※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月からミルクを飲む時に泣き、のけぞり、唸り、飲みムラがあり、授乳量が減少しています。何が原因でしょうか?

生後1ヶ月になる少し前から、急にミルク飲む時に泣く、のけぞる、唸る、口から出すが始まりました。
いま50日目ですがさらにひどくなってます。ここ3日くらいは1日のトータル授乳量も200前後減っています。
なので飲ませるのにもかなり時間がかかります。今まで120前後飲んでたのも、一度に半分も飲まないくらいです。
これって飲みムラですか?なんなんでしょうか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの温度が熱かったりぬるかったりであまり飲まないのかもしれないです。娘は自分の好きな温度じゃないと一切口にしてくれませんでした😌
温度も適温であれば哺乳瓶拒否か、粉ミルクが合わないのかのどちらかだと。

• ママリ

ママリ

温度とか、あるんですね😭
    ぬるめとか、ちょっとあつめとか色々やってみます💦
    哺乳瓶いきなり拒否になることってあるんですかね??😥
    すんなり飲む時も1日に1.2回あって、、、原因わからずです😓

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はありました!乳首が小さくて嫌がって大きいのに変えたけどそれでもダメで違う哺乳瓶に変えたらぐびぐび飲んでくれました。😌
    原因わかんないと不安だし、心配ですよね😭💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみになんの哺乳瓶からなんの哺乳瓶に変えましたか??🤔
    うちは今ピジョンの母乳実感二本と、ピジョンのスリムタイプ一本、chuchuのスリム哺乳瓶使ってます💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

chuchu→西松屋のオリジナルブランドsmartAngelの哺乳瓶に変えました!そしたらぐびぐび飲むようになりました🥹

スリムタイプが苦手なのかもしれないですね💦口全体入るものの方が好きなのかもですね❕

• 7月17日
ちっち

うちも完ミですが一時期泣いてひどかったです。
うちの場合は丁度ミルクを増やしたタイミングだったので、お腹がパンパンで苦しかったのが原因だった様で少し一回量減らしたらマシになりました🍼
ですが今でも飲み方下手で早飲みしてムセて怒ったり、半分以上飲むとゲップがたまって泣く時あります。
乳首のサイズは合っていますか?🥹
眠い、お腹が苦しい、今は飲みたくない等…
あとは哺乳瓶変えてみたりしました🥲
急に泣く様になると心配になっちゃいますよね💦

• ママリ

ママリ

同じような方いらっしゃって安心しました😮‍💨
    乳首のサイズちょうど飲むのに時間がかかってきた1ヶ月になる前くらいから変えたんですが、、哺乳瓶も最近新しいものを二つ買ってみましたがダメで😰
    ミルクの量は全然飲んでないもののこれが始まってあやすとわりと寝るんですよね😓

• 7月16日
  • ちっち

ちっち

あやすと寝るって事は眠いんじゃないですかね?🥹
    飲むより今は眠いんだよーって感じですかね💦
    間隔空けてお腹空かせても飲みませんか??

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

眠いかなって思って飲むのやめて寝かせて、、、そこから4時間とかあいても全然飲みが悪いんです😰

• 7月16日
  • ちっち

ちっち

そこから時間空くなら本人は足りてるって事なのかもですね💦
    親からしたらちゃんと飲んで欲しいですよね🥲
    うちも飲んだり飲まなかったりですよ😩
    本当困っちゃいますよね!
    飲まない時は赤ちゃんもロボットじゃないからしょうがないよね!って割り切る様にしてます🥲
    飲ませようと頑張るとイライラしちゃうし、疲れちゃうので😂

• 7月16日
りんごっぺ

今日で生後49日目の完ミの娘もここ数日ママリさんの息子さんと同じような感じになって困っていて、こちらのトピを発見しました。
娘も120を毎回あげていたのですが、飲ませるのに1時間以上かかっても半分以下しか飲まない状況です。
娘の場合は更に寝落ちもしてしまうので、足の裏をくすぐったりして無理矢理起こしても泣くだけで飲まない。
で、飲ませるように試みても飲まないので諦めて布団に置くもすぐに泣き出す→改めてあげようと時間かけても飲まず。
昨日から試しに哺乳瓶の乳首のサイズをS→Mに変えたものの、Sの時よりは少し飲むようになったくらいの変化でした。
こうなる前はささっと120を毎回しっかり飲んでくれたのに…。。
気になるのがやたらオナラ(うんち臭が強い)が出るんです。
なので、お腹が張ってるのか、哺乳瓶やミルクの銘柄拒否な気がするので、とりあえず哺乳瓶を変えてみようと考えています。
お互いしんどいですが、頑張りましょう(/ _ ; )

• ママリ

ママリ

同じ方いらっしゃって安心しました😮‍💨
    うちの子もこれが始まって換気扇の下に行って抱っこしてるとほぼ寝るんですよね、、同じく置くと起きます。最近はこれがルーティーンみたいになってて永遠に繰り返してます。
    まさに、おならはけっこうします。一旦ゲップをさせるんですが変わらないんですよねー😓
    うちはさっそく哺乳瓶を変えてみましたが全く効果なくm(._.)mミルクの種類が嫌なんですかね、、、でもスムーズに飲む時もあるんです😭
    これほんとにずっと寝ない時並みにイライラするししんどくて毎日悩んでおります、、、😓

• 7月16日
  • りんごっぺ

りんごっぺ

私も同じ方がいらっしゃるんだと思って思わずコメントしちゃいました😌
    換気扇の下+抱っこが安心するんですかね?
    ルーティンツラいですね^_^😭
    寝るか飲むかはっきりしてくれーとつい思っちゃいます。
    やはり息子さんもおならされるのですね。
    ウチ、ゲップが出にくいんです…なので、代わりにおならをするのかと思っていました。
    そうなんです、ゲップが出たとしても変わらないんですよね。
    哺乳瓶変えても効果がなかったのですね。
    ミルクの銘柄変えたら飲むようになったというのも他のトピのコメントやネットで見たので、家にあるサンプルでもらった他のミルクを試してみようかと思います。
    ウチもスムーズに飲む時もあります…それは主人が飲ませる時なんです。
    主人、私よりも飲ませるのが上手なので主人が飲ませると同じように時間はかかるものの、毎回120完飲しています🍼
    わかりますー‼️
    時間がかかりすぎる割には飲まなすぎでその間拘束されるので何も出来ないし、寝不足に陥るしで私も悩んでいます😭

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

換気扇の音大好きみたいでほんと嘘だったかのように泣き止むしウトウトするんです(笑)
    今の時期暑いし脱水も気になるので飲んでほしいんですよね、、
    うちの子は誰が飲ませても大暴れです😥
    ほんと授乳にこんなに悩まされるとは思いませんでした😭😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月になったばかりの子がいますが、同じようにミルクを飲む時怒って泣いて唸ってが始まりました。でも哺乳瓶を離すと飲みたいようで吸っては泣いて怒って、の繰り返しです。
乳首のサイズをssからsに変えてみたところまだ飲みやすくなったみたいです。
あとは唸って顔が真っ赤になってたりした時はその日に便が出てても綿棒浣腸してやるといっぱい出てきてスッキリして、その後ミルクを飲むこともあります。
あとは飲むときに空気が入ってゲップがうまく出せずに泣いてたりして、なんとか出してあげると少しマシになったりします。
おかげで綿棒浣腸1日に数回してますが、1ヶ月検診で先生に相談したら、1日にしてもいい回数など制限などはなく、クセになって自分で今後出せなくなることはないとのことで、いまは上手くいきんで出せない時期なので手伝ってあげるようにしてます。
大人しく飲んでくれる時もあれば、こんな時もあるしミルクの時間が本当に難しいです😓
同じような方がおられて安心しました😮‍💨

• ママリ

ママリ

すごい状況同じです😭😭
    離したら離したで飲みたそうに泣きますよね、、うちの子もうんち出してあげると飲んでくれてそのあとすやすや寝ることあります。
    ゲップも気休め程度にやって少しはマシになりますよね😰
    綿棒浣腸1日二回なんですがもっと増やしてあげたほうがいいんですかね、、お腹が苦しいのかな、、
    ここ最近は寝かしつけより授乳時間が難しいです😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から今日の夜中にかけて一日中そんな感じで苦しそうにしてるので辛いです。調べたところ私の子供は過飲症候群ってゆうのに当てはまる気がしてもしかしてミルクを飲みすぎてゲップも溜まりすぎて苦しくなってるのかなぁと思いました。
    1kg×150〜200mlほどが1日トータル量の目安らしいのですがうちの子は低体重で産まれてて、体重が小さいのに、生後1ヶ月の目安のミルクの量に追いつかせようと飲ませてて、ここ最近欲しがれば欲しがるだけ飲ませており、本来の100〜200mlほど多く飲ませてました。
    泣いてもミルク以外の理由もあるだろうし、今日から少しずつ減らしてみて様子みようかと思ってます😭
    ママリさんはベビースケールとかは持っておられないですかね?もしかしたら減ってきた哺乳量が実はお子さんの適正な1日のトータル量とかだったりはしないですかね?
    私も手探りですが、いろいろ調べて試してみようかと思います!

• 7月17日