※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいか
子育て・グッズ

1ヶ月以上娘がミルクをほとんど飲まず、旦那が怒り、娘が飲まない理由が分からず悩んでいる。育児や家事で忙しい旦那もイライラしており、離乳食のことも不安。

少し気持ちが辛いのでママリで吐かせてもらいます。
ここ1ヶ月以上娘が遊びのみでミルクほぼ飲みません。
最近は特に酷くなっています。今日たまりかねて旦那が怒りました。今までも旦那が怒ることがありました。あまりにも飲まなさすぎて心配が故なんですが、それがトラウマになり旦那ではミルク泣いて飲みません。夜中の寝ぼけている時のみ飲みます。パパ見知りもおさまってきた所だったのにまたパパが嫌になってしまいます。娘は私の真顔、怒り顔、泣き顔、笑顔すべて笑うし、爆笑してる時もあるくらいなので少しくらい旦那に怒って貰う方がいいよかと今日は止めなかったんですよね。遊び飲みが酷すぎる時は怒って飲めたら褒めちぎっているけれど、ミルク飲むの飽きるんでしょうね。そして何で怒られいるかなんか分かるわけないんですよね。なのに親の都合で怒ったり泣いたり、娘にはごめんねという気持ちになります。双子だからってすごい言い訳だと思いますが、2人が満足するほど構ってあげられていないんだろうと思います。だからミルクの時に構ってもらおうとしてるんだろうと思うと悲しくなってきてしまって。旦那は育児も家事も積極的にやるのに赤ちゃんに泣かれること(パパ見知りで)が増えてだんだんイライラしてるのもわかるし、その後悲しんでるのも知ってるので胸が痛いです。来週から離乳食始めるけど大丈夫かな、、、不安でしかない。

長文失礼しました。m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは二人共産まれた時から完ミで二人共3キロ超えて産まれたのですが少食で6ヶ月で6キロほどになってしまったので。
一回50ミリとかしか飲まない遊び飲みになって2時間半あけて100ミリを2回にわけて遊んでから30分後に温めてまたあげて。夜も3時間おきになくから6ヶ月まであげてて。
だけど、二人共7ヶ月でそこから更に200グラムくらい減ってたので😅💦
もう少食だとその時期飲まないと思うので。

寝ぼけてる時しか飲んでくれないなら更に大変と思いますが💦
ママリで飲まなすぎてチューブからとってるって子も前にお見かけしましたが。
かまってても飲まないものは飲まなかったので全然かまってないからってことではないと思います!
双子ちゃんならそりゃかまえないだろうし。生かしているだけでもすごいことですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに下の子は4ヶ月から哺乳量落ちるの上の子見ててわかってたので4ヶ月まで飲めるだけ飲ましまくったのですが、結局6ヶ月で成長曲線はみ出すギリギリになったので。
    3ヶ月で満腹中枢できたりして4ヶ月くらいから飲まなくなってきて離乳食も8ヶ月くらいまでほとんど拒否られて食べないしで動くのだけ早くて体重減ってて上の子の時はイライラしたのですが。
    時期的にはそういう時期だから仕方ないとこではあると思います💦

• 7月16日
  • しいか

しいか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の時は飲む時飲まない時ありますが旦那よりは飲むのでなんとか割り切って頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 7月16日
  • しいか

しいか

((((;゚Д゚)))))))アワワワ
    そうですよね、
    食べないのに動く時期に突入していく時期でもあるんですよね、、、
    まだ今は娘は寝返りし始めたばかりなので今のうちに飲めるだけ飲ませたかったな、、、💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちはその頃からセルフミルクにしました!
見てない方がというか、見守ってますが視界に入らない方が飲んだりしてました🍼
かなり小さく産まれたのでたくさん飲んで欲しかったのですが遊び飲みもあり、離乳食初期もあまりでしたが途中からはバクバク食べるようになりました!あげるの大変だったので途中おやすみしながらとかでしたが…離乳食も大変だと思うのであまり無理しないでできる範囲でいいと思います🥹✨

• しいか

しいか

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    セルフミルクにしたいのですがどうやって教えましたか?うちも双子で34週で生まれたので修正月齢は4ヶ月半くらいかなーというところです。離乳食は来週からですが大変な気しかしません🤗
    焦らずのんびりするつもりです🐌💭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳クッションで少し頭あげて左右どちらかに少し向けて飲む側の方にタオル置いてミルク飲ませてました!
    30週未満で産まれて修正4〜5ヶ月あたりで食に興味出始めてましたが、5ヶ月後半くらいから緩くスタートしました🥹
    今はイヤイヤ期が大変ですが、その次に双子産まれて大変だなと思ったのは初期から中期後期あたりまでの手掴みできない離乳食でした…

• 7月16日
まー

同じ月齢ですが遊び飲みします。この時期は色んなことに興味を持ち始めますし仕方ないと割り切ってますが飲んでくれないとイライラしますよね。私も同じく体重の増えが悪いので飲んでほしいと思ってますが全くです。離乳食も気負わずゆるく始めてうまくいかなきゃゆっくりでも、一旦お休みしてもいいと思います。

• しいか

しいか

やはり遊びのみの時期ですよね😭イライラしたくないのに余裕ないときはつい怒鳴ってしまいます。幸い何がおかしいのか娘は笑っていますが…トホホ( ×ω× ;)

離乳食も気負わずのんびり頑張ります🔥

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の時遊び飲みにすごく悩みました💦
怒っても悩んでも飲む量変わらないし、自分の精神衛生上良くないって思い私もふざけ半分でミルクを飲ませるようにしたらだいぶメンタル落ち着きましたよ笑
意外とふざけた方がミルクのんでくれたりもしました🥰

むしろ今回は100も飲んでくれた〜👏✨ぐらいなテンションでした笑
永遠に遊び飲みなわけではないので大丈夫です!!

• しいか

しいか

意外と多くの人が遊び飲み経験されていて自分だけじゃないと少し心落ち着いてきました。
    ミルクはどんどんチャリンチャリンと流れていきますが気を楽におふざけしながらミルクあげてみたいと思います!!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は哺乳瓶咥えさせる時ちょっと勢いつけて入れて「飲んで〜のん〜で〜」ってホストクラブのコールっぽくふざけたりとかして全力でふざけてましたっ😆笑

ミルクはチャリンチャリンですが💦
    あとはあえて少なめにミルク作って足りなくて泣いた時だけ追加してました☺️
    もうやってたらすいません🙃

• 7月16日
  • しいか

しいか

ホスト飲み楽しそうですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
    少なめに作った時に限って飲みませんか?( ˊᵕˋ ;)
    こちら双子なのでほんとはダメかもしれませんが一人飲ませて余ったらもう1人のミルクに入れてるんですよね〜
    それでなんとかチャリンを少なく抑えてます( ♡´³`)σ

• 7月16日
しいか

なるほどです!
今日からちょっとセルフ飲みやってみます!d(ゝω・´○)
やはり離乳食は難関のようですね(*ΦωΦ)
気合い入れて頑張ります(ง •̀_•́)ง

ありがとうございました!

るな

11ヶ月育てています。うちは少食の飲まない子で、寝ぼけてる時がチャンスでした。ストレスで怒るのもわかります。心配だから…ですよね😭私は怒鳴ってしまいそうな時は、自分の太ももを叩いたり、枕を叩いてました…
でも、そろそろ離乳食が始まりますね。私の場合は離乳食が始まった方が用意は大変ですが気はかなり楽になりました。今は、離乳食あげるのに忙しくてミルクの量もそこまで気にならなくなってきました。
離乳食初期の頃はとろとろにするのでミルクを混ぜてみたりですとか…少し気が休まるかもしれません。
きっと試行錯誤して完全に解決しないうちに時だけ進んで成長しているのでしょうね。
どうしても心配だったので私は小児科へ連れてきました😭

• しいか

しいか

寝ぼけていると飲みますよね!私もここぞとばかり多めに飲ませます💦
    離乳食不安と期待でいっぱいですが口モグモグはしてるので食べてくれることを切に願います(。>人<)

• 7月16日