※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

1歳児の室内遊びの楽しいアイデアや、保育士からの転職経験について教えてください。

保育士の皆さんアドバイスください😭
今4人体制で1歳児18人の担任をしています。
私の園は日替わりでリード、サブ、雑の役割を回しており、4日に1回リードが回ってきます。そのリードのプレッシャーが重くて🫠
大体9時45分頃~11時が午前中の活動の時間です。
外遊びができる日は前半園庭で遊んだり水遊びをして後半お部屋でゆっくりおもちゃを出して遊ぶのですが、天気が悪い日や気温が高すぎて外に出れない日はずっと室内での活動になって、今の季節毎日暑くて外に出れないのでネタ切れで…。明日リードだ…何しよう…。とリードが近付くとすっごく気が落ちます。
一緒に組んでる先生2人は遊ぶのが上手で、段ボールでトンネルを作ったり、遊びを発展させていて、こんな遊びもあるんだ!と目からウロコで学ばせて貰っています。一方もう1人の先生はただおもちゃを出すだけ…で、私はおもちゃでじっくり遊ぶのも大事だと思うのですが、遊びが上手な先生たちで「なんか中途半端だよね~。子どもたちすぐ飽きてるよね。」と言ってるのを聞いてしまって…😭
私もなかなか遊びが思い浮かばなくて、ただおもちゃを出すだけになってしまいがちなので、自分も言われてそう…と思ってしまって、言われたらどうしよう…とすごくプレッシャーになっています。
私なりに椅子を並べてバスごっこをしたり、動物の真似っ子ゲームをしたり、いろいろと考えてやってきたのですがもうネタ切れで…😭でも4日に1回リードが回ってくる。面白い遊びが思い浮かばない。何か言われたらどうしよう。。と本当に気が重いです😩
妊娠前に働いていた園では1週間ごとに役割りが変わって、リードが主となってクラスを引っ張っていきましたが活動はみんなで今日は𓏸𓏸しようか!と考えてたんですよね🤔なのでリードをプレッシャーと感じたことが無かったのですが、今の園はリードが絶対!って感じで、活動後みんな汗をかいたからシャワーを浴びる時も、リードが浴びると言ったら浴びる。浴びないと言ったら浴びない。って感じで…。前の園は担任同士で今日みんな汗かいたしシャワーしようか〜と話してゆるーい感じだったので本当にリードのプレッシャーが重くて...。
話しがごじゃごじゃしてしまいましたがとにかくリードがプレッシャーになりすぎて仕事が嫌になりそうです。一緒に組んでる先生ともなんか合わなくて、私が活動の件で相談してもリードなんだから自分で考えてよ…みたいな雰囲気が漂ってます。。。現にもう1人の先生が今日𓏸𓏸しようと思ってるんですけどどうですかね?と聞いたら、「どう思う?」と聞き返されてたことがあって…。なんかもう…って感じでもう女同士の職場が嫌になって転職も考えてます。
長くなりましたが…
*1歳児の室内遊びで何か楽しいアイディアはありますか?
*保育士から転職した事があるかた、どのような職種に転職しましたか?また転職して良かったと思いますか?
上の2点をお聞きしたいです。よろしくお願いします😭

コメント

まこ

みんなで協力しあって良い雰囲気の中で保育したいですよね😢ギスギスしてると保育にも子どもにも影響でますし😣

あそびですが…
⭐︎感触あそび(片栗粉、寒天、小麦粉粘土、氷)
小麦粉粘土は実際に目の前で作ってあげたり食紅で色をつけると食い入るように見てくれます😂
氷は色んな形や氷の中におもちゃ入れて凍らせたり、かき氷機で削ったのを触らせてあげても面白いかなと思いました🙌🏻

⭐︎おえかき
模造紙貼り合わせて超巨大なキャンバス用意して自由におえかき!壁に貼ったりしても面白そうです🫶🏻

⭐︎制作
スイカの台紙を用意して黒の絵の具をつけた綿棒でチョンチョン種を描く。トマトのヘタだけ描いておいて赤や黄色の絵の具をつけたタンポでポンポンしながらトマトを描いていく。

⭐︎新聞紙あそび
初めは自由に破ったりして、飽きてきた頃に段ボールで作った的当てを出してみんなで投げる。最後のお片付けはアンパンマンとか好きなキャラクターを描いた大きな袋に入れてアンパンマン完成!

私自身、転職したことはないですが知り合いは服飾に興味があってもう10年近くショップ店員してます🫶🏻あとネイリストになった子もいます🥰みんなそれぞれ自分の興味ある分野で働いているので楽しそうですよ!

• りり

りり

とっても参考になりました😭ありがとうございます😌
    マンモス園で2クラスあって、制作やお絵描きは隣のクラスとも合わせなきゃいけないので自由にできないんですよ🫠それも悩みの種です😭

転職の件も参考になりました😭

• 7月16日
3度目のママリ

1歳児の主活動考えるの難しいですよね😞
うちの園は室内でも体を動かそうと思う先生が多いので、体操をしたりリトミック をしたりが多いです!
あとはおもちゃの楽器を作って音楽遊びもよくしていました!
室内サーキットも定番でした!

私の地域だと保育園や幼稚園
たくさん転職先があるので
ストレスになるくらいなら
辞めて転職します!