※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

先天性心疾患の手術後の7ヶ月の娘がいます。保育園通わせるか、感染症が心配で悩んでいます。手術後の支援センター通いはいつからが適切でしょうか。

先天性心疾患 手術後

7ヶ月の娘がいます。
6ヶ月の時にファロー四徴症の心内修復術を終えて1ヶ月弱経ちました。
自己弁を温存した兼ね合いで肺動脈の狭窄がある程度残っているようですが、今のところは特に症状も無さそうで利尿剤の内服のみしばらく続けていくとのことでしたが近いうちにそれも中止にすると言われています。

そこで先天性心疾患のお子さんをお持ちのママさんにご質問できたらと思うのですが…

保育園や幼稚園等は通わせる予定ですか?
一応主治医からはよっぽど通っても大丈夫とは言われていますが、感染症等が心配で育休は本来1年だけでしたが場合によっては延長も相談しようかと思っています💦

また、術前は人混み等気にして支援センター等も全然行っていませんでしたが、術後はどうされていますか?行かれた方は術後どのくらいから行かれましたか?

コメント

あひるまま

病名は違いますが…上の子が心疾患あります。
③歳手前から預けてました(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保育園は心疾患持ちでもすぐに決まりましたか?💦

• 7月21日
  • あひるまま

あひるまま

1回落ちましたが、決まりましたよ(^^)

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    心疾患あっても引き受けてくれる所をきいて探したいと思います💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

お役に立つかは分かりませんが…
先天性心疾患の部分型肺静脈環流異常です。
2年間育児を取得し、企業型の保育園に2歳前から通っています。
手術は生後1カ月で3回、退院してからは公園や庭の外気には触れるがお店や商業施設は一切連れて行かず、ただ親はずっと家にいれないため、車に乗せて旦那と3人でショッピングモールに行き、車で旦那と交代で息子をみていました。

それから一歳の誕生日に初めて水族館へお出かけ。正直終始怖かったです。また心不全になったら…と。そして一歳超えたあたり、肺が動いてなく手術しました。そのあとも慎重になりました。

ただ我が家みたいに慎重になりすぎてる人は少なそうでわりとおでかけしてるみたいでしたよ😅

• ママリ

ママリ

やはり心疾患あるとお出かけは慎重になりますよね💦
    ただ、ワンオペ多いので全く出かけない訳にもいかずその塩梅が難しいなと思います😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分転換にショッピングモールとかいいと思います。
    平日は人が少ないし、離れて歩けば大丈夫だと。
    自宅にずっといるのもつらいですよね…

私は実家が近いのでよく実家に行ってました。あとは一緒にお昼寝したり💦

大変ですが無理しないようにしてくださいね。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    周りの子はみんなあちこち行ってるのになあってなってしまって余計に辛いです😭
    屋外はこの時期猛暑でそっちも心配で😅人の少ない時間帯狙って落ち着いたら少しお出かけもしてみようかと思います🥲

• 7月21日
たけこ

両大血管右室起始症です。
ファロー四徴症と似てるタイプの心疾患です。
生後2ヶ月のときと9ヶ月のときに手術しました。
1歳から働き始める予定を2歳からに変更して、2歳から保育園に預けました☺️
でも1歳くらいからはもう普通の感じで育てました😊
1歳でインフルにもなったし風邪は普通にひくし4歳でコロナもなり、5歳でRSにもなりました🙄

先日人工血管の交換でまた手術しましたが、術後3週間ほどで保育園に登園する予定です😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    育休延長されたんですね!
    保育園は心疾患があってもスムーズに決まりましたか?💦
    また、風邪ひいた時等の様子はどうでしたか?🥲

• 7月21日
  • たけこ

たけこ

保育園は、心疾患は大丈夫だったんですけど、それとは別に発達が遅れていて、1歳半でひとり座りも出来なかったので結構断られました😅
    でも受け入れてくれるところもあり、なんとか入れました✨
    心疾患のみで(在宅酸素なしで)、医師が集団生活可能と言ったらおそらく大丈夫かなと思います😊

風邪は、普通です。笑
    ただ、生後4ヶ月のときに風邪症状なく発熱したときは焦って、心臓見てもらってる病院の救急外来に行きました💦
    1泊入院しましたが何でもなかったです😅

風邪症状あれば、全然気にならず普通に近くの小児科行くだけですけど、風邪症状のない発熱には少し敏感かもしれません🥲

あ、でも2歳までは、シナジス打ってましたがRSにはちょっと気を付けてました💦
    上の子がいるので💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

今の所は心疾患のみだとは思うのでまた次の外来で先生にも相談してみようかと思います☺️

入院もされたんですね!何事もなく退院できたようでよかったです🥺心疾患があると風邪が重症化しやすいときくのでオペした後ではありますがビクビクしてます😭

オペ後もシナジス打てるんですね!RS周りで流行っているので打てるなら打ちたいのですが看護師にオペ後は打てないと言われてしまい💦

• 7月21日
  • たけこ

たけこ

えええ!?
    そうなんですか!?
    根治術後も普通に打ちましたけどねぇ🤔
    1歳過ぎたらどっちでもいいよって言われましたが、2歳まで打ち続けました😅

風邪は何度もひいたことありますけど、今のところ重症化したことはないです☺️

• 7月21日