※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がバイバイを覚えて、手を振る代わりに胡麻をするような動作をする。発達に問題はないが、手を振れない理由は何か気になる。

生後9ヶ月の娘が最近バイバイ(?)を覚えたんですが、手を上にあげて(前に突き出して)胡麻をするような…指先をモチャモチャする動きをします🤔

私たちが、『バイバイ👋』と手を振るとその動作を必ずします。
『バイバイは?』と口だけで言ってもその動作をします。

私はその胡麻をするような動作を教えたつもりはなく、ただバイバイを真似させていたんですが…まだ手を振れないだけなんでしょうか?

ちなみに発達で気になるところは全然ないので、これはなんだろう?という感じです😥

コメント

nakigank^^

バイバイだと思いますけど、、
まだ上手にできない月齢ですし。💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのうち出来るようになります、、よね、、😭

• 7月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

運動神経はまだ未発達なので、うちは下の子1歳までぷらんぷらんだったり、上の子は1歳過ぎてもバイバイ下手で、カモン〜みたいとかありましたよ。(笑)

それがうまくできないよりも、バイバイって言葉に反応して、9ヶ月でバイバイできてすごいですね。😆

同じところから生まれた子達でさえ全然違うので、それが赤ちゃんの可愛さですよね!😁

• 7月17日
りんご

かわいいですね😍
まだ手を振れないんだと思います😊

今、一歳半の下の子でも手だけのバイバイは出来ず、まだまだ腕ごとバイバイしたりしてますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😥
    バイバイって…難しいんですね🥰笑

• 7月16日
かぁすぅ

息子も最近やります!!!

私たちが手フラフラさせると3回に1回くらい真似します🤣

バイバイってよりかはプラプラみたいな感じですけど!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プラプラ🥰ここもまた、可愛いですよね😢

• 7月16日