ず玄関内まで送ってもらう。それか門限以降は家で会う。とかにしますね。目に見えなくなのが1番の苛立ちですから彼氏ウェルカムモードにしますね!

しかし、その彼氏も好かれようとしないのが可愛くないです!なんか勘違いしながら大人になっていきそうですね…

• ママリ

ママリ

ほんとくっそガキです…まだ「すいませんっしたぁ〜」って言うバカの方がマシですね…どっちも嫌は嫌ですけどね。笑

そうなんですよね…引き離そうとしても燃えあがっちゃうし、隠すだろうしで🫠
    奴は娘とのLINEで私と旦那のこと嫌いとか、顔も見たくないからうちの近くによるなと旦那が言ってると娘がLINEしたらそんな権利ないと反抗していたので
    こちらの言うことは聞き入れなさそうです。
    もう同類な娘に対してもイライラしてます今…

• 7月22日
  • mei

mei

バカでも素直に謝れる子のほうが伸びしろありますからね😚
    勘違いした堅物おバカさんは、なかなか治らないです…

娘さんの親御さんに反抗してくるあたりがもう、、娘さんのこと本当に大切にできんの!?って思っちゃいますよね。
    まぁ、娘さんも何も言わずに放っておいたら目を覚ましますよ!!周りから言われると反発したくなっちゃうので!!
    「もう私は言ったからね?」と忠告して見守りましょう…。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ほんとそう思います…

きっといつか別れるだろうし、その時思い知りますかね。
    身をもって知ることもありますものね😓最低限のルールだけ守ってもらうよう約束しました。

• 7月24日
はじめてのママリ

娘さん抜きで男呼び出して、話し合いですね。

「門限を守ることはそんなに難しいことなんですか?

あなた自分が未成年なことはわかってますよね?未成年がすることの保護者への責任について知らないなら、ネットで調べてみては?

支配欲?それはあなたが娘に対してしてることでは?
自由というのは、好き勝手やっていいことではないですよ。履き違えていることに気がつきませんか?」

ママリさんの旦那さんは何て言ってるんですか?

イタイ男ですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それか、
    「あなたでは話にならないから、親の連絡先教えてください」
    って言いますかね!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

勉強はできても常識的なことを考えられない残念な奴です…
    こいつに非常識なこと言われ、そのことが間違っていると娘にしっかり話をしたのに、全く理解してくれていませんでした。
    2人ともかえって燃えあがっちゃってます…
    旦那は、とりあえず8月の模試の結果見るまで様子みると。
    この機会に門限19時までに伸ばして、スマホの時間制限解除して、これで一旦やらせてみようとなってて。
    LINEやり放題になったので、相手の勉強の邪魔しまくるかもしれませんが。
    ストレスすぎて考えたくないと言ってます🫠

• 7月22日

今更なコメントですみません💦

私も中学生の頃、いきがって同じような体験しました💦

門限過ぎたら、警察に私の親から連絡がいったようで、彼本人と、後日彼の家族にも警察から連絡がいってグダグダになり別れました💦

当時は「なんてことしてくれたんだ💢」と親を恨みましたが、今となっては守ってくれた事に感謝しきりです。

恋に恋する盲目な当事者に何を言っても、反対されるだけ盛り上がるだけなので、第三者(警察や弁護士)の介入は絶対必要です!

いま、娘さんに嫌われる覚悟で出来る事をしてあげてください。

何か起きてからは遅いです😖

• ママリ

ママリ

警察に補導されるほどの時間ではないのですが、やはり時間過ぎても奴と会っててどこで何してるかわからないと不安になるので…

ほんと親に反対されるほど盛り上がっちゃぃすよね。
    奴がこの内容のLINEした次の日、娘に、私と旦那の反応聞いて
    自分(この彼氏)のことは特に言ってなかったと娘が送ったら驚いてたみたいです。
    まぁ別れろと言ったって無駄だろうしそんなこと言ってないし、その時は娘に話をして終わったのですが。
    思春期難しいです😓

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

彼氏の方はもう言うまでもなくクソですが、娘さんにも結構キツいお説教が必要ではないですか?

中学生なのに門限を破って、高いお金を出して塾に行かせてもらっているのにそれに見合った勉強が出来ていないということは、彼氏の件関係なく娘さん自身に怒っていいところだと思いますよ。💦
もし門限過ぎて遅い時間に事件事故に巻き込まれた時責められるのは一緒にいた彼氏でもなく、出歩いた娘さんでもなく、親です。
塾だって身になってなくて反省の色が見られないなら1度辞めさせてもいいと思います。
こう言っちゃあれですが、彼氏と愛を囁いてるスマホだってママリさんと旦那さんのお金で使ってるんです。

中学生のうちに意識を少し改めてくれないと高校に行ったら更にエスカレートしませんかね💦

彼氏の方はわたしだったら学校に相談します。
もし妊娠…ということになったら簡単には取り返しつかないです。
相手の親もやばい可能性大ですが、高校行ったらもう二度と合わない可能性が高いので!
学校や親など事を大きくした方が厨二病にはダメージあるんじゃないでしょうか😇

厨二病な彼氏から娘さんが目を覚ましてくれること祈っています!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。娘に何回言っても約束を破るので、相手の男の方にも話をするってなったのですがどっちもクソだったと言う感じです…
    これで目が覚めたかと思いきや、この変なLINEのトーク見てときめいちゃってる娘もやばいなと。。
    最近は改心したのか、勉強しているみたいです。
    なので様子みようかと思いますが、家にいるとLINEばかりしてるので成績落ちようが知りません🫠
    GPSはたまにチェックしています。
    早く目が覚めてほしいです。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーそれにしてもその彼氏めっちゃ恥ずかしい…間違いなく人生の黒歴史ですよ…笑
    将来世間を知ってから思い出す度に死にたくなるくらい恥ずかしいくなるんじゃないかな…🤣

思春期に自分の親に似たようなこと思ったり、勢い余って言っちゃうことはあっても、友達や彼女の親に言うことは普通はまず無いですよね😂😂

私共感性羞恥あるのでこの質問読んでて恥ずかしすぎる…笑

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

やばいですよねー…Twitterにスクショあげたらバズっちゃいそうじゃない?笑と旦那と言ってました😂
    プリントして学校に貼り付けておきたいくらいです…
    いつか自分の行動を恥じれるときが来るんですかね?恥ずかしい…😩

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑いました🤣
    絶対バズります!!!🤣🤣
    もし流れてきたら絶対いいねとRTしますね!!😂笑笑

せめて将来は恥じれる人間になって欲しい…
    なってなかったらストーカーとか粘着質な犯罪おかしそうで怖い…

本当にママリさんと旦那さんお疲れ様です…頑張ってください🙇‍♀️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

バズって特定されて仕返しに合いそうですw

彼氏の方高校受験失敗しますように(できれば受験当日に下痢か高熱で苦しむ)、早く別れますようにと祈って過ごします🙏

• 7月26日

勉強させたい欲望笑
貴方は高校も行かないんですか?笑

ここまで育ててやった笑
まだまだ育ててる最中ですけど?笑

言うことを聞かない笑
約束と拘束は違いますよね?、笑

苦労するのは本人笑
貴方は大切にしている彼女に苦労させたいんですか?笑

犯罪…笑
未成年の犯罪で?未成年なのに?未成年だよね?自分で責任取れる?寿司問題見てないの?笑

自由を奪うな笑笑
人間誰しも決められたルールの中で自由に生きてますけど?笑

娘さんにはこの夏休みぜひ自立してもらいましょう😊
小遣いもいらないでしょうし、ご飯も洗濯も掃除も全部やってもらいましょ😊自由が云々言うのはそれからだと思います😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…ツッコミたいところだらけで。笑
    きっとこの彼氏は社会に出たらルールだらけで生きづらいんじゃないかなと思いました。
    どーうしてもこいうと一緒にいたいなら、さっさと家出て自分で自由に暮らしてほしいです😓

• 7月24日
アボカド🥑 ´-

門限が何時か分かりませんが、中学生だとまだまだ補導対象ですよね…
補導されたらどうするつもりなんでしょう😅
ましてや娘さんとなると妊娠とかの心配も自分だったらしちゃいます。
自分もそうでしたが、彼氏ができると門限まであっという間でもっと一緒にいたい気持ちも分かります。笑
スマホなどを持っているのなら、せめて門限過ぎちゃうなら何時頃帰るよとか連絡はして欲しいですよね😅

• ママリ

ママリ

門限18時です。補導されるほど遅くはないのですが…
    それを守った上で延長の交渉するならまだしも、何回も守らないで、かつ明らかに時間過ぎてるのに間に合ってると言い張るので腹立つって感じでずっときてます…
    19時にするから絶対に守るとのことで話はつきました。
    制限緩くして、あとは成績下がったりやる気がないことが点数に明らかに出るなら塾は辞める、スマホの連絡は徹底するということにしました😓

• 7月24日
はじめてのママ

こんばんは😌
それから何か進展ありましたか?
昨日この投稿を読んで、旦那ともし自分の子供がこんなだったらどうする?と投稿を見せました😅
旦那もわぁ~と言う感じで見てましたが、今の子供はこんなんが普通みたいよ、スマホがあるからいろいろ調べてちゃんとした反論を持ってくるんじゃない?って苦笑いしてました😅
私はこんな風に論破されたら、何も言い返せないです。
でも感動したのは、どなたかコメントされてたことなんですが、
来年高校生になってから、彼と二人でやってみる選択肢を与えるというのです😌
無理だったら戻ってきなさいとちゃんと親の立場で冷静に構えてあげられる心の広さすごいなって思います✨
まぁ彼氏にはきつく言ってしまうかもしれませんが。
高校生なら、親がいないと絶対に無理なので、どうせ戻ってくると思うし、いくら大好きな彼でも、生活が成り立たないと、なんで自分はこの男に執着しているんだろう?と気づくと思います。
子供も一人の人間なので、親のものではないから、選択肢をいろいろと与えるの大事だなって改めて思いました😳
大事な大事な娘さん、どうか良い方向に向かいますように、、、😌

• ママリ

ママリ

とりあえずちゃんと守ると言うことで門限19時と決め、誰とどこ行くか、あと遅れる時はちゃんと連絡するようにと約束しました。
    とりあえず塾は行きたいとのことなので、行かせることにしました。
    論破した感じですが、ツッコミどころありすぎません?😂
    私はがーっと言い返したくなりましたが、こんなのまともに相手にしちゃダメと旦那に止められました。笑

そうですよね、自分でやってみて、親と離れて気づくことってありますものね。
    自分のこと大事にして頑張ってほしいです!

• 7月24日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

中学生で門限19時も全然自由な方だと思います😊
    遅れるときは連絡するようにって遅れても連絡すれば少しは許してくれるかな、という少しの時間ならオーバー許可っていう保険がすごい嬉しいですし(笑)
    でも中学生ってどう考えても立場的にやっぱり親には叶わないです😅いくら一人の人間とはいえ、まだまだ親が拘束しないといけないです子供なんだから!
    私も中学か高校か忘れましたけど、ほんっとに何回も母親に携帯解約するって一緒にドコモ行きましたよ(笑)
    そのときはめっちゃ腹立ってましたが(笑)
    反抗したら叩かれたり、髪の毛捕まれて振り回されて家出されたり全然してました(今はちょっと色々と問題になるかもですが)
    でも今27ですが、10代のときの親とのぎすぎす感ってずーーーっと大人になってもそれ続いてるところってあんまりないし、10代ってみんなぎすぎすしてるイメージなので、今この時期が心を鬼にして子供にたんたんと言わなきゃ行けないのかな?なんて勝手に思っています😂
    今は母親と普通に仲良いですし(笑)
    頑張ってください❗
    応援しています❗

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

確かに少しの時間オーバー許可されているようなものですよね😅
    高校生とは全然違いますしね。
    ただでさえ周り見えてないしなぁ…心配しかないです。。
    10代の時は私よりいろいろあったのですね。髪の毛掴んで振り回されるのはハードですね💦
    自分も親になると、自分の親はこれを乗り越えてきたのかぁと思うと尊敬しますよね。
    イライラして見捨てたくなる時ありますもん🥲

• 7月24日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

見捨てたくもなりますよね、相当心配にもなるし、イライラするし(笑)
    でも自分の10代の頃のようで本当懐かしいって思います(笑)
    親も相当体力いりますねぇ、頑張ってください❗
    私も同じようになったとき反論できるよう、あらかじめ文面を考えておこうと思います(笑)

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

いやいやこんな変な奴他にもいたらやばいですよー😂
    同じ目に遭いませんように祈っておきます!!🙏

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

門限って何時ですか?

変な奴、とのことなので、不良系なのかと思ったらある程度頭のキレる人間のようですね。

この質問だけだと、論破してスッキリしてるだけか?
と思いましたが、
躾が厳しすぎる親、子供を人形のように理想として扱う親に対しては、まともな意見だと思いました。

背景がわからないので、これだけで彼氏が変な奴とは言い切れないなぁと思います。

• ママリ

ママリ

遊びの時の門限は18時にしていました。
    うーん…まともな意見ですか。笑

• 7月24日
ママリ

どこかで見聞きした事をさも自分の考えかのように堂々と言うあたり、なんか未熟で可愛いですね🤣

もしかしたら、娘さんが親の悪口を言って、それを真に受けて、
「俺が守ってやる!」
って思ってるパターンかもしれません💦

自分が1番かわいそうで悲劇のヒロインぶりたいお年頃なのかな、、と思います😅

厄介なのは、自分で責任取れると思い込んで、娘さんが妊娠してしまう可能性があるので、女の子側の親としてはかなり心配だと思います💦

私ならその辺をしっかり話します😃

それ以外は
・門限破るなら家まで送り届ける事
・自分から塾に行きたいと言ったのだから、責任をもつ事(成績を保つ)
など、相手に譲りつつこちらの条件も言うのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、なんか知ってる言葉使いたいみたいな?
    塾で勉強したいの娘なのに?お金出すのは親なのに?
    ここまで育ててやったんだからなんて言ってないのにどこから出てきた?強要的な権力?支配?見栄?世間体?
    なんかズレてますよね🫠

本当は別れてほしいですけど…
    門限は伸ばすからちゃんと守る、塾は頑張るなら行ってもよいけど遊んで成績下がったりするようなら辞める、偏差値が届きそうもなければ希望の学校は受験させないということになりました。

• 7月24日
ほたほた

やばすぎます😭笑
我が家女の子しか居ないので心配しかないですし、よくご夫婦共に我慢なされましたね😭!

きっと我が家で同じ事があったら、私じゃなく主人がブチギレて警察だ、弁護士だ,相手の家へ突撃🦬だ!とえらいことになると思います😂笑

夏休み明けの引き取り?にかけましょう🙏どうか相手の親がまともでありますように、、、

• ママリ

ママリ

最初旦那の方がブチギレそうだったのに(その日この彼氏が旦那の顔見て逃げたのでw)、あとあと私の方がイライラしてきてたしなめられました。
    両方で切れてなくて良かったです😅
    2人ともちゃんとしてないので心配しかないですが…
    このまま付き合い続けるなら相手の親とも話をして見守りたいと思います。

• 7月24日
みるく

そのLINEの文章、彼の親に見せましょう😅
親の金で生きてるやつが
何言ってんだか😅😅😅

• ママリ

ママリ

ほんと、スクショしてプリントアウトしてやつの親に見せたいです😂

• 7月24日
ままり

いやいや、未成年なんだからだめなものはだめなんですってはっきり言います😭
むしろ別れてほしいですね😅
どちらかというと娘さんにもきっちり言うべきです💦

• ママリ

ママリ

娘に言っててダメで、彼氏に言ってみたらこちらも変な奴だと発覚し、両方ダメダメでした🫠
    もう泣けるんだか笑えるんだからぐちゃぐちゃです。笑
    本音は別れてほしいですー!!

• 7月26日
ぴぴ

年齢的にも娘さんが彼氏を嫌いにならないと難しいと思います😓
私も旦那との付き合い反対された時ありましたがむしろ親を敵!と思って団結深まります😅

反対されたことのある子供としてだと
もう彼氏のことには触れず、とりあえず塾とか最低限やることはやって。とだけで静観するしかないかな?と思います💦
反対しすぎると家にいるのも嫌になって親からの連絡無視したり家にも寄り付かなくなってからでは遅いです🥲

または芸能人でもいいしリアルでもいいけど他に好きになる人を見つければ一気に冷める可能性もあるので
無理に別れさせたり離すのはほんと無意味だと思うので
最悪、別れさせ屋でも使ってとにかく娘さん本人が彼氏を好きな気持ちをなくすしかないなと思います!
それも親がこの子はダメ、とかこんな人では将来がとか言っても響かないと思うので
気変わりしてもらうのが手っ取り早いと思います🫣

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね…私もそうで、その相手と結婚までしてしまい、離婚したくなるまで気づけなかった過去があります😅
    でも未成年だったからこそ、相手と親まで巻き込んだりして(9才年上だったので)強引に別れさせてくれてたらどうなってたのかなぁとも思ったり…難しいです。

今は自分で行くと言った塾の夏期講習が始まって忙しそうなので様子見しています。
    心変わり早くしてほしいです。。

• 7月27日
ママり

門限破ったり親に嘘ついて遊んでいて、何かあった時におまえ(その彼氏くん)に娘が守れるのか?
おまえに何ができるんだよ。
未成年のガキにどんな責任がとれんだ?って聞いてやりたいですね。

• ママリ

ママリ

彼氏と会うとは言っていませんが、図書館でたまたま会う(多分たまたまは嘘)と言っていたので、
    今度偶然を装って図書館で勉強してるところをわざと声かけてやろうかと思ったりもします。

• 7月27日
ままり

難しい年頃なのでしょうが、親にそんなに言ってくるってところがちょっとヤバめですよね😅💦
まあそういうお年頃なのでしょうか‥

娘さんには申し訳ないけど、そのうち別れるだろうとは思いますけどね😅
とはいえ心配ですよね‥

• ママリ

ママリ

いくら反抗期でも、彼女の親にこんなこと言える人間性はやばいのではないかと思いますよね…自分の親じゃないのに🫠
    付き合い続けたら絶対後悔するからと念は押しておきました。

• 7月27日
ゆうか

障害があるほどそんなのに俺ら負けないぞ!って感じで燃え上がってしまうんですよねー。
娘さんの彼氏はきっと親に毅然とした対応(だと思い込んでる)をすることで娘さんにカッコつけたいのかなって感じですね。
馬鹿に構ってる暇ないと思うので娘さんをしっかり説得することかなって思います。
私も中学の時散々親と喧嘩しました。門限なんてクソとか思ってたし彼氏がすべてでした。今思えばあの時反対してくれた親に本当に感謝です。
それぞれの家庭に決まりがあって、自分の一緒にいたいって欲望を我慢してても決まりを守ってくれる人が本当にあなたを大切にしてくれる人なんだよってことをなんとか分かってもらいましょ!!

• ママリ

ママリ

帰って火に油を注いじゃいますね…
    質問のところには書いてない部分で、「そんな娘になってしまった原因の私を排除したいのかもしれませんが」とも言ってきていて、
    いや別れろなんて言ってないし約束守って勉強もちゃんとしてってお願いをしただけなのにズレてて、向こうはハナから敵対心剥き出しみたいです😓
    今夏期講習と部活で、自習するにもちゃんと図書館か塾にいるようなので(GPS)様子見しています。

• 7月27日
  • ゆうか

ゆうか

かなりやばいですね😅
    そんな子は親もやばそう。
    でも娘さんに釘は刺されたんですもんね!
    きっと心に残ってるはずです。
    自分の親に暴言吐く相手と一緒にいて100%居心地良く過ごしてるわけではないと信じて娘さんの成長だと思って見守りましょ!!😭

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ…親もやばい可能性があり😨
    自分が気づかないとどうしようもなさそうなので、許容できるところは放置しておきます。。

• 7月28日
ママリ

中学生ですよね…
しかも3年生
1番大事な時期ですよね

学校の先生に相手の子と
相手の親について聞きます
きちんと話しをするために
旦那と娘連れて話し合いに行きます
まだ未成年だし
何かあって呼び出されるのは親

そのクソガキにえらそうなこと言うなら
人としてルールを守れと言いたい
なんかあった時おまえじゃ何も対応できないって言いたいですね

ちゃんと生理はきてますか?
私はそっちが心配です…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    別にどんなレベルの高校に行ったって構わないのですが、見栄っ張りで自分の手の届かなそうな高校を目指すそうです。
    彼氏はそこが第一志望のようです。
    いい影響かと思えば、それだけではないのですけどね…
    いろいろあって頭が痛いです。

生理はきているようです。
    さすがにそういうことができる場所はないと思うのですがね…甘いですかね。。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

頭のいい坊ちゃんなのに
    言ってることはトンチンカンですね😟
    親がそうゆう言い方をするから
    真似してるんですかね…🙁

頭が痛いどころじゃないですよね…
    塾高額ですもん‼️
    うちの1番上が高校生なので
    中学の時夏期講習やらめん玉飛び出ました💦
    でもうちはスポ薦で行くって本人決めちゃったので夏期講習前に塾は辞めました💦
    毎月の塾代だってバカにならないのに…説教+ゲンコツです!!

甘いです💦
    する所なんていくらでもあります💦
    公園・駐車場・公衆トイレ・カラオケ…その他
    見られなければ大丈夫
    ってなってればいくらでもする場所はありますよ😔
    私も荒れてたので…
    すみません
    うちも彼氏連れてきますけど
    めっちゃオープンに2人に向かってお金なくてゴム買えないなら言いなさいよー
    って言ってますよ😊
    娘さんを信用したい気持ちはわかりますがきちんと話した方がいいと思います💦
    できちゃって捨てられたりでもしたら負担するのはほとんど女側です。
    痛い思いするのも辛い思いするのも本人ですが可愛い娘ですもん…
    家族も辛いですよ…

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

高校生のお子さんいらっしゃるんですね😣

するところなんていくらでもある、かぁ…そうなのですね💦
    公園とか駐車場とかトイレとかカラオケとか、リアルであるとは。。
    娘さんと仲良いんですね!
    この男のことは受け入れられなくて、そんな気の利いたこと言ってあげられなさそうです…
    オープンに話ができる関係素敵ですね。
    自分も決していい子ではなかったのでなんとも言えませんが、子育て難しいです😩

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

子育て難しいですよね😭💦
    わかります‼️
    私もいい子じゃなかったですよ!
    ほんとに親には迷惑しかかけてきてないです…
    そのせいで自分の子供とは
    こんなふうになりたいな…でやってきました😊
    再婚も子供達に
    相談も子供達に
    去年産んだ子も一番最初は子供達ではなく娘に聞きました❣️
    高校生だから何か思うことがあったらあきらめようと思いました
    あなたが恥ずかしかったり嫌なら諦めるから素直に言ってね!
    って言ったら
    全然嬉しい❣️
    ママが幸せならそれでいいよ❣️
    って快く言ってくれたので産むのを決意しました。
    その後また妊娠し4人目が流産してしまったのですが
    その時も5人目待ってるね♡
    と毎回泣かせてくれます。。。

リアルでありますよ❣️
    むしろ自分もそうでした
    彼氏とホテル行けないじゃぁここで…等
    ゴムつけないで中学生でできちゃった

あとは私が中・高の時は援交よりブルセラの方がお金を手に入れるのに最短だったので
    私のまわりが外でが普通でした。。。
    だから自然と子供にも性教育関係はオープンに…って感じでした。

なんか子供って道それたら
    それっぱなしで戻れなくなっちゃうから親がそれとなく訂正できる範囲でしないと本人も親も大変な思いする…って私は自分自身で学びました😵

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

自分の経験をバネに、我が子とは良好な関係を築けていて本当にすごいなぁとおもいます。。
    私はあんなクソなことを私と旦那にLINEで言ってきて、会っても超悪い態度とってくる男のことがまだ好きな娘に怒りモードに入っちゃってます…
    怒っても悪循環なんですよね、わかるんですけどね🥲

この前話をしたのに、一昨日はピアノのレッスンをこの男と図書館にいたいという理由で勝手に変えようとしてました。(先生はLINE未読スルーしてた)
    先生は個人でやっていて先生の都合もあるのに、自分勝手で呆れます。
    他人に迷惑だけはかけるなと注意しにいきましたが…
    男と別れるよりも、18になって家出る方が早いかもです🫠
    疲れちゃいました。軌道修正できる範囲におさめるように頑張ります。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

彼氏にも娘さんにも怒り‼️
    は聞いててわかります🙁
    当たり前だと思います‼️

うーん…
    でも私は高校行ったら別れてると思います😊
    たぶんですけど…
    学校別で会えなくなったりすれば
    男なんて山のようにいて
    他に良い男がいれば別れる気がします🤔
    中3のそのころって大人だと思ってやってたり強がってだったりで
    意外に高校行ったら変わる子もいると思うのでそっちにかけましょ💦
    なんでまずは高校合格を目指すしかないですね😫

塾もピアノも…
    もったいないですよね…💦
    私も怒ります
    でも自分で仕事をするようになって
    自分で子供を産んで育ててみないと
    親のありがたみってわからないですよね💦
    娘さんが男にさめるのを願ってます💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

今の生活を見ていると、とても彼氏と同じレベルの高校は行けないので、高校は別々になると思います。。
    そこで別れればいいなと思います! ありがとうございます😭

• 7月31日
ママリ

娘さんに、恋愛以外にも楽しいことはたくさんあるってことを分からせるのはどうですか?
例えば、英会話カフェや日本国内の米軍基地の超ショートホームステイとか…楽しく勉強のやる気スイッチを押せそうなイベントに一緒に参加するとか。
また、普段接することのない人達と話すことによって、狭まってる視野を広げてあげることにも繋がるかな?と思います。

私自身、そうゆうのが楽しすぎて、晩婚になったくらいです…恋愛よりイベント行った方が楽し〜✨みたいな🤣

それで、娘さんは行ったことを楽しかったよ!と彼氏に話すと思うのですが、良い経験ができたね、とちゃんと聞いてくれる彼氏か?試すのも手かな〜と。
俺といるより楽しかったのか〜とか言ってくるようなら、そこを突いて別れさせますかね。

• ママリ

ママリ

恋愛以外に楽しいことを見つける…いいですね。
    今は受験なので難しそうですが、彼氏が目指す高校と違う学校で楽しそうなところ勧めてみるのもありかなぁと思いました。
    俺といるより楽しそうというそこをついて別れさすとは!
    新しいです🤔参考にさせていただきます。

• 7月28日
はじめてのママリ

この男の子は、中学生の女の子と付き合うことがどういうことなのかがまず分かっていませんね😂
反抗期でしょうから別に何言ってもしょうがないですが、付き合ってる未成年の女の子の親に対して言うことではありません。
これを分かっていない時点でもまだまだ未熟なので、何かあったときが本当に怖いです。
相手の親を呼んで話し合いたいです。

• ママリ

ママリ

自分の親にいくら反抗的な態度取るのは良くても、普通付き合ってる子の親にここまでは言えないですよね。
    なんか闇がありそうです。
    相手の親に接触を試みようと思っています。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

まだ幼い息子がいる母ですが、
うわーこのクソガキめっちゃ嫌!!
ウチの子将来こんなこと言ってたらどうしよう😨と寒気しました💦💦

旦那さんがそいつに
ガツンと面と向かって言うのが
1番効きそうな気がしますが
どうですかね?💦
待ち伏せするなり、娘さんのあとつけるなりして
2人揃ってるとこでガツンと言うことで

面と向かっては何も言い返せないダサい彼氏
と娘さんが思ってくれたらいいんですが😅

相手の親にもいいたいですが
他人の親にこんな言ってくるやつ
多分自分の親の言う事なんて聞かないきがします💦

• ママリ

ママリ

うちも息子がいますが、こんなこと言うような奴には育ってほしくないです😫
    まわりに回って…結局どうにかならないのは娘が気づかないからなんですよね。男のせいだけじゃなくて。
    もうこの男は相手にしないことにしました。
    親の方に接触してみようと思っています。

• 7月28日
ママリ

これはひどいですね…投稿者さんのご心労が心配になります💦よく寝られてますか?暑いので体調崩されてないか不安です…。

思春期なのでしょうね。自分が大人であることを認めて欲しいことが伝わってきます。
生活の全てを親に頼り、義務教育を受けている身で1ミリも自立していないのに関わらず権利ばかり主張していてそもそもお話になりませんが、そういう時期なのでしょうね…。

相手の親御さんにそのまま伝えてしまう思慮の浅さも、約束を守れない身勝手さも呆れてしまいますね。
投稿者さんにできることは娘さんとの話し合いなのかなぁ…と思います。関係は良好なのでしょうか?
この燃え上がりようだと阻止しても反発するだけでしょうし、妊娠の可能性もありますよね。

娘さんとの話し合いで改善が見込めないのであれば、学校に伝えるのも手かなと思いますが彼氏の性格上またひどくなる気もして恐ろしいです( ; ; )

• ママリ

ママリ

とてもお優しい…お気遣いありがとうございます😢
    娘に言っても何回も約束破るので男の方にもお願いした形なのですが、結局2人とも考えがアウトなのだと1周回って気づいたところです。
    相手の方をどうにかするのは無意味なので、やはり娘に言っていくしかないなぁということでまとまりました。
    約束は守る、他人に迷惑はかけないと言うところは守ってもらいます。
    相手の親は交際自体を知らないようなので、見守る意味でもここは知らせて反応を見たいと思っています。
    向こうの親の方が別れろっていってまた燃え上がっても困るのですがね、、

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

恋愛面では無いですが、自分が思春期の頃親に沢山心配かけたなぁ…と反省しました💦
    投稿者さんもきっとご心労溜まっていらっしゃると思いますので、リラックスする時間も設けてくださいね🥲

権利を主張する前に義務を果たして欲しいですよね…多感な時期には難しいことですが、投稿者さんと旦那さんが愛情を持って、力を合わせていらっしゃるようなので勝手ながら、きっと大丈夫なのだろうな、と思っております😌

思いが伝わるよう、私も願っております❁⃘*.゚

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

私も決していい子ではなかったので、親はよく見捨てないで短大まで行かせてくれたなぁと感謝しています…
    この男と高校卒業したら同棲すると言い出したら、ここまで言ってもわからなくてその男を選ぶなら、もう縁切れてもいいやって思ってしまいそう🫠
    自分の母は偉大だなぁと思います。そんな母に私はなれるのだろうかと…
    そんなことになるまえに娘が目を覚ましてちゃんと素敵な人と一緒になってくれるといいなと思います。
    本当に、権利の前に義務を果たせですよね。
    夏休み心配ですが見守っていきます。
    ありがとうございます!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

娘も息子も持つ身として読んでるだけで辛いです…
あまりに痛くてママリ以外でもうけるんじゃないですかね💦
ツイッターとかで晒されたらもっと辛辣なコメントたくさんつきそうですし、この男の子の主張に同意する大人はほぼいないでしょう。
私なら恥ずかしくてお付き合いは継続できません😅
学校で痛いやつとウワサになるのも、中学生ならかなりの痛手です。
娘さんにとっては先生や親から言われるより、お友達からアクション起こせるといいのかなと感じますが、難しいでしょうか😣

• ママリ

ママリ

Twitterにあげたらバズりそうだよねと旦那と話しました😂
    これに関して「あなたの考えはよくわかりました。もう話すことはありません」と締めたのですが、相手は言い返してこないことに「正論すぎて言い返せないんだろw」とドヤってました。
    もうなんとでも言えと言う感じです。
    とりあえずママ友に見せました。周りからせめていこうと思っています。

• 7月28日

私も高1の頃娘さんと立場で、彼氏がそいつと似たような感じの人だったことがあります😂

門限破るのは当たり前、夜通しメール、電話(当時ガラケーでした)、親のことはとにかくうざいとなめくさってて…
ある日私の父がブチ切れて、私のガラケー真っ二つに折りました(笑)それを機に私もやばいことになった。と焦って、当時の彼氏とも連絡がとれなくなりいつの間にか自然消滅してましたね。
父には、恋愛するのは構わんが今のお前と同じような奴、見合った奴が近づいてくる。よく考えろ。と言われました…。

娘さんの携帯を預かることはできないんですか?模試も近いのであれば終わるまで預かるとか、夜22時以降は携帯はリビングに置くとか。。
別れさせたいなら連絡手段を断つしかない気がします。それでもやーやー言ってくるようであれば直接彼と会って話し、場合によっては相手の親も呼び出しますかね。娘さんにもきつく言っていいと思いますよ!あとで大変なことになって後悔するよりマシだと思います。

• ママリ

ママリ

逆パカですね、懐かしい😂
    今までスマホは結構厳しく管理していました。
    この話し合いきっかけにフリーにして自己管理にしています。でも毎日2時間以上LINEしています。
    相手の勉強時間も奪うし、自分の時間も無くなるしで自己責任ですね…
    縛りすぎと言うのでゆるくしました。
    子育てって難しいですね、、

• 7月28日

退会ユーザー

そうです!逆パカです😂😂
    懐かしすぎますよね(笑)
    私はめちゃくちゃ縛られてガッチガチの学生生活を送り、本当に両親のこと大嫌いでしたが今となってはそのくらいされたから今真面目にふつーにやっていってるのかなぁと自負してます。笑
    未成年の間は親が責任を負うことになるし、親に守られて当たり前なので縛りすぎてもいいと思いますよ。娘さんの今の言動と彼氏との関係を見るとゆるくするに値しません!頑張ってくださいね(>_<)
    子育て難しいですよね。。うちも娘2人なのでこれから恋愛系の悩みとかスマホ問題とか出てくるんだろうなーと思うと頭が痛いです。笑

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

私は親のが契約した携帯親に返して、彼氏名義の携帯買ってもらって使ってました😨
    高校生の時ですが…娘のこと言えないくらいクソガキですがバイトもしていたし、中学生は真面目にやってたんですがね。。
    昨日習い事さぼって彼氏と図書館にいるところ見たので、もう夏休みの物理的接触が難しくなるこのタイミングでスマホ解約してやりたいとさえ思いました。笑
    あんなに悩んでいたイヤイヤ期…今は可愛いもんです🫠

• 7月29日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

何て言ったらいいかわからないですが……勉強だけしてきて頭だけよくて社会のことはサッパリって感じの大人が言ってるみたいでイライラしました笑
言ってる内容はあってるとこもあるかも?ですがズレまくり。それに自分は気づいてない🤣
何を言っても屁理屈で返してくるようなやつみたいな感じですね😅

普通の感覚ならそんな男は嫌になると思うので私ならほっときます、で何かあったら「責任取れるんだよね😊尻拭いなりなんなり後はよろしくね😊」って言います。

• ママリ

ママリ

そうなんです、めっちゃズレてます…
    ここ以外にも、
    「我々子供たちは親にとても感謝しています。ある時は最大の味方となり、ある時は私達を成長させてくれる存在。何よりも1人では何もできない状態からここまで数えきれない費用をかけて育ててくれた。感謝の気持ちは嘘偽りないです。
    ですが、だから従え、言うとおりにしろ、ここまで育ててやったんだからと言う見返り的な発想は良くないと思います。」
    という文があるんです。

数えきれない費用😂

そして見返りってなんだ?

みたいな。なんかズレすぎてますよね。
    がーっと言いたいところでしたが、相手にするのやめました。
    いつか娘が目を覚ますといいなと思います。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

娘の彼氏が変な奴だったらどうするか。
娘に彼氏の良いところを全て聞きます。ありったけですね。娘の気持ちを知ることからスタートします。

• ママリ

ママリ

知るところから始めるの大事ですね。否定ばかりではダメですものね。
    料理ができるとか、優しいとか言ってますが、でもわたしには理解できそうもないです。笑

• 7月28日
ママリ

私の経験になりますが、中卒で16歳から門限破りまくって車持ちの歳上達とばっかりつるみ帰宅時間は毎日朝方。
終いには17歳で大阪に遊びに行き、そこでナンパされた男と同棲すると母に一本だけ連絡を入れ「捜索願い出す」と大怒りだった母に向かって「出せるもんなら出してみろ。出したところで警察は何か起きないと動かん」と好き放題してきました。

親に何を言われてもどうとも思わん。好きに言ってろ。うちの人生お前に関係ない。が当時思っていたことです。

なので…正直何を言っても無駄だとは思いますが、そんな私たちが1番嫌なのが「相手の親に言われること」です。

なのでしっかり相手の親御さんとお話しされる方がいいと思いますが、どんな親御さんかによっては「手に負えないから放っておく」って親もいますのでその場合の対処も考えておくといいと思います!!

• ママリ

ママリ

車あると終電とか関係ないですものね。
    いくらでも遊びに行けちゃいますよね。
    わたしも16から車持ちの人と付き合ってよく遊んで、自分もバイク乗っていました💦
    確かに本人の言い分を見てると、親はほったらかし育児な感じがします。
    犯罪も子供の責任とか言っちゃってるし、、親がそう言ってるのかもしれないですよね。。
    考えておきます!

• 7月28日
S

彼氏は変なやつかもしれないけど、親が話し合ったり心配してると伝えたり説得するべきなのは自分の子どもかなと思います。

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りです。結局そこに行きつきました。

• 7月28日
りんご

その変な彼氏は門限破って遊び回っているときは必ず送ってくれてますか?
送りもせず、そんななら大切な彼女が危ない目にあってても自己責任で気にしないんでしょうね。
ぞっこん状態早くとけるといいんですけど、初彼は長引くでしょうね。
言いたくないけど、きっちり性教育したほうが良いかと。

• ママリ

ママリ

送ってくれてはいたようです。送ると言うか、ギリギリまで一緒にいたかったようで。
    わたしか旦那を見つけると、挨拶もしないで逃げますけどね、、
    他にも男はたくさんいるんだぞってところに気づいて早く別れてほしいです。
    性教育だいじですね…

• 7月28日
🍀

思春期の子育てお疲れ様です😭👏
読んでて胸が痛くなりました。私もかつてそんな時がありました…笑

おそらくですが、彼氏が言っていることは娘さんの本心だったりしませんか…?
だから彼氏は守ろうと躍起になっているし、娘さんは離れられないのかなと思います💦

つい過保護になってしまったり、過干渉になっている節はないでしょうか🥹?
誰と遊ぶ、どこに行く、何をする、何時に帰る?、勉強はどう?、学校は?、、
親が安心するために、気持ちよく生活するために娘さんを質問攻めにしてませんか?💦
私はそれがすごく辛かったです。

今は心を離さないようにするのが先決かなと思いました。
あなたがお腹に来てくれた時はね、生まれた時はね、初めて歩いてくれた時はね、こんな嬉しかったのよ、今もすごく愛しているのよ、と伝えてみてはいかがですか🥲💕
大事な宝物だから、門限だけはせめて守るようにお約束してねと。

なにかと気になるかとは思いますが、口を出し過ぎても聞き入れない状況かなと思いました😢💦

• ママリ

ママリ

中学生に、誰とどこで何時まで外出するかって親が把握するのは過保護なのでしょうか?

塾に行きたいのは娘の意思なので、親の勝手な欲望ということはないですし娘の本心かというと違うのかなぁと思うのですが、、
    何十万円も払って塾行くなら、ちゃんとやれってことを言いたいのです…
    今は門限1時間伸ばして、ちゃんと守るということで様子見しています。
    でも今日、彼氏と会いたいがために習い事の日付を変えたい(しかも今週分だけで2回目)と先生に連絡していたので、先生の都合もあるのだから他人に迷惑かけることはいけないと注意しました。

もう社会に出て揉まれて痛い目見ないと理解できないのかなと思っています。

• 7月28日
mamari

てかそもそもその子の親は、?って感じです。
けど下手に出たら今の時代交際から殺人なんて全然ある時代だから本当に怖いですよね💧

• ママリ

ママリ

その子の親は付き合ってるの知らないみたいなので、そこを認知して一緒に気にかけてもらいたいので話をしたいと思っています。
    ほんと、こういうやつが交際相手の親殺すんだろうなぁと思います…

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

いやいや、それを言う権利は君(変彼)にはない。門限を守らない理由にはならないと言いたいですね💦

• ママリ

ママリ

こいつは言いたいだけですね…論破して言い返せないんだろうって、自分に酔ってました😓

• 7月29日
りこうど

彼氏も娘さんも聞かないなら、

じゃ勝手に彼氏の親御さんに会って
話すよ、覚悟しときなさい。ぐらい言っていいのでは

甘いですよね、、中3だし、周りが見えてないからですね。

でも、やっぱり門限とかルールをある程度守らないのは良くないなと思います。親からしたら。
勉強も心配ですけど、、

それよりちゃんと時間帰ってきてほしいですね。

• ママリ

ママリ

彼氏の親御さんに会いたいです…ほったらかし育児のやばい親な可能性もありますが。。
    夏休み明けの引き取り訓練の日を狙っているのですが、放置してるくらいから来ないかもしれませんが覚悟していくことにします。

遊びに行くのは19時までにしたのですが、結局次週に図書館に行くと言って20時過ぎまで外出してたりして、図書館で彼氏と会ってるみたいで、、(習い事の日を、図書館で勉強したいという勝手な理由で変えようとしたので、図書館に行ったところ席で隣に座った男とべったりくっついてました)
    勉強してるしわからないところ教えてもらってると言うのですが、ほんと頭が痛いです…
    今日また話します。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

相手はまだ子どもですので、同じ土俵に立ってムキになって腹を立てて「クソガキ!」とか言うのは違うかなと思います😭
腹を立てる相手は相手の親ですよ。
彼もまた、まだ教育が必要な子どもですので…。
同じ土俵に立つとその彼の言い分その通りになってしまいますよ。

かといって勿論、放置する訳にはいかないと思いますので
彼のことはまず親に相談でしょうか。
でも文面見る限り
相手の親が放任気味なのかな…?という感じがしますね💦それで大人への不信感があるような😓

そうなると学校にも相談し
あまりにも悪影響があるのであれば
やはり自分の娘さんが大事だと思いますので
おっしゃる通り中3ですとまだ自分で責任も取れない子供ですので(妊娠とかしても困りますしね)
そこは無理にでも引き離すべきでしょうね💧

他人の子を変えるのは一番難しいと思います。「こいつにぞっこんだから別れさせるのは無理」ではなく
お互い中3とのことですので、彼だけ悪いのではなく
娘さんにも言って聞かせる必要があると思います。

• ママリ

ママリ

同じ土俵に立てないので言い返せないため、もやもやしてここで吐き出しました🫠
    相手の親はこの感じだとほったらかし育児方針そうですよね…
    ほんと、相手だけじゃなくて娘が元はと言えばダメなんですよね。

• 7月31日
ぽせ

しばらくずっと質問見ていました。
まぁ、どうにかしようとするなら相手の親に出てきてもらわない限りどうしようもなさそうだなぁと思います。
「相手の親は放任主義なんでは」とのことですが、おそらくそうではないと思います。
成績もそこそこいい子で表向きは大人しいタイプとのことなので親はいい子だと思ってるんじゃないでしょうか。
相手の親にクレームという感じではなく「お宅の息子さんはこのように言っていて(LINE見せつつ)未成年でも責任は全て本人が負うものと言っている。しかしどうしても何かあれば親が出てこないといけなくなるので、そうなった場合の取り決めは親同士で話をしておきたい」と相談するかなーと。私なら、ですが。
親御さんが寝耳に水なら血相変えて謝ってくると思いますが。
万が一彼氏の思考が親の教育の賜物だったとしても、上記の言い方なら揉めることはないんじゃないかなって。

• ぽせ

ぽせ

もしくは「お子さんはこのように言っているものの、万が一何かあればこちらも申し訳が立たない。親御さんのご意向も確認しておきたい」とか。

• 7月31日
あき

それだけ偉そうなこと言うなら、親の家に住んで、親のお金使って生きるな。
親がいないと生きていけないくせにクソガキ黙れ。
って言うかなぁと思います。

娘にも、言うこときけないなら帰ってくるな。って言います。あとウシジマくんの漫画とか読ませて、こんな男にも消耗させられて生きる人生生きたいの?なりたいならどうぞ。って言ってみるかなぁと思います。

私も遊びたいだけの子供でしたが、大学を出て、安定した職につけ、ちゃんとした旦那と結婚して家庭を待ているのは、親が厳しかったおかげだけです。中学校、高校で仲良かった2人の友達は17歳で出産しましたが、親が甘々でした😂大学の時の友達は、キャバ嬢になりました。友達なので、私も派手な事や楽しいことが好きなのは、一緒ですが、私はこの線を外れてはいけない。という強いすり込みが両親のおかげでありました。感謝しています!

さくら

うわー痛い!!!
厨二病ひろゆきですねw
私なら親直行かな🥰
んで親にLINEの返信も見せて
どんな顔するかみてやりたい!

好きな女の親にそんなこと言える時点で、好きじゃないでしょって思います😇

紅茶大好き

何言っても無駄な気がするので見守ることしかできませんね💦

でも大人になると自分の親に反論してきた奴はやばかったなと分かってくれるようになると思いますよ💦

とにかく今は見守ることですし、避妊は必ず!ということはしっかり伝えるべきだと思います。
中3ですし…。