事務系で仕事を探す際に身につけておくべき資格やスキルについて教えてください。Excelや簿記の経験はありますが、他に必要なものがあれば教えてください。
これから事務系で仕事を探そうと思ってます。
持っていた方がいい資格やスキルなどありますか?
職種によって全然違うとおもいますが一応参考までに
教えてください(>_<)
医療事務以外でお願いします💦
ちなみにパソコンは小学生の頃習っており
ブラインドタッチは出来ます。
高校も商業科だったので情報処理や簿記などの資格とりましたが
ほとんど全商です💦電卓だけ日商です!
しかし今まで全く違う分野で仕事していたので
正直全く覚えてないです。お恥ずかしながら…
Excelも関数は少し使えますが
それで仕事してたわけではないので自信はないです💦
これから頑張ろうと思うので
身につけておくべきものを教えてください!
- れいか(8歳)
コメント
りた
通信でもとれる介護事務や情報処理検定がオススメです❗
でも一番求人が多いのが医療事務で安定職ですよね💧
はなまる
私は介護事務で働いています!
今まで正社員で復帰後はパートになりますが(^^;
資格はExcelを1級とワード2級しか持っていません(^^;
介護事務は一般事務と違って特殊らしく、職場で覚えていく感じでした💦
資格は持っているものの、Excelはほとんど忘れてて(笑)
ワードができれば何とかなると思います!
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れいか
介護事務少し興味出てきました!
調べてみようとおもいます!
職場で覚えていくのが1番ですよね😅
Wordは資格は取ったことないですが
少しだけなら使えるとおもいます!
ExcelとWordを使いこなせるようにします(>_<)
ありがとうございます!- 2月9日
鮪
簿記は全商でも2級まであれば、大丈夫だと思いますよ✩︎⡱
もし余裕があれば、日商簿記3級、秘書検定などはどうでしょうか(^^)
簿記は基本的な事を少し思い出せば、独学で可能ですし、秘書検定も独学で大丈夫だと思います♪
頑張ってください❤︎
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れいか
確か、全商は2級取ったと思うんですよね💦
賞状が実家にしまってあって確かではないんですが…
日商簿記3級また勉強するのもありですね(>_<)
秘書検定は高校時代3級で落ちました(笑)
あの時のやる気のなかった自分を叱りたいです(;_;)
本屋さんで参考書買ってみようとおもいます!
ありがとうございます!- 2月9日
naomama
中小企業の一般事務でしたら、
ExcelやWord、
最近だとPowerPointなんか使えれば十分だと思います。
どの企業も専用のソフトとかを使ってるので、文書が正確に打てたり、計算式が出来たりすれば、重宝されると思います。
私も全商簿記しか持ってませんが、
不思議とPCは得意だったので、
一般事務として14年働きました。
働いてるうちに計算式や関数は覚えていきますし、今の時代、ネットで検索すれば教えてもらえるので、自分で覚えたい気持ちがあれば、自分で調べて身に付けていけば、優良社員だと思いますよ!!
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れいか
そうなんですね!
事務職についたことないので
検討もつかず、悩んでました(>_<)
Excel、Word、PowerPointは
前の会社でも少しかじったので
ちょっとは安心できますかね😅💦
今、ネットはすごいですもんね(>_<)!
色々調べてみようと思います!
コメントありがとうございます!- 2月9日
れいか
そうですよね💦
ハローワーク行ったら医療事務は人気で
倍率がすごいと言われ
数字もみせてもらったので
すでに意気消沈してしまいました😭
介護にも事務あるんですね!
情報処理は高校の時とりましたが
ほとんど記憶にないのでまた勉強してみようとおもいます✊🏻❗️❗️
ありがとうございます😊