※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
妊娠・出産

股関節が悪く、トコちゃんベルトを装着しているが座るときに苦しい。付け方のコツや同じ経験の方のアドバイスを求めています。

股関節が悪く
左足だけ引きづるようになり
歩行困難になったため
病院のすすめでトコちゃんベルト2買いました。

つけ方についてなんですが
手の平が入るくらいを目安に装着と病院で習い
そのくらいで装着すると
座った時に
締め付けられてる気がして
苦しいです。
座り方はイスに浅く座ってます。
地べたに座ってあぐらの姿勢とかは
窮屈です。
かといって、座って丁度いいくらいにしてみると、立った時にユルユルスカスカです😅

つける位置は間違ってないと思います🌀
密林地帯、丸く出てる骨の上をベルトが通過してます。
同じような方や、付け方のコツありますか🙏?

コメント

奏

装着するとき、骨盤高位の形を5分ほどとってますか?
しっかり内蔵が上がってから付けると苦しくないと思うのですがどうでしょうか??

  • ムッティ

    ムッティ

    病院で教えてもらったのですが、股関節が痛くてやれてなかったです😣よくなってきたら、やってから巻いた方がよさそうですね💡

    • 2月8日
えーなん

同じ物持ってて足の圧迫が辛くて助産師さんに相談したらつけている位置はあってるからあとは合う合わないの問題かもねーと言われました!
病院で再確認してもらうのがいいですよー( ^ω^ )
でもあぐらは無理だと思います(^^;;
私も座椅子で足伸ばして座るのが1番楽です!
でも慣れたら普通の椅子も座れるようになってきましたよ!
左右とか変えてみました?
私は意外と左右を変えたら気持ち楽になりました( ^ω^ )
あとはタオルを挟むとかゴツめの腹巻越しにつけるとかの対策もすすめられましたよ!

  • ムッティ

    ムッティ

    左右とかもまだわからないんですが、トコちゃんって札みたいなの縫い付けられてるやつを逆さまにって感じですか?
    ベルト通す穴が左にあるきてるなら、右にくるようにするようなでしょうか??

    • 2月8日
  • えーなん

    えーなん

    そんな感じです!
    名前が普通の向きと逆向きと!
    最初は名前普通でつけてました!

    • 2月8日
  • えーなん

    えーなん

    今はこっち向きに変えてます!

    • 2月8日
  • ムッティ

    ムッティ

    わかりやすく、ありがとうございます🙏❤左の股関節が良くないので、その部分にくるっと回してつけてみたり、左右逆にって言われた気がします!やってみます(*Ü*)

    • 2月8日
  • えーなん

    えーなん

    着け心地けっこう変わりますよー!
    逆向きの時の方が痛かった気がします!
    足が痛いなら間にタオルとか挟んでみてもいいし、上手に工夫してね!
    でも万人受けする物ではないから合わないと思ったら無理に使わず違う物買ってねって助産師さんに言われました!

    • 2月8日
  • ムッティ

    ムッティ

    そうなんですね?!
    外出や仕事が歩いたり座ったりなんで、うまい具合にハマれば嬉しいです(˶ᵔᵕᵔ˶)

    • 2月8日
nanamama♡

私も持病の坐骨神経痛が悪化したり股関節が痛くなったりしてトコちゃんベルト使ってます。
けっこうキツめに締めるので座る時は窮屈ですよ。
ベルト付けてあぐらは無理だと思います。
地べたに座る時は足は前に伸ばして座椅子などに座るのがいいかと。
私は歩く(立つ)時は締めて、座る時は緩めてなどして調節していました。

  • ムッティ

    ムッティ

    確かに立っている時はガチっとしめたくなります(笑)ある程度家事が終わったら外してますか?

    • 2月8日
  • nanamama♡

    nanamama♡

    私は家でくつろいでる時は外してます。
    立てって作業する時や買い物行く時は付けてます。
    うまく使いこなせるようになって痛みマシになるといいですね!

    • 2月8日
  • ムッティ

    ムッティ

    神経質なもんで、ずっとつけてなきゃな気がしてしまって(笑)メリハリですね💡

    • 2月8日