※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

福岡市で児童発達支援に通っており、来年から放課後デイサービスを利用考えています。放課後デイサービスの療育内容はタブレット学習が主流?事業所が多い中、小学校低学年向けの選び方についてアドバイスを求めています。

福岡市で現在児童発達支援に通っており(集団・個別両方)、来年以降の放課後デイサービスの利用を考えています。
放課後デイサービスの療育内容について・・・レスパイト要素を除く部分の療育というと、最近だと主にタブレット学習になるのでしょうか?
放課後デイサービスは事業所数がとても沢山あり、まずは小学校低学年向けの事業所を探した方が良いのかな?と漠然と考えていますが、皆さんどのように選んでいますか?

コメント

いちご

放課後等デイサービスたくさんありますね。タブレットを使うところばかりではないですよ!
選ぶ基準としては見学に行かれて、ご本人との相性が一番かと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    アドバイス参考になりました🎵

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は部屋で過ごすより体を動かしたいタイプなので、1つ目に見学行った所は放課後は室内で過ごす為合わないと向こうから断られました🤣

でも、それでよかったです!今は外遊び中心のデイで楽しく過ごしてます😊

1か所ではなく数か所見学に行くのをお勧めします💡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    うちも外で体動かしたいタイプです!放デイはその一ヶ所のみ利用されていますか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1か所で毎日利用してます😊
    ただ、デイの利用定員人数などで毎日は厳しかったり、保護者や本人の希望で2か所利用されてる方もいますよ!

見学、体験して本人の合うところが見つかるといいですね💡

• 7月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    放課後デイの数が多くて、調べるの大変そうですね!
    (こちらの自治体は、コーディネーターさんがいないです)
    参考になりました🎵

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました💦

素敵なデイが見つかりますように✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは隣の自治体ですが、利用してるデイは福岡市です😊

空きがある所から体験に行き合うか検討されるしかないですよね😌💡

• ままり

ままり

ありがとうございます。そうですね!

• 7月17日