※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
家族・旦那

気持ちの吐き出しです。たまにでいいからママじゃない時間が欲しいと思…

気持ちの吐き出しです。たまにでいいからママじゃない時間が欲しいと思っただけなんです。
夫が休日に友人と遠方へ泊まりに行くと言い出しました。別にワンオペなの変わらないから行ってもいいけど、じゃあ娘をあなたに預けて私も今度どこか泊まりに行ってもいいよね?と聞いたら「え?それはちょっと」と困惑した顔。

夫は平日も仕事で帰りが遅く、私が娘を寝かしつけたあとに帰宅します。休日は娘と遊んでくれますが、リフレッシュが必要だとゴルフやオンラインゲーム、職場の同僚や友人との飲み会の頻度も多いです。

気分転換は誰だって必要だから、束縛するつもりはありません。
ただ、私は産休育休中で、家事や慣れない育児を里帰り終了日から現在までワンオペで頑張ってます。仕事しないで家にいるけど、子どもと過ごしながら合間で家事をするだけで精一杯です。

娘のことはもちろん大好きです。夫には普段リフレッシュで趣味を許しているからこそ、旅行じゃなくてもたまには私も自由な時間が欲しい。でもそれを嫌な顔をされて悲しくなりました。私の人権はないのか?
夫は子どもが生まれる前と変わらず自由に出かけられることに羨ましさを感じます。

コメント

ペッパー

私も最近同じことでモヤモヤしています。うちは3人いるのですが、旦那はたまにですが友だちとBBQ、会社の人とランチ会など1人で出かけて行きます。普段仕事をがんばってくれているし息抜きしたって良いのですが、遊びに行って当たり前みたいな顔されるとイラッときます😂
自分も行けばいいじゃん!と簡単に言ってきますが、離れたところに住んでいる子連れのママ同士が予定合わせて会うのがどんなに大変か...そして子どもも連れて会うことになって、楽しいだろうけど自由ではないです。もし私が3人預けて友だちと遊びに行くのを年に数回やったらムッとしない?と聞くと黙ってました。笑 旦那は自由なのに私は1人でリフレッシュの時間なんて全く与えられていません。せめてもっとわかりやすく感謝しろと思います😇
お互いお疲れ様です。

  • れお

    れお

    自分が予定合わせて出かけるの準備も何もかも本当に大変ですよね🥲‎出かけられるのは私が子どもを見ているからだぞ敬え〜!!って褒めたたえてほしいですね!

    • 7月16日
deleted user

失礼かもですが、
旦那さんを何も出来ない人と思うしかないかと想います。
人権欲しいですよね。わかります。
好きに買い物や飲み会に行けないの辛いです。
私の友人は毎日のように仕事してないくせになんで疲れてるの?とモラハラ発言を言われるみたいです。
家にお金も入れないのにそんな事言われて

聞いてるだけでイライラしちゃいますよね(笑

今のうちにもし離婚するようになった時の準備を、日記など細かく付けておいてくださいね、使わなくて済むのが一番良いですが、いざという時に証拠になります。
ほんとに子育て頑張ってて偉いです!

  • れお

    れお

    モラハラ耐えられないです😠💨期待しても悲しくなるので、娘の成長を見逃しててかわいそうな人と思うようにします笑
    子育て頑張って偉いと言って頂けるだけで涙が出ます

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が遊んでくれるのも10年といいます、
    長くて短い貴重な時間を、後になって構ってくべれないと言われても困りますよね汗笑

    2歳くらいの子供に比べて五ヶ月が楽だ、文句いうな、という心無い先輩お母さんもママリには多く居ます、もちろん新生児期に比べたらルーティンが決まってきて楽になる部分もありますがそれでも出産に慣れない育児疲れが溜まっていて寝ても寝ても疲れが取れないですよね、、しかも五ヶ月頃のお子さんはずーっと叫んでたりグズってたりと機嫌が悪いわけではなくても、ゆっくりしたいお母さんとは真逆にグズグズしやすいです、ほんとに疲れると思うんです。必死に頑張ってるの伝わります。
    お疲れ様です

    • 7月16日