※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
お金・保険

小学生になる娘がいて、働き方に悩んでいます。現在のパートの勤務時間を短縮すると手取りが減るかもしれません。主人の年収や貯蓄もあり、田舎住みの状況です。皆さんのご意見を聞きたいです。

娘が来年小学生になるので働き方悩んでいます...😣
今パートで9〜17時、月19〜21日勤務で手取り15〜17万です。職場が少し遠いのもあり9〜16時までにしようか考えてます。そうすると手取り13〜15万...
もったいないですかね😭
主人は年収700万くらい、年間貯蓄200〜250万、いろいろ重なり貯蓄は700万ほどです...田舎住みです。
小学生ママさん、ご意見ください🙏✨

コメント

9-16にするとしても学童に入れるってことですよね?

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊学童も申し込みします!遅くまで預けるのが引っかかってて...💦

• 7月16日

退会ユーザー

学童にするなら私は気にしなかったですよ☺️

• 7月16日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

子どもが学童嫌がらず行ってくれるかどうかでまた検討するのでもいいですね!

• 7月16日

退会ユーザー

私も今年から学童行かせてますが18時半お迎えなので☺️
    学童預けないとなると最初の頃は11時に終わっちゃうので大変ですもんね😅

• 7月16日
虹色ママ

学童に18時過ぎまで預けてます。保育園時代はお迎え19時でした。楽しく通っています。

17時で上がれるなら羨ましいです!16時上がりならゆとりをもって夕方の時間を過ごせますね!
後から変えられるなら、始まってみてから柔軟に対応してみてはいかがでしょうか😊

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊今主人が夜勤の時はお迎え行って18時10分くらいに家に着くので寝るまでバタバタで💦娘の様子を見つつ検討してみるのもいいですね❗️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私もまさに同じように考えて17時上がりを16時上がりにしました😊

下の子の保育園のお迎えもあるので今まで通りの17時だとかなり家に着くのが遅くなってしまうので、、下の子のが小学生になるまでは16時上がりの予定です👀

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊同じですね!1時間違うだけで心と体の余裕ができますよね😁✨いつでもフルタイムにできる仕事なので4〜5年は16時でもいいかなと思ってます❗️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が小学生になって学童に行くのは学年の半分以下なので、本当は14時上がりにしたいですが、、、😂
    2万も手取りは減りますが、その分子供との時間は作れるのでもったいなくないと思います👀

習い事をしたい!とか1人でも大丈夫!となったら17時上がりに変更がいいかなと思います☺️✨

• 7月16日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

意外と少ないんですね💦
    義母と敷地内同居ですが、仕事してるしあまり頼れず...
    子供達の様子見ながらですね✨

• 7月16日
ママリ

小学生になるなら16時までがいいと思います!

保育園よりも何倍も大変です💦

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭全然想像がつかず...特にどんなところが大変ですか⁉️

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

まずは心ですね。

保育園と違って、
    クラスの半分くらいのお子さんは、学校が終わるとそのまま帰ります。
    何で私は帰れないの?ってなりますね。いくら学童が楽しい場所でも、このなることは時間の問題です。

また、昨今は在宅も増えているのでしょうね。
    長女の時ほど、長い時間預ける方も減っています。
    (もちろん遅い時間まで預ける方もいます)
    私も家で遊びたい、
    ○○ちゃんと遊びたいってなりますね。

後は宿題のフォロー(こちらでは1年生のうちは丸つけと、音読の一言感想などが毎日です)持ち物フォローですかね。
    明日何が必要かわからないとか、あるあるです。
    急に明日○○持って行く!とかで、百均へ駆け込んだり。笑。

後は習い事の送迎ですね。
    これ地域によりますが3年生までは1人で自転車に乗って行動を走ってはならないルールがあります。
    (法的なものではありませんが)
    ですので、
    平日の送迎とか大変です💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

たくさん誤字があってすみません。

行動→公道です‼︎

• 7月16日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

詳しくありがとうございます😊今は土曜日も働いてますが土曜日も学童利用する子はもっと少ないんでしょうね💦
    子どもの精神面も、学校生活もフォローできるような働き方を考えないといけないですね‼️

• 7月16日