※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

夏の帰省、普通はお盆ですか?その場合、両家に?それとも片方だけなんで…

夏の帰省、普通はお盆ですか?
その場合、両家に?それとも片方だけなんですか?

うちは夫婦共に教員で、ところどころ勤務はありますが、ざっくり7月末からお盆明けまではほぼ休みです。
なので、あえて混んだり、仕事直前になったりするお盆ではなく、7月末や8月初めに帰省もできます。

親に8月初めに帰るので、お盆には帰らないつもりでしたが、非常識なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お盆がお休みのところが多いから、お盆に帰る人が多いんだと思っていました😳
あとはお盆に親戚が集まるから…とかですかね?
そういうの無いなら全然いつでも良いと思います😊
両家に帰るかどうかは予算やお互いの実家にどのくらいの頻度で行ってるかとかで変わるんじゃないかなと思います!
家庭によって考え方とかやり方があると思うので、非常識だとは思いません😌
帰るだけいいだろって思います🤣

moon

お盆時期からずらして休みが取れた時期はお盆前に遠方の義実家へ帰ったりしてました😊
道も空いてるし、ずらして帰れるならお盆前がいいと思います😆

もし、どちらかの実家が初盆とかに重なるならお盆休みがいいかなと思いますが、そうでないならお盆前で全然いいかなと☺️

ままり

お盆に親族皆集まるお家(本家とか?)とかお盆は必ず皆揃ってお墓参り!って決まってるお家とかでないなら、お盆以外で帰省できるならお盆以外の方が混まないし、、なんというか、羨ましいですー😂

うちは夫婦共に会社の(夏の長めの)休みがお盆だけなので、お盆に帰省ですね🙄
ただ、どちらの、とは特に決めておらず、毎年ゴールデンウィークとか他の時期に帰省してない方の実家にお盆は帰省、みたいな感じですね🙄(別方向にそれぞれ遠方なので両方は行かないです😅)

今年はお盆休み明けに旦那の資格試験がありお盆休みは一人で勉強したいそうなので、今回は息子と私の2人で私の実家に帰省してのびのび過ごす予定です😁

うにこ

墓参り有りきだとお盆時期がベストだと思いますし、帰省先が就労中なら休みを合わせるのがいいのかな?と思います。
ただ、必ずしもお盆に帰らないと行けないとも思わないので混雑を避けれるなら避けたいですよね!
うちは両実家同士が近いので10日~20日まで半分ずつお世話になって行き来する予定です😊
お墓があるなら、手を合わせるだけでも行ってきたらいいと思います。