※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が自閉症か心配。感覚が敏感でこだわりが強い。学校では無反応。病院へ行く予定。サポートが必要か不安。

自閉症の子供ってどんな感じでしょうか。。

娘は場面緘黙症だと思って今まで接していました。
学校では一切話さないのですが、家の中や家族、祖父母の前では普通の女の子です。

ですが、学校の個人面談の時に先生から
今まで接してきた場面緘黙症の子とは少し違うような気がすると言われました。
出来ないことや分からない事があったら、
先生がこうしてみたら?と助言をしても無反応。
また、こだわりが強いように思うと。

確かに、家の中でもこだわりが強い、頑固だなと思うことが多々あります。
完璧主義なところがあり、練習しないと出来ないようなことも、出来なくて泣いてしまうということも最近ありました…。
あと気になることといえば、
人が食べ物を咀嚼する時に歯がカチカチとなる音をとても嫌がります。
ファミレスやご飯屋さんのソファや椅子も、汚くないのに汚いと言って座りたがらないこともあります。
(大丈夫だからと言って説得すれば座れます)
学校の給食のご飯🍚が冷たいのも嫌みたいで冷たいご飯が出た時は食べずに帰ってきます。。

感覚が敏感なのも自閉症の特徴だとネットで見たのですがこのような症状も当てはまるでしょうか?

病院に行ってみる予定でいますが、いざ娘が自閉症かもしれないと思うととてもショックです…。
サポートしていくのも大変なんですかね…。
将来がとても不安です。。

コメント

はじめてのママリ

HSCに近いのではないでしょうか?
HCSは人一倍敏感な子です。
自閉でなくても感覚過敏の子はいますよ!
すべて引っくるめると特性にはなるかと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、正しくはHSCのほうです!

• 7月17日
HARUNON

似たような女の子が、息子と同じクラスにいます。
その子の症状ととても良く似ています。
その子も、傍から見たらどこに問題があるの?と言う感じで、お友達とは普通に遊べるしお喋り出来るし、家庭でも至って普通で、融通が効かない、頑固で癇癪を起こす事があると聞きました。
それでも、自閉症スペクトラムの診断があり、小学校は支援クラスに入ると聞いています。
私の息子も自閉症スペクトラムですが、その子を見てると本当にこの子が?と今でも思います。
ただ、その子が自閉症スペクトラムと診断されたのであれば、はじめてのママリさんのお子さんも少なからず可能性はあるのかな?と思いました。
ただ、自閉症スペクトラムだからと言っても様々なので、もし診断されたとしても、お子さんにとって今より生活しやすい様にしてあげられるかもと思えば、悲観する事ばかりでは無いと思います。
もちろん、何も無いのが1番ですが、現在困り事があるのであれば少しでも解決していけるといいですね!