※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるたんめん
子育て・グッズ

子どもがご飯中遊び始めたら、どれくらいでご飯をやめるべきか悩んでいます。子どもが座っているのが嫌でご飯を食べない時があり、色々試しても食べないことも。疲れて諦めてしまうこともあります。

子どもがご飯中遊び始めたらどれ位でご飯やめますか???

最近時々座ってるのが嫌なのか椅子から降りようとします( ´~`)
そうなるとご飯食べてくれないので、ご飯見せたりしても興味なしで食べようとしないので辞めちゃうのですが、もっと色々試して食べさせた方がいいんですかね?

なんか自分も疲れてしまうので、諦めてしまいます(=_=)

コメント

まだ10ヶ月なので、嫌がったらやめてもいいと思います(^^)
今は栄養をとるよりも、食事が楽しいって方が大切だと思うので♪

• なるたんめん

なるたんめん

いいんですかね???
    ありがたい事に普段はよく食べるので半分も食べないと不安になります(;▽;)

泣きながら食べるより美味しいって思いながら食べてほしいですもんね٩( 'ω' )

• 2月8日

退会ユーザー

普段食べるのなら、お腹があまり空いてなかったのかもですね(^^)
    そうか、食べるよりも興味を持つものがあったとか!
    そうか、今日の食べ物は気に入らなかったのかも(すみません💦)
    まだ授乳なりミルクなり飲ませてますよね?
    栄養はそこからとれます(*^^*)

• 2月8日
  • なるたんめん

なるたんめん

たぶん食べ物が気に入らなかったんだと思います><
    お肉が食べずらかったみたいだったので(;▽;)

授乳でおぎないます!!!

• 2月8日
あーか

形変えたり、手づかみとかにしたり、夜間断乳したらうちは随分食べるようになりました!

• なるたんめん

なるたんめん

元々よく食べるんですけど、タイミングなのか、味が気に入らないのか時々遊び出しちゃって><
    夜間断乳なかなか踏み出せなくて(T_T)

• 2月8日
  • あーか

あーか

うちもすぐ飽きてダメだったんですが、楽しくなったようですぐ飽きなくなってきましたよー(*≧∇≦)
    見た目もちょっと気にするようにしてます!

• 2月8日
  • なるたんめん

なるたんめん

ほんとですかー!!
    ちょっとご飯の方法とか考えてみます✧٩(ˊωˋ*)✧

• 2月8日
楓

あー、わかります(;´д`)
私もあの手この手で頑張りましたが、遊びだしたらある程度お腹一杯のサインだよーって誰かに聞いたことがあるので、『もうごちそうさまする?』と聞くと満足してたらすごい早さで手を合わせてご馳走さまでしたするのでそこでやめてます⤴⤴

我が子の場合まだ満足してなかったらご馳走さまでしたってしないのでわりと分かりやすいです😂笑

ちなみに『あとこれだけなんだけど食べない?』と相談すると、お皿を覗きこんで『これだけなら頑張るわ❗』とでも言いたげに食べてくれます(*´∀`)笑

遊び食べの時期って大変ですよね😅
お互いイライラせず頑張りましょうね🎵

• なるたんめん

なるたんめん

お話聞いたらホッコリー♡
    ご馳走様できるの凄いですね!!
    うちも練習してみます٩( 'ω' )

反省してます( ´ . _ . ` )
    きっと自分の声に娘も嫌になっちゃったのもあると思います><

• 2月8日
  • 楓

たしかに遊び食べされるとイライラして大きな声で怒ったりしちゃいますよね😅

離乳食を始めた日からいただきますとご馳走さまでしたはさせていたら8ヶ月頃から出来るよつになりましたよ(*´∀`)
    本人も食べ終わりの合図?みたいに理解したのかお腹一杯よーって教えてくれるのでこちらもあまりイライラしなくなりました⤴⤴
    これ結構おすすめですよ🎵

• 2月8日
  • なるたんめん

なるたんめん

なんか子どものご飯に対する思いが足りなかったなぁと反省です( ´ . _ . ` )
    夕飯から早速試してみます!!

ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月8日

10分くらい遊ばせて食べようとしなければ切り上げてました(^ ^)
食べるのであれば20分くらいは様子見てました。
椅子が嫌なら立食でも良いと思います(^ ^)立ちたい盛りですもんね。

• なるたんめん

なるたんめん

いつもはちゃんと座っててくれるのですが、今日はダメで(=_=)
    もう少し様子見れば良かったかなぁと後悔してます><

立ってでも食べるなら食べさせれば良かったです(;▽;)

• 2月8日

退会ユーザー

立てるようになるとどんな時でも立ちたいんですよね(^ ^)
    夕食で様子見られたら良いと思いますよー☆まだまだ離乳食なので楽しい優先で良いと思います。

• 2月8日
  • なるたんめん

なるたんめん

楽しい優先で本人のやりたいようにご飯あげてみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月8日