※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを検討中で、中古マンションも視野に入れています。中古マンションのリノベ後の価値や築年数について知りたいです。

今、マイホームを検討していています。
ですが、立地や予算の問題などでうまく進んでいません。

本当は戸建を検討していたのですが、選択肢を広げてみようと中古マンションについても調べてみようかなぁと思っているところなのですが…。

以前ハウスメーカーの営業の方から聞いた話では、中古マンションで例えば築20年くらいの建物であったとして、そこをリノべなどしてこの先何十年か住んだ後で仮に手放したいとなった際には築50年以上となる可能性もあるわけでそうなるとなかなか売れない、との話を聞きました…

やっぱりそのあたりも気にした方がいいのでしょうか。

中古マンション、フルリノベーションのメリット、デメリットあればたくさん教えていただきたいです。

コメント

やはり設備も古いしマンションは20年くらいがかえ時なのでその後住むのって微妙です…
管理費や修繕積立費なども購入してからもかかります。
築20年でしたら、ちょうど子育て終わった世帯も多いので騒音トラブルなども心配ですね。
個人的にはマンションはお金に余裕のある人が20年ごとくらいに住み替えるものだと思ってます😅
メリットはやはり価格ですよね!